• 締切済み

RAMディスクへお引越し

最近の円高でメモリが安くなりましたので、この度512MB→2GBへと増量しました。 で、念願だったRAMディスクを作製し、パフォーマンスの向上を図りたいと思っております。 現在までに、  ・仮想メモリの開放  ・環境変数(TEMP, TMP)  ・IE、Netscapeのキャッシュ  ・IMEの辞書 の引越しを終えております。 これらの他に、RAMディスクへの引越しをしたほうがいいものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 以下、当方の環境です。  OS WindowsXP HomeEdition SP2  CPU AMD AthlonXP 2400+(2.0GHz)  RAM-Disk IODATA RAMPhantom2 LE(512MB、自動バックアップ付)  

みんなの回答

回答No.3

高速化という観点で見れば、一番遅い原因であるOSもしくはExcel等の巨大なアプリケーション本体をRAMディスク上に置くのが一番でしょう。 ただし、どちらもかなり大きい容量のRAMディスクがなければ無理ですし、そもそもRAMディスクは揮発性であるため、毎回コピーが必要になってきます。(しかもコピーに時間がかかる) 結論としては、RAMディスクでの高速化には無理があると言わざるを得ません。 その他の有効な使い道としてはキャッシュや一時ファイル(テンポラリ)の置き場として使用するぐらいです。(電源を切れば全て消えるため、わざわざ削除しなくてもいいという利点があります) ちょっと前にGigabyteから発売されたiRAMであれば、8Gまで増設でき且つ不揮発性(といっても元電源を切れば消えますが)であるため、OSをコピーして高速化とかできるかもしれません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

XPではRAMディスクは標準サポートされていないですし、2GBしかないなら実メモリとして使った方がメモリを有効に使えると思います。 仮想メモリをゼロにしたいと考えているならあまり効果はないですよ。むしろフリーズの原因が増えます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

2GB程度で?? その程度ならどうでしょうRAMディスクを搭載するよりメモリーをもっと搭載した方がいいのでは。

関連するQ&A

  • FirefoxとRAMディスク

    FirefoxとRAMディスク IODATAのRamPhantom7で512MBのRAMディスクを構築、Firefoxのキャッシュとプロファイルをこのディスクに移動しました。 未だに操作中のハードディスクへのアクセスが多いのですが、Firefoxのインストール先もこのディスク上にした方が良いのでしょうか? Firefox3.6

  • RAMディスク

    RAMディスクソフトを使用している環境にメモリ管理プログラムを追加した程度、考えられる不具合としてメモリ管理プログラムがRAMディスク内のデータを誤って削除してしまう可能性以外で、他にどのようなものがあるのかおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。 ※ちなみに当方では、RAMディスクソフト(RamPhantom2)、メモリ管理プログラム(RAM Idle Professional)を使用しています。

  • RAMディスクの容量とソフトについて

    RAMディスクの使用を考えています。 RAMディスクの容量についてですが、 IOデータやバッファローのRAMディスク作製ソフトなどの説明に 「パソコンが認識している最大メモリーからOSが認識しているメモリーを引いた容量」 とありますが、 たとえば32GBまでメモリをつめるPC(WindowsXP 32bit)に32GBのメモリを つんだ場合は、 32-3.5=28.5GBの容量のドライブとして使えるということなのでしょうか? また、作製ソフトとしてはIOデータのRamPhantomが有名みたいですが、 いろいろある作製ソフトの中でもメリットデメリットはあるのでしょうか? 信頼性があり、かつフリーなら文句なしです。

  • Ramディスクの副作用について

    RAMデイスクに凝っていて、インターネット一時ファイルに30MB、環境変数から、TMP、TEMPに34MB、RAMディスクを作成しました。しかし、そのころから不具合がでます。アドビリーダーをダウンロードしようとすると途中でエラーがでる。マイクロソフトセーフティスキャンをダウンロードしたところ、ファイルが本来の容量の半分くらいしかなく、実行するとエラーがでる。シマンテック、エフセキュアのオンラインスキャンができない。などです。RAMディスクを元にもどすと、これらの症状は治ります。このような副作用はしょうがないのでしょうか。何か解決策があればよろしくお願いいたします。 実行環境です。 FMV C300 CPU athron xp 2600+ メモリ 512 x 2枚 HDD 60GB OS Windows XP メモリ1GでRAMディスクをつくるというのはどうかと思いますが、TMP、TEMPのファイル容量はたいしたことなさそうなので、実行しました。 よろしくお願いいたします。

  • RAMディスクの作成容量は?

