OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MegaBit Gear TE4000 の設定を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193651
  • 閲覧数246
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

J-DSL
MegaBit Gear TE4000
Mac OS-9

使用したいアプリは、Hot Line Server です。
ローカルIP以外から Serverにログインすることができません。

OS 9の『TCP/IP』の設定方法から、
レンタルしているモデム、『MegaBit Gear TE4000』 の設定方法を教えてください。

いろんなサイトを観てまわったのですけど
Hot Line Server 使用するにあたって、MegaBit Gear TE4000 の設定だけは、ありませんでした。
あっても未解決のままでした。 どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 Mac も HOTLINE Sever も経験はありませんが、IP フィルタの設定だけではサーバは立たないと思いますから、以下を試してみてください。

1) サーバマシン (Mac) のローカル IP アドレスを固定にします。
 J-DSL のスタートアップガイドを参照して TCP/IP の設定をしてください。"IP アドレスの手入力" と書かれたところです。
 IP アドレスは DHCP での割り当て外にしておくと無難だと思います。hello-kuma さんの設定では "192.168.1.2 から 2 個" となっていますから、192.168.1.4 ~ 192.168.1.254 のどれかが良いでしょう。
 サブネットマスク以下はガイドに書かれている通りに入力してください。

2) IP フィルタを設定します。
 ここでは仮に 20 番に設定するとします。以前の設定は "削除" するか "優先度" を 0 にしておいてください。

 優先度 - 20 (普通は設定番号と同じで良いと思います)
 インターフェース - odn(PPP取得)から受信
 送信元IPアドレス/マスク長 - 0.0.0.0/0
 送信先IPアドレス/マスク長 - 自分宛て odn(PPP 取得)
 プロトコル - *
 送信元ポート番号 - *
 送信先ポート番号 - 5500-5503
 IPフィルタアクション - 通過

3) NAT アドレス変換を設定します。
 ここでも同じく 20 番に設定するとします。

 優先度 - 20
 接続先の名称 - 接続先1(odn)
 LAN側IPアドレス - 192.168.1.4 (1 で設定したローカル IP アドレスです)
 ADSL側IPアドレス - 自分のADSL側IPアドレス
 プロトコル - TCPとUDP両方
 ポート番号 - 5500-5503

 余談ですが、スタートアップガイドにある IP フィルタの設定 (モデムへの外部からのアクセス禁止) はしておいた方が良いです。
 または、"アクセス制限" で "接続先1からのアクセスを禁止する" にチェックを入れておくのも良いと思います。
お礼コメント
hello-kuma

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!

『IPフィルター』、『NATアドレス変換』を書かれているとおりに設定し、保守>機器再起動。

TCP/IPの設定では、
設定法方:手入力
IPアドレス:192.168.1.4
サブネットマスク:スタートアップガイド参照
ルーターアドレス:スタートアップガイド参照
ネームサーバーアドレス:『ご利用のご案内』の記載されていたものを入力。

でも、ログイン出来ませんでした・・・
NAT,IPフィルター以外に、どこか特別に設定する必要があるのかな?

説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-07 22:46:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

hotlineはTCP,UDPのポート 5500~5503を使用します。通常はフィルタリングされていると思いますのでフィルタの設定を行います。

1)デフォルトのままならば、192.168.1.1にアクセスし、ルータ設定ページを開きます。
2)[設定の選択]で使用している設定の[編集する]ボタンを押します。
3)左メニュー欄の[オプション設定]の[IPフィルタ]をクリックします。
4)フィルタ対象に自分宛を含むを選択し、あいているNO.の数字をクリックします。
5)項目を埋めていきます。

優先度好きな数字で結構です。ただし0以外。
送信元IPアドレス/マスク長 0.0.0.0/0 (どこからきたものでも、という意味)
送信先IPアドレス/マスク長 192.168.1.2/24などのマックのTCP/IPで表示されるUPアドレスを指定します。
プロトコル*(半角で)
送信元ポート番号*(半角で)
送信先ポート番号 5500-5503(半角数字)
IPフィルタアクション通過を選択。

これでやってみてください。
補足コメント
hello-kuma

お礼率 100% (4/4)

設定後の画像です
http://shizuoka.cool.ne.jp/growl/

他は、設定していません
投稿日時 - 2002-01-07 13:35:59
お礼コメント
hello-kuma

お礼率 100% (4/4)

わかりやすい説明を、ありがとうございます!

さっそく、IPフィルタの設定をしてみました
けど、まだ入れないです。

どこか、まだ設定する必要があるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-07 10:15:33


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>けど、まだ入れないです。


設定後にモデム(ルータ)を再起動していますか?
お礼コメント
hello-kuma

お礼率 100% (4/4)

はい、設定後には、再起動していますがダメです・・・
MegaBit Gear TE4000 でのHotlineServerは無理なのかな~
でもなんとかして解決してみたいのです。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-07 23:00:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

丁寧にやってみましょうか。

下記設定3つをやってみてください。

接続先1から受信
0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP 5500-5503 5500-5503 通過

接続先1から受信
0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP-SYN 5500-5503 * 通過

接続先1から受信
0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP-SYN * 5500-5503 通過

それとファイアウォールソフト(ノートンなどの)なんかは入れてないですよね?もしはいっていたらいったん機能停止してみてください。
お礼コメント
hello-kuma

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!!!!

自分からは、ローカルIPでしかログインできないだけで、外の人からは、入れました。

設定をかえれば、グローバルIPでのログインも出来るのかもしれないけど

みなさんの説明で、解決しました!!!!
投稿日時 - 2002-01-08 01:19:17