• ベストアンサー

ADSL 遅くなった。

auのADSL12MからGMOのADSL12Mに乗り換えました。 ともにイーアクセスです。 auの時はリンク速度で下り6300kでていましたが、GMOになって 1024kになりました。 乗り換えてまだ数日です。 同じイーアクセスなのに、プロバイダーが違えば 速度がかわるのでしょうか? 回線の調整で速くなっていくのでしょうか? サポートに聞きたいのですが、サポートの営業時間に 家にいないので、まだ聞けておりません。 同じような経験の方、回答お願いします。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.1

>同じイーアクセスなのに、プロバイダーが違えば速度がかわるのでしょうか? 前が50Mプランで今度が12Mプランとか言うわけではないですよね? 実際の通信速度はプロバイダが違えば当然変わりますが、リンク速度は、電話局の機器から自宅までの通信なので、ADSL業者が同じで、同じ速度プランなら、あまり変わらないはずです。 これだけ違うのはおかしいですね。問い合わせるべきでしょう。出先から電話しても良いわけですし。

kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったく同じ12Mです。 やっぱり、おかしいですよね。 出先から問い合わせてみます。 ちなみにスピードテストでは、5.5Mから0.8Mに さがっています。

kanzaki91
質問者

補足

出先からサポートに電話し、 調整してもらいました。 以前の速度にもどりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLのプロバイダ

    現在12MのADSLで特に遅いなどの不満はないのですが、プロバイダを今より月額が少し安いところに変えようと思っているのですが、今より回線速度が遅くなったりしないかが心配です。ADSLの回線を提供しているのは同じイーアクセスのようです。現在、下りで5~6M出ています。宜しくお願いします。

  • ADSLでの実際の速度について

    最近は、光も整備されてきましたが料金的にお得なADSLを利用しています。 最近アッカ26Mからイーアクセス39Mに変え、回線スピードをupしました。 ずばり、実際の応答速度は落ちました。 (もともとNTT局からは遠距離でwebで計算したところ路線で1600mでした) Webでの特定のスピードTEST1つをベースとして比較したところ、 約半分になってしまいました。 アッカ26Mの時:5M(リンク速度:今となっては不明) イアクセス39M:2.7M(リンク速度:3.4M) 不思議に思い、プロバイダーへ問い合わせたところ、 「速度はNTT局から遠距離である場合、回線スピードをアップすればするほど減衰率も上がる傾向にある」といわれました。 つまり私の場合、ひょっとしてですがイーアクセス12Mにしたら、 アッカ26Mの時と近い速度(5M)、もしくはそれ以上が期待できるという 解釈で本当によいのでしょうか。

  • ADSL切断

    ADSLを使っているとよく切断する経験をお持ちの方が多いかと思います。 私もそのうちの一人なんですが、回線の調整をプロバイダーに依頼してもリンク速度を落とされるだけなので、くやしいからいろいろと試していましたが、最近不思議なことに気づきました。 回線が切断するといつもなら1時間や2時間はしばらく復活しないのですが、そこで通常の電話をどこの番号でもいいのでかけると、なぜか復活します。こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?また、何でこんな現象が起こるのでしょうか? ちなみにキャリアはe-アクセスの12M、プロバイダーはODN、スプリッターとモデムはレンタルものです。電話回線にはFAX兼用機がついてます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 今のADSL速度からプランを見直すとしたら…

    わたしの家は、現在 プロバイダ:ぷらら で ------------------------------------- 「フレッツ・ADSLモアIII(47Mタイプ)2,646円」 下り(データ受信)47Mbps 上り(データ送信)5Mbps ------------------------------------- のプランを使用しているのですが USENの回線速度・通信速度測定を使ってみたところ 「あなたの回線速度 5.333Mbps」と表示されます。 今の速度でしたら47Mタイプでなくて、 プロバイダ:GMOとくとくBB「12Mタイプ」などの 今より安いプロバイダとプランに変更しても 速度は変わらないものなのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが ご存知でしたらご回等いただけると幸いです。 ※線路距離長(?)は2.5kmぐらいあるみたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 安いADSLプロバイダを探しています。