    IOデータのRamPhantom3を使ってOS管理外の領域にRAMディスクを作っています。 ●仕様 OS:VISTA(Ultimate、32bit) 搭載メモリ:4G チップセット:モバイル インテル GM965 Express チップセット ビデオチップ:チップセット内蔵(インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレータ X3100) ビデオメモリ:最大251MB(メインメモリーと共有) ●質問 あくまで”余っている”メモリーをRAMディスクにしたいのです。 実際に余っているメモリを知る方法はありせんか? RamPhantom3の設定では最大958MBまで割り当て可能になりますが、OSが3.4Gくらい使うと思うので、958MBだと計算が合いません。 またビデオメモリの251MBはOS管理内から取られるのか、OS管理外から取られるのかにもよって変わります。 このあたりはマシン依存かと思いますが、これらを含めて確認する方法はないでしょうか? 今は200MB割り当ててます。(確実に余っているはずの容量なので)

  • RAMディスクについて

    現在、VISTA SP2 32bitを使用しており、メモリも4GB積んでいます。 I・OデータのRamPhantom 3をインストールし、1GB弱をRAMディスクにしております。 ただ、動画などを見ているとRAMディスクがいっぱいです。と言うような表示が出て、ディスククリーンナップをかける様表示されます。 そこで、あと2スロット空きがあるので、2GB~4GB積んでRAMディスク容量を増やそうと考えました。PCショップの店員さんなどに、この様な増設をして仕様出来るか聞いてみたところ、VISTAの64bitにしないと駄目だと言われました。 I・OデータのHPで確認したところ、32bitでも3GB強をWindows用で他の余った容量をRAMディスクとして使えると記載されていたのですが、本当に使用できるのでしょうか?↓ http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/feature.htm 実際にやってみれば…と言う様な事かもしれないですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • RAMディスク管理ソフトについて

    『RamPhantom3』 などのRAMディスク管理ソフトと 『驚速仮想メモリ』 などのメモリ管理ソフトは 同じPCで同居可能ですか?

  • RamPhantom7 32 LEの起動(RAMディスク作成)とフォル

    RamPhantom7 32 LEの起動(RAMディスク作成)とフォルダー書き込みのタイミング Win7-32bit-Homeで、RamPhantom7 32 LEを導入し、RAMディスクを利用しています。 また、RAMディスク内に必要なフォルダー作成をバッチファイルにして、スタートアップに入れています。 しかし、PC起動時は、ログイン完了後すぐにフォルダー作成バッチファイルが起動し、その10秒程度後に「RAMディスクを作成しました」のメッセージが出ます…動作順が逆。 この動作順を、RAMディスク作成→フォルダー作成バッチファイル起動、とする方法を教えていただきたいのですが。

  • 驚速RAMディスク

    メモリが安くなったので、先ほど注文しました。 VISTA 32bitで8GBということです。 一応、64bitへの変更ディスクは買ってあるので、64bitにしても良いのですけど、周辺機器やソフトを徐々に対応させているので、もうしばらくは32bitのままで使う予定です。 それで、Gavotte Ramdiskを考えたのですけど、市販ソフトの方が面倒がないと考えて、驚速RAMディスクを買おうと思いますけど、このソフトは32bitWindowsが認識しない領域をHDD代わりに使えるという理解でよろしいでしょうか。 また、IOデータのRamPhantom 3とどちらがよいと思いますか。 「RamPhantom 3」 http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-RAMPHANTOM3-001&affiliate=ioramphantom3 「驚速RAMディスク」 http://www.sourcenext.com/titles/sys/70550/

  • RAMディスクそんなに速い??

    以前、ブラウザのキャッシュにRAMディスク使ったのですが、高速化をあまり体感できませんでした。実際、Read・Write共に1GB/s超えてるので爆速なのは間違いないですが、もともとPCの標準スペックが高い(HDD:Read・Write 80MB/s CPU:Phenom9500(2.2GHz x4))ので体感できないのかもしれません。 稀ですがOSが壊れたという話も聞きますし、私自身もOfficeで不具合が生じたりもしました。キャッシュを本来の位置から変更したことで何らかのディレイ?が生じたのか、ブラウジング遅くなった??ような気もしました。あと、RamPhantomを使っていたのですが起動後にウィンドウが表示されて邪魔です。もう一度、RAMディスク(今度はERAMにしようかと)を使う価値があるんでしょうか?参考までに、皆さんがどのような環境だとRAMディスクの恩恵を受けられたか、教えてください。ちなみに、ブラウザはOpera9.61@USBを使ってます。