コミケ参加の注意点|18禁作品を販売する上で気をつけるべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • コミケ参加に関して不安な点は、男性向けスペースではないのに18禁作品を販売して注意を受けないかということです。
  • 私の活動内容は男女ノーマルカップルの18禁作品で、女性に読んでもらうことが多いですが、夏新刊予定の作品は過去作とは違って激しい描写を入れる予定です。
  • 18禁作品を販売する上で注意するべき点があれば教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミケの参加に関して

コミケのサークル参加は過去に一度だけで、今年夏の申込をしました。 一度しかコミケに行った事が無い上に、ほとんどスペースを回らず状況把握しなかったので、ひとつ不安なことがあります。 私の活動内容は男女ノーマルカップルの18禁で、男性よりも女性に読んでもらうことが多いです。 なので、ジャンルを「男性向け」としては申込しませんでした。 過去の発行物は表紙から18禁と伺えるデザインではなく、内容も激しい描写はありません。 ですが、夏新刊予定のものは表紙の女の子を半裸にさせていまして、内容も過去作とは違って激しい描写を入れようと思っています。 男性向けスペースではないのにそのような内容の本を販売して注意を受けないか今更になって心配しています。 18禁作品を販売する上で注意するべき点があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsunatu
回答No.2

別に、男女カプならば男性向けというわけではないと思います。 同じノーマルの18禁であっても、女性向けの傾向のもの、男性向けの傾向のもの、それぞれ存在します。 女性が書いた作品ならば、意識して「男性向け」として書かない限りは女性向けの作品に仕上がるのではないでしょうか。(男女では作品を書くときの着眼点が異なりますので) カップリング表記が正しくされていて、かつ18禁を扱っていることも明記してあれば、ちゃんとそれらしい配置にしてもらえると思いますよ。 最近ではノマカプでも描写が激しいものが増えてきていますし、(ジャンルにもよりますが)それほど悪目立ちすることにはならないと思います。 他の方も書いていますが、コミケやシティでは18禁作品に対する規制が厳しくなってきていますので、頒布の際はガイドラインをよくご確認ください。 シティとかのイベントでは、18禁作品を頒布する場合、スペースの目立つところに表記をするように指導されているみたいです。

その他の回答 (1)

• Chioring
回答No.1

女性向けジャンルでも18禁本を出されている方はいらっしゃいますので販売に関しては問題ありません。 申し込み時の補足説明に18禁の旨を記入されていれば、ジャンル内での配置などを考慮して頂けると思います。 最近のコミケは性描写に対する規制が厳しくなりつつあります。 内容が18禁の本で、表紙に18禁表示がされていないと頒布出来ないことがありますのでご注意ください。 内容についても性描写の修正などに問題があると頒布出来ないことがあります。 見本誌チェックに引っかかった知人は該当箇所すべてにマジックで修正を入れるまで販売停止処置となっていました。 過去の発行物も頒布予定でしょうか? 表紙を見て18禁だと伺えるものではないと書かれていますが、18禁マーク等を表示していないということでしょうか? 見本誌チェックの際に18禁と判断されると頒布が出来ない恐れもありますので、念のために18禁表示のシールなどを作成しておいた方がよいかもしれません。 見本誌チェックの際も担当から指摘されるのを待つのではなく自分から 「この本は(表紙に表示を入れてないのですが)18禁に該当しますか?該当するのでしたら、シールを用意してあるので表示します」 などと自己申告した方が担当者の印象もよいと思います。 あとはプライスカードやスペース掲示などでも18禁であることと18才未満には販売しないこと(疑わしい場合は年齢確認をすること)をアナウンスした方がいいと思います。

mei_hina
質問者

補足

過去の18禁本も全て表紙に18禁マークを付けており、修正もしています。 「表紙から18禁と伺えるデザインではない」というのは、女の子を裸にさせていないという意味です。