• ベストアンサー

マックとウィンドウズで、ADSLを共有できますか?

お世話になります。 現在、マック(iMacでOSは8.6)で、ADSLを利用しています。モデムはMegaBit Gear TE4111C(ルータータイプ)です。 今度夫がウィンドウズ(XP)のノートタイプの購入を考えています。そこで質問なのですが、マックとウィンドウズで同時にADSLを利用することは出来るのでしょうか?もし可能でしたら、接続方法等を教えて下さい。宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

TE4111C | ハブ-ウィンPC | マック という訳で、ハブを1個買って、ノートPCにLANカードを装着し、 LANケーブル(ストレート)を2本追加すればOKです。 予算があればハブはスイッチングハブが良いのですが、無印のハブでも問題ありません。

ryohma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても安心しました。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

接続としては ADSLモデムーーハブーーーmacintosh         +ーーーーwindows というかんじです。 windows側の設定はADSLモデムに直接つなぐときの設定でいいです。 ケーブルは全てストレートの物をIPアドレスの取得はDHCPサーバを参照する形にすれば問題はないです。

ryohma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても安心しました。 今後ともよろしくお願いします。

• old98er
回答No.2

単純に、それぞれが相手と無関係にインターネットに接続するだけでしたら、それぞれをルータータイプのモデムに接続するだけです。 (ルータータイプでないモデムの場合には、ブロードバンドルーターを使用する必要があります) なお、ルータータイプモデムの設定プログラムは、どちらか1台のパソコンだけに入れて設定してください。 また、この接続だけでは互いにもう1台のパソコンにアクセスできません。 もっとも、その必要がなければ、そのままで問題ありません。 ルータータイプのモデムにDHCP機能がないか、DHCPを使用しない場合には、2台のパソコンのローカルIPアドレスの設定も必要になります。

ryohma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

もちろん出来ます。ルータタイプということですのでイーサネットハブを購入するだけです。 設定も何も変更する必要はありません。