    現在アパートに住んでいますが電話回線なしで安いプロバイダを探しています。 速度は12Mぐらいの低速でもOKです。 また田舎でイーアクセスはエリア外です。 どこのプロバイダがいいか探してもなかなかいいのがないのでとにかく安いプロバイダを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ADSL回線速度が遅くなりました

    突然ADSL回線速度が急激におそくなってしまいました。最近までは快適につながっていたんですが、今ではサイトを開くのに、30秒くらいかかってしまう状態です。スピードテストでは0.134Mbpsとでました。 イーアクセスADSL50Mを契約してます。 OSはWinXPを使用してます。 プロバイダーに問い合わせて、モデムの初期化、ファイルの削除などを試みましたが、一向に早くなりません。モデムの故障などでしょうか?どなたかおしえてください。

  • ADSLの12Mから50Mにすれば、快適にネット閲覧出来ますか?

    ADSLの12Mから50Mにすれば、快適にネット閲覧出来ますか? AOL(回線はイーアクセス)の12MのADSLを使っています。 ADSLのスピードテストをすると、3.5Mでした。 ホームページを開くのに2秒程度もかかる時が多いです。 ですので、ADSL回線を50Mにしようかと思っています。 (1)ホームページなどの表示に時間がかかるのは、ADSL12Mの回線が細いためであるのか? それとも、PCの性能が劣っているので、回線を50Mにしても表示にかかる時間は早くならないのか? (2)AOLは12Mで契約したけれど、3.5Mしか速度が出ない。他のプロバイダーもそうなのか? 以上のような疑問を持っています。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでプロバイダ変更について。

     よろしくお願いします。現在ヤフーBBの12Mサービスを利用しているのですが、あまり早くは感じずNTTまで線路長は約2.5キロで一番早くて4M行くか行かないかです。最近はいろんなプロバイダのADSLも安くなってきているので乗換えを考えています。そこでお尋ねしたいのですが、  1 同じ場所でプロバイダの違いでADSLの回線速度は違うことがあるのか?  2 乗り換える際、二つのプロバイダを重複して利用できる期間は作れるのか?  以上2点についてご存知の方、経験された方アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続が不定期的にできなくなるんです。

    過去1年は正常だったのですが、ここ半年くらいADSLの接続が不安定で困ってます。助けてください;; 1.状況 時間帯ランダムでADSL回線のLINK DOWN。 プロバイダー網は混んではいない状況。 異常時は117等かけている間のみ接続が可能になる。 2.環境 プロバイダはODN24M(イーアクセス) モデム NEC ATERM2000シリーズ  スプリッターとの接続は20cmくらいのケーブル使用 OSはWINDOWS XP personal 外部接続はプリンターのみ 雑音に影響しそうな機械はそばにはありません。 PC単独接続 NTT局までの机上の距離 1900M 局とのリンク速度は5M 近所で大きな工事はやっていません。 正常時実行速度 3Mぐらい 異常時実行速度 64kb/sぐらい 通常伝送損失 45db 不安定時   49-52db 過去の対応履歴 (×は直らない) (プロバイダ側) モデム交換 × イーアクセス側にて予備の機械と接続 × イーアクセス側にてスプリッター収容替え × モデム交換 ×  ここで、プロバイダーは匙投げてます;; (NTT) 保安器のLINE切詰め × 宅内のモジュラーを接続部を開いて線を接続しなおし。× 家外の電柱の部品交換。錆びていたらしい。× 保安器の交換 × 3.現地調査 NTTには3回来てもらってます。 イーアクセスの派遣業者に1回きてもらってます。 電源等も対策やってますがまったく改善しません;;よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    現在、私の家は【@T-COM】の50Mで契約しているのですが、 受信速度がプロバイダーに調整してもらって、最大速度が【300kb前後】くらいで、 とても遅いです。 そこで、今月が現在のプロバイダーの契約更新月なので、他のプロバイダーに変更しようと 思っているのですが、光にするかADSLにするか迷っています。 とりあえず、光は最終手段として、 またADSLを考えているのは、他のプロバイダーに変えれば速度が改善されるかな…?と 思っているのですが、それはありえますか? それと、12Mの低速での契約だと、 速度の出ない地域では意外と50Mより12Mのが速度が出たりすると聞いた事があるのですが、 それもありえますか? (私的には、2MBくらいの速度が出れば満足なのですが…) どなたかお詳しい方、お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
    • ADSL