• ベストアンサー

このノンダイアトニックはなんだ@@??

キーBbの曲中のコード進行のCメロで AbM7 Bb7 Gm7 C AbM7 Bb7 EbM7 Bb/D Cm Cm/Bb AbM7 F7 Dsus4 D という箇所があり、ここだけ転調したのか、転調したとしたらどのキーになったのかもサッパリです; 特にAbM7とCはどこから持ってきたんだ??というのが大きな疑問です。 下記URLの8段落目くらいの 早く、もっと早く~ という箇所からの進行です 参考URL http://gakufu.gakki.me/m/data/N00173.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

部分的に E♭ に転調しているようですが、特徴的なのは ・導入部分(初めの A♭M7)をいかにも転調した感じにはしていない。→E♭ に対する V7 である B♭7 を入れて E♭ としていない。主音より一全音下をルートとするコード(ハ長調なら B♭)を登場させるのはよくある方法。 ・E♭キーにおいて C(7) を登場させると次に来ることが一番予想されるのは Fm であるが(ヘ短調の V7 - I に相当。これも一時的な転調)そこをあえて上と同じ A♭M7 を繰り返している。 ・「AbM7 F7 Dsus4 D」この部分では、F7 の次に B♭ を持ってきて元の調に帰るか、B♭7 を持ってきてまだ Eふらっとへの転調を続けることも考えられるが、D を入れることで Gm へつなげている。 こう考えてみました。

aurorei
質問者

お礼

なるほど~納得しました。ありがとうございます