• ベストアンサー

ADSLの接続が不定期的にできなくなるんです。

過去1年は正常だったのですが、ここ半年くらいADSLの接続が不安定で困ってます。助けてください;; 1.状況 時間帯ランダムでADSL回線のLINK DOWN。 プロバイダー網は混んではいない状況。 異常時は117等かけている間のみ接続が可能になる。 2.環境 プロバイダはODN24M(イーアクセス) モデム NEC ATERM2000シリーズ  スプリッターとの接続は20cmくらいのケーブル使用 OSはWINDOWS XP personal 外部接続はプリンターのみ 雑音に影響しそうな機械はそばにはありません。 PC単独接続 NTT局までの机上の距離 1900M 局とのリンク速度は5M 近所で大きな工事はやっていません。 正常時実行速度 3Mぐらい 異常時実行速度 64kb/sぐらい 通常伝送損失 45db 不安定時   49-52db 過去の対応履歴 (×は直らない) (プロバイダ側) モデム交換 × イーアクセス側にて予備の機械と接続 × イーアクセス側にてスプリッター収容替え × モデム交換 ×  ここで、プロバイダーは匙投げてます;; (NTT) 保安器のLINE切詰め × 宅内のモジュラーを接続部を開いて線を接続しなおし。× 家外の電柱の部品交換。錆びていたらしい。× 保安器の交換 × 3.現地調査 NTTには3回来てもらってます。 イーアクセスの派遣業者に1回きてもらってます。 電源等も対策やってますがまったく改善しません;;よろしくお願いします。

• rappo
  • お礼率100% (3/3)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

異常時と正常時で損失が変わっている、という事ですから、屋内または屋外での伝送経路に何らかのトラブルありと思います。 半年前に何か変化点が思い当たりませんか? もし無ければ、もより局から自宅までの経路に何かが生じたと考えますが・・・。これを調査するのは難しいですね。 ご近所に同じような環境のお友達が居れば「今、症状出てるけどお宅は?」なんて確認ができると思います。

rappo
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTT局までの経路上の問題についても考えられるのですがなかなか心あたりがありません。 転勤族なんで近所に友達はいません;; NTT以外の部分については一般にでていない障害情報とかは把握できますので、NTT部分の障害であることは分かっています。(某通信会社勤務のため) こちらの住んでいる場所が青森なのですが、今年の冬からロードヒーティングで歩道に電熱線をいれてるみたいです。つい先日まで工事をしていました。今はしていないのですが、状況は変わらずです。 なお、今週日曜日にNTTに来てもらったときは、保安器交換するまでは調子悪かったのに48時間程正常でした。 昨日は夜から使えなくて今朝も回線のリンクが張れませんでした。

その他の回答 (2)

• yatagaws
回答No.3

機種は関係なく、局までの距離もは問題はありません。伝送路の問題も考えられますが(これだと修復は非常にむづかしい)、それよりも経験からして、PC自体にウイルス等問題がおこっている気がします。ファイル等バックアップをとっておいて、フルリカバリー(PCを購入時状態に戻す)を行ってみてください。たいていの場合回復しますよ。リカバリー用のCD-ROMがついていると思いますが。

rappo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨日NTTさんに再度来てもらいまして、回線チェックをしてもらいました。当日丁度雑音もでてまして、電柱の錆びている部分を直し(前回来たときは何かしてくれたのかな?)局側への電線を引きなおしてもらえました。しぶとく何回も呼びだしたせいか、対応がかなりいいかも^^ 私は仕事で外出していたのですが、家の妻に立ち会ってもらいました。ちなみに改善前より、リンク速度も7.6Mb/sくらい。実測も6Mb/sでいまのところ安定しております。このまま続けばいいなと思ってます。 実はPC自体のせいかなと色々考えてた時もあったのですが、PCの電源をきっていてもモデムの回線リンクがとれていなかったので今回はPCでの影響ではなかったみたい。

noname#13648
noname#13648
回答No.2

電話は普段どうでしょうか? 着信ができなかったり、発信ができなかったりしていませんか?

rappo
質問者

お礼

ありがとうございます。 発着信については問題なくて普通に電話するときも雑音とかありません。NTTにお願いするときはダイヤルトーン時雑音が発生するときがあるんでと話してきてもらってます。