• ベストアンサー

インターネットとプリンタの共有

Win95(ノート)と98SE(デスクトップ)でプリンタとインターネットを共有したいと思います。必要なオススメ機器とそれにかかるだいたいの金額、またやり方などを教えていただきたいと思います。現在、デスクトップだけ使用しており、プリンタとインターネットに繋がっています。ADSLモデムは日本テレコムのレンタルでMegabit Gear TE4000というものです。またWin98のOS(CD)は持っているので、もしWin95→98にしてからLANを組む方が良ければ、併せてOSの変更手順もいちから教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

TE4000はルータタイプだと思いますよ。 http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/after/pppoe.html 上記のサイトの【FAQ(よくある質問)】 の2番目の「複数のパソコンを 接続したいのですが?」のところにあるように「ハブ」が必要となります。 接続は、 ADSLモデム - ハブ - パソコン(複数) となります。 パソコン側の設定ですが、インターネットに接続する部分インついては、 変わりません。(配線上、ハブが間に入るだけです) 共有設定についてはこちらを参考にしてください。(第3、4章あたり) Windows95の設定は、Windows98とほぼ同じと考えてください。 また、IPアドレスは下記説明のように変える必要は ありません。 (IPアドレスは自動設定のままでOKです) http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/after/pppoe.html
yochi-h
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! ケーブルを差し込むとところは1ヶ所しかありませんが、確か(うろ覚えですが)ルータタイプと聞いてたような気もします。ODNに確認してみます。ところで、プリンタを共有するには別途プリンタサーバもとりつけないと駄目なんでしょうか? もしよろしければまたアドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

>ケーブルを差し込むとところは1ヶ所しかありませんが そうですね。複数のPCを繋ぐためにハブで接続口を増やす 必要があります。 >プリンタを共有するには別途プリンタサーバもとりつけないと駄目なんでしょうか? どちらかのパソコンに接続したプリンタを別のパソコンで利用することは 可能です。#2で紹介したサイトの第4章その3に書かれています。

yochi-h
質問者

お礼

LANついてのサイトはとても役立ちそうです! 御親切に本当にありがとうございます! プリンタサーバを買わなくても一台のプリンタを共有できるのですね。とりあえず、ご紹介くださったサイトを参考に頑張ってLAN構築にチャレンジしてみます。またお聞きしたいことがでてくると思いますが、その時はまた宜しくお願いいたします。

回答No.1

まずLANを構築しなければなりません。それにはルーターが必要です。お使いのモデムにはルーター機能がありません。それで、ODNへ言ってODN ADSLプランへの変更を申請してください。そうすれば、現在使っているモデムに代えて、ルーター機能付のモデムが送られてきます。たぶん、差込口が1つしかないタイプでしょうから、ハブを買ってください。中古で1000円、新品でも3000円も出せばあるでしょう。それらを使ってLANを構築してください。  LANの構築の仕方がわからなければ、それらの機器が手元に揃ってから再度ここのサイトで質問してください。  Windows95でもLAN構築は可能です。ですから、無理に変更する必要はありません。新たなトラブルを生むだけ損です。

yochi-h
質問者

お礼

早々とありがとうございます! アドバイスいただいた通りWin95は95のままでいってみますね! それとODNへのプラン変更についてですが、どのようなプランへの変更申請をしたらよいでしょうか? 現状は1.5Mbのタイプです。