• ベストアンサー

ADSLでプロバイダ変更について。

よろしくお願いします。現在ヤフーBBの12Mサービスを利用しているのですが、あまり早くは感じずNTTまで線路長は約2.5キロで一番早くて4M行くか行かないかです。最近はいろんなプロバイダのADSLも安くなってきているので乗換えを考えています。そこでお尋ねしたいのですが、  1 同じ場所でプロバイダの違いでADSLの回線速度は違うことがあるのか?  2 乗り換える際、二つのプロバイダを重複して利用できる期間は作れるのか?  以上2点についてご存知の方、経験された方アドバイスよろしくお願いします。

noname#97800
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.7

CAD2です(^^; >ちなみにうちの伝送損失は43dBでした。 43dBで4Mですか!素晴らしいですね(^^ゞ 逆にYahoo!BBだから、それだけのスピードが出ていると言うこともありますね(^^; 友人で、Yahoo!BBが導入出来ない地域なのでフレッツモア(12M)を頼んだら、 「43dbしかありませんが、どういたしますか」言われたそうです。 スピードは出ない可能性、もしかしたら接続困難?かも知れません。 下記で見ると43db付近だと3M出るかどうかと言うところでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/flets/misc/adspeed.html 最高7Mと書きましたが、例えば、PM11:00過ぎには 1Mちょっとと言うこともありました( ̄□ ̄;) 速度が安定しないのは、何処のADSLでも同じだと思いますよ。 スピードに憧れ?を感じで私もYahoo!の8Mから12Mに変更して 1M程度ですが、数値上は上がりましたが、殆ど体感速度は変わらないように感じます。 後は、FTTHなどにするしか方法は無いかもしれませんね(^^; FTTHももう少し値段が下がってくれれば(^。^`;大汗

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/misc/adspeed.html
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のところがそんなに恵まれているとはおもっていませんでした。しかし、速度向上のためのあくなき挑戦はつづく・・・今度は驚速ADSLでも導入してみます。  

その他の回答 (6)

• ducati
回答No.6

他に乗り換えるなど行う前に伝送損失や他の方の平均速度、自分の家のまわりの平均速度など調べてから考えてみてもいいのではないでしょうか? ADSLはノイズを拾いやすいため、ちょっとした屋内配線の工夫や設定で速度アップさせることも可能です。 一度下記参考サイトなどで色々試してみてください。 あまり速く感じないという事ですが、4Mも出ていれば十分速いですよ。 どういった体感速度を指しているのかわかりませんが、 HPなど開く速度を言っているのであればこれは回線の速度だけで判断はできません。回線の込み具合にもよりますし、向こうのサーバの容量や性能などにも関係してきます。 時間帯によっても速度は変わってきます。

参考URL:
http://bbfastweb1.systeminfinity.net/
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフーADSLに入ってはじめは8Mタイプで2.5から3Mでしたが、配線やパソコンのOSの変更を含めたいろいろな努力で(12Mタイプへの変更も含めて)今現在はやっと4Mです。  贅沢とはおもうんですが、やはり速度に慣れてしまうんですね。

• torasan55
回答No.5

1.あまり変わらないと思いますが、   私の場合、現在ACCA12M(OCN)、線路距離=2、6km 伝送損失=38dBで、平均4.5M位です。 2.ADSL回線の重複出来ないはずです。   回線を変更する場合は、現在利用中の回線の解約→新しい回線の工事をする、だと思います。 ちなみに、私はフレッツから、ACCAへ変更したのですが、 フレッツの解約日とACCAの工事日が、同じ日に行われ、空白期間は有りませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちの近所の駅や繁華街で最近ヤフーのADSLモデムをただで配っていて加入者が増えたために遅くなってきたのかなと思い、乗換えを考えていました。工事がスムーズに進むなら変更してみてもいいかなとおもうんですけど、ヤフーですからね・・・

• hima-827
回答No.4

あなたの速度ですが、距離的には、まずまずの速度だと思います。 で、1.ですが、ネットの星の数ほどある情報ですと、Y!BBから、他社ADSLに変更して、速度が上がった話は、少ないです。逆に、Y!BBに代えて、速度アップした話は、多いです。 2.についてですが、無理です。 あと、早くないとの事ですが、何が早くないですか? 込み合っているサイトですと、たとえ光でも、遅いと言うか、サイトは、早く開きません。

質問者

お礼

YBBにかえて速度が上がるのは意外でした。私はYBBが始まったころから加入しているのでサービス開始当初から、あまり通信が安定していないというのが今でもおもって印象でした。しかしそうですよね。下がる可能性もあるんですよね。ちょっとあさはかでした。  早くないというのは、そうですね、しいて言えば安定していないと言い換えてもいいかもしれません。同じ時間帯でも40%ほどの速度の変動が頻繁に起きます。

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 1.基本的に同じ電話線を使って接続するので、同じ12Mタイプを選ぶなら、 ほとんど変わらないと思った方が良いでしょうね(^^ゞ これから、24Mというのが出て来るようなので、そちらに変更されれば 速度アップが期待出来るとは思います。 伝送損失がどの程度なのかにもよりますが、 2.5kmで4Mなら、まずまずではないでしょうかね(^^ゞ 因みに私の場合、Yahoo!BB 12M 2.06km、損失29db、4~6M程度です。 最高は7M。 2.あまり自信はありませんが、NTT局舎側でADSL業者の回線を重複することは不可能だと思います。 ADSL業者は同じで、プロバイダだけを変更する場合は利用出来ない期間が無くて済むかも知れませんが、 Yahoo!BBからの変更の場合は、一度Yahoo!の回線を外してからの他の業者への申し込みになると思いますので、 ADSLを利用出来ない期間は2週間以上?出来るのではないでしょうかね(^^ゞ その間、ダイアルアップで接続する方法はありますけど。 参考まで(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。最高7Mですか! やはりそういうことを聞いてしまうともっと早くーって思ってしまいますね。  ちなみにうちの伝送損失は43dBでした。

• TK0318
回答No.2

1 ありえます。しかし乗り換えると遅くなるかもしれません。 2 絶対不可能です。むしろ空白期間(ADSLができない、この間はダイアルアップになる)ができる可能性が高いです。 ところで伝送損失はどれぐらいですか?距離的に2.5kmなら4Mは平均だと思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにこの距離で特別遅いというわけではないと思います。しかし、やはり速さに慣れてきて特に最近は以前はスムーズに表示されていたいくつかのHPがなかなか表示されないときがあるんです。  最近うちの周辺でヤフーのADSLに加入している人が増えてきたのでそれも関係あるのかなと思ってます。  なお、伝送損失は43dBでした。

• kijineko3
回答No.1

1については、よく判りません。 ただ、私の場合は3.4キロで平均2.5M位です。 プロバイダはDIONです。 それからすると、良くはないかもしれませんが 妥当な線のような気もしますが・・・。 2については、重複できないと聞いたように思います。 確かブランクが2週間程必要ではないかと思います。 以上、参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。4Mと聞くと早いように思われると思うのですが、それがコンスタントに出るわけではなく時間帯での変動が激しくて。 うちの近所の駅や繁華街で最近ヤフーのADSLモデムをただで配っていて加入者が増えたために遅くなってきたのかなと思い、乗換えを考えていました。