• ベストアンサー

動物分類の順序

生物を分類するときに一番大きなカテゴリーが「界」次ぎに「綱」続いて「目」だったと思いますが、以下、種までどのような段階がありますか?身近な動物で例をあげてもらえると助かります。中には亜科とか上科なども聞いたような気がしますが、このあたりの基準も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

<分類単位>岩波生物学事典より 上界 界 Kingdom 亜界 Subkingdom 上門 Superphylum 門 Phylum 亜門 Subphylum 上綱 Superclass 綱 Class 亜綱 Subclass 上目 Superorder 目 Order 亜目 Suborder 下目 Infraorder 上科 Superfamily 科 Family 亜科 Subfamily 族 Tribe 亜族 Subtribe 属 Genus 亜属 Subgenus 種 Species  亜種 Subspecies               型 Morpha/Forma