RAMディスクの導入でPF使用量が増える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、WindowsXP_32bitを使用している状況でRAMディスクを導入した場合、PF使用量が増えることがあります。
  • RAMディスクは仮想ディスクを作成し、OS管理外のメモリを利用するため、使用可能メモリの上限を超えることができますが、その分PF使用量も増えます。
  • WindowsXP_32bitでは使用可能メモリが制限されているため、RAMディスクによって余剰メモリが利用されると、PF使用量が増加する現象が起こります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAMディスクのことでお聞きします。

RAMディスクのことでお聞きします。 現在、2G×2枚のメモリで、OSはWindowsXP_32bitで使用しています。 WindowsXP_32bitの仕様上、使用可能メモリが3GBちょっとしか使えない状態のため、 RAMディスクを導入しました。 そこで512MB分を設定し、 マイコンピュータ画面にもその通りの仮想ディスクが表示され上手くいったみたいです。 しかし、疑問な点があります。 タスクマネージャ→パフォーマンスを開いてみると、PF使用量が大幅に増えているのです。 増えた量を計算してみるとちょうど500MB前後なので、 RAMディスクで設定した量と見て間違いないようです。 このRAMディスクはOS管理外のメモリをも設定してくれるソフトの筈なのに、 何故こうなったのか分かりません。 出来ましたら、御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-maru
回答No.1

Gavotte Ramdiskのことですか? 使用していないので詳細は知りませんが、どうもその症状はOS管理外のメモリを使えてない=失敗の症状のようですよ。 まとめwikiがあるので、最初から確認してみましょう。 http://www10.atwiki.jp/gavotterd/pages/11.html 多少の出費を惜しまないなら、メーカーのサポートが受けられるIO-DATAのRamPhantomを購入してみましょう。 http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom7_32bit/

analogman01
質問者

お礼

すいません。ツール名を明記しておりませんでした。 そうです。Gavotte Ramdiskのことです。 ありがとうございます。 wikiを見ながら、無事残りのメモリ領域を認識するに至りました。 解決した経緯を今後のために一応書いて置きます。 システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復の設定→起動システムの編集をクリックし、 /pae /noexecuteを語尾に追加するいう作業でした。 OSがwindowsXP_32bitでRAMディスクを使用する場合、 RAMディスク実行の前にこれをやらないとOS管理外のメモリを使うことが出来ないみたいです。