32bitのPCでRAMディスクユーティリティを利用するとマイコンピュータ画面が表示されなくなる現象について

このQ&Aのポイント
  • 32bitのPCに2Gのメインメモリを取り付け、RAMディスクユーティリティをインストールしたところ、マイコンピュータ画面が表示されなくなりました。
  • Buffaloサポートセンタに報告したが、検証に協力してもらえなかった。
  • 32bitのOSにはこのようなトラブルが起きる可能性があるが、少なくとも仕組みの紹介だけでも欲しかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な現象についての質問です。

私の旧ノート型PC(XP・32bit)へ2Gのメインメモリを取り付けた際に、それまでの状況よりも容量が拡大している事情を踏まえまして、実験的にRAMディスクユーティリティをインストールさせてみました。 でも、其の途端に奇しくも「マイコンピュータ」の画面が消えてしまいまして、システム構成ユーティリティでRAMディスクトレイユーティリティのサービスを無効化させませんと、其の画面の表示が再開されない状況に陥りました。 そこで、此の現象の報告をBuffaloサポートセンタへ致したのですが、コールセンタは飽くまでもトラブルシューティングだけに携わっていれば良いと見做されているらしく、検証への協力に着手してくれませんでした。 確かに、32bitのOSにはそもそも適していませんので、たとえ其のせいで不具合が起きましても、致し方が無いのですが、せめて仕組みの紹介だけでも伺いたかった、と思います。 そこで伺います。 「32bitのPCへ【RAMディスクユーティリティ】を適用させた時に、『マイコンピュータ(XP)』画面の表示が阻まれたのでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

> 此の現象の報告をBuffaloサポートセンタへ致したのですが Buffaloサポートセンタって、外部協力会社でオペレーターも所詮は、 パートタイマーだしマニュアル通りの回答しか出来ないです。 そもそも、Windows XP の話し出しOS の事は、時間を有しても検証したのなら? 日本Microsoft に話を持ち込むべき処を単に問い合わせ先を間違えただけだと思い ますが… 日本Microsoft が公式で語ってる内容だと、Windows XP をメモリ2GB で安定する 様に開発段階から、プログラムに組み込みしている。 RAMディスク(化)ユーティリティは、物理メモリの余り(OS が認識出来ない)の部分を 記憶媒体に使用する目的で開発されたプログラムと聞いてます。 日本Microsoft が公式で言ってる事をそのまま信用するとして? Windows XP は、メモリ2GB で安定する。のだから?余ってる箇所は、無いのだと思い ます。

YaGhoogle
質問者

お礼

諦めました。

YaGhoogle
質問者

補足

有り難う御座います。 マイコンピュータの画面が消えた仕組みの解析は何処によっても嫌がられるのでしょうか?