コミケ落選時の新刊の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • コミックマーケットに参加申し込みをしたが、落選した場合の新刊の扱いについて相談です。自分で思いつく方法は別イベントで発行、知り合いのサークルに委託、同人ショップに委託の3つですが、他のサークルの方はどうしているのか教えてほしいです。
  • コミックマーケットに参加申し込みをしたが、何度も落選して新刊の扱いに困っています。自分で思いつく方法は別のイベントで発行する、知り合いのサークルに委託する、同人ショップに委託するという3つですが、他のサークルの方はどのように対応しているのか知りたいです。
  • コミックマーケットに参加申し込みをしているが、何度も落選してしまうと新刊の扱いに困ります。自分では別のイベントで発行する、知り合いのサークルに委託する、同人ショップに委託するという方法を考えていますが、他のサークルの方はどのように対応しているのかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミケに落選した場合の新刊の扱いについて

コミックマーケットに参加申し込みをしたのですが、 冬、夏と続けて落選してしまいました。 そうすると新刊用として準備していた原稿が宙に浮いてしまうと思いますが、 せっかく描いた原稿ですので、気持ちの熱いうちに本にして売りたいと思ってます。 何かよい方法はありますでしょうか?  (1)同時期の別イベントに新刊として発行  (2)知り合いのコミケ当選サークルに委託  (3)同人ショップに委託で販売 とりあえず自分で思いつくのは上の3点くらいですが…。 ただ、(2)は該当するサークルの知り合いがいないため、難しいと思ってます。 (3)はそもそも委託できるかどうかという問題がありますね; (昨年夏の本は委託してもらえましたが、その前は断られました…。) 他のサークルの方で、このように対応してるよ、というお話があれば 参考までに教えていただければと思います。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

(1)同時期の別イベントに新刊として発行 いまや、全国どこでも、県庁所在地程度の街なら 年に数回は、同人誌即売会あるから 行ってみ\(^^;)... ※会場まで日帰り困難という田舎では、無理にすすめませんが。 ・自分やサークルのホームページ・ブログ通じて通販 ・同人ショップでなくても 同人誌置いてる それ系地元書店に置いてもらう ・同人誌買取してる古書店に 不要コレクションに混ぜて自作を売りつける\(^^;)...マ  夏目漱石も藤子不二雄も同人誌上がり、 がんばれ(^-^)/

wa1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ試してみます。

その他の回答 (1)

• ceeda34
回答No.2

ネットの時代なんですから、HP立ち上げて宣伝するのは?

wa1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去にサイトを立ち上げたことがあるのですが、 あまりアクセスがのびなかった事や、 見てくれた方から「個人同士でのやり取りは恐い」と感想を頂いた事があり 自サイトでの宣伝は躊躇していました。 (質問に書いてなかったですね、すいません)