• ベストアンサー

ADSLの接続が不定期的にできなくなるんです。

過去1年は正常だったのですが、ここ半年くらいADSLの接続が不安定で困ってます。助けてください;; 1.状況 時間帯ランダムでADSL回線のLINK DOWN。 プロバイダー網は混んではいない状況。 異常時は117等かけている間のみ接続が可能になる。 2.環境 プロバイダはODN24M(イーアクセス) モデム NEC ATERM2000シリーズ  スプリッターとの接続は20cmくらいのケーブル使用 OSはWINDOWS XP personal 外部接続はプリンターのみ 雑音に影響しそうな機械はそばにはありません。 PC単独接続 NTT局までの机上の距離 1900M 局とのリンク速度は5M 近所で大きな工事はやっていません。 正常時実行速度 3Mぐらい 異常時実行速度 64kb/sぐらい 通常伝送損失 45db 不安定時   49-52db 過去の対応履歴 (×は直らない) (プロバイダ側) モデム交換 × イーアクセス側にて予備の機械と接続 × イーアクセス側にてスプリッター収容替え × モデム交換 ×  ここで、プロバイダーは匙投げてます;; (NTT) 保安器のLINE切詰め × 宅内のモジュラーを接続部を開いて線を接続しなおし。× 家外の電柱の部品交換。錆びていたらしい。× 保安器の交換 × 3.現地調査 NTTには3回来てもらってます。 イーアクセスの派遣業者に1回きてもらってます。 電源等も対策やってますがまったく改善しません;;よろしくお願いします。

  • rappo
  • お礼率100% (3/3)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

異常時と正常時で損失が変わっている、という事ですから、屋内または屋外での伝送経路に何らかのトラブルありと思います。 半年前に何か変化点が思い当たりませんか? もし無ければ、もより局から自宅までの経路に何かが生じたと考えますが・・・。これを調査するのは難しいですね。 ご近所に同じような環境のお友達が居れば「今、症状出てるけどお宅は?」なんて確認ができると思います。

rappo
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTT局までの経路上の問題についても考えられるのですがなかなか心あたりがありません。 転勤族なんで近所に友達はいません;; NTT以外の部分については一般にでていない障害情報とかは把握できますので、NTT部分の障害であることは分かっています。(某通信会社勤務のため) こちらの住んでいる場所が青森なのですが、今年の冬からロードヒーティングで歩道に電熱線をいれてるみたいです。つい先日まで工事をしていました。今はしていないのですが、状況は変わらずです。 なお、今週日曜日にNTTに来てもらったときは、保安器交換するまでは調子悪かったのに48時間程正常でした。 昨日は夜から使えなくて今朝も回線のリンクが張れませんでした。

その他の回答 (2)

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.3

機種は関係なく、局までの距離もは問題はありません。伝送路の問題も考えられますが(これだと修復は非常にむづかしい)、それよりも経験からして、PC自体にウイルス等問題がおこっている気がします。ファイル等バックアップをとっておいて、フルリカバリー(PCを購入時状態に戻す)を行ってみてください。たいていの場合回復しますよ。リカバリー用のCD-ROMがついていると思いますが。

rappo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨日NTTさんに再度来てもらいまして、回線チェックをしてもらいました。当日丁度雑音もでてまして、電柱の錆びている部分を直し(前回来たときは何かしてくれたのかな?)局側への電線を引きなおしてもらえました。しぶとく何回も呼びだしたせいか、対応がかなりいいかも^^ 私は仕事で外出していたのですが、家の妻に立ち会ってもらいました。ちなみに改善前より、リンク速度も7.6Mb/sくらい。実測も6Mb/sでいまのところ安定しております。このまま続けばいいなと思ってます。 実はPC自体のせいかなと色々考えてた時もあったのですが、PCの電源をきっていてもモデムの回線リンクがとれていなかったので今回はPCでの影響ではなかったみたい。

noname#13648
noname#13648
回答No.2

電話は普段どうでしょうか? 着信ができなかったり、発信ができなかったりしていませんか?

rappo
質問者

お礼

ありがとうございます。 発着信については問題なくて普通に電話するときも雑音とかありません。NTTにお願いするときはダイヤルトーン時雑音が発生するときがあるんでと話してきてもらってます。

関連するQ&A

  • ADSLについて

    現在NTTのADSL1.5Mタイプを使用しています。 使用中のリンク切れまた、TELがかかるとリンク切れがおこりひどい時には30~60分位もモデムのスイッチングが作動し繋がらないときがあります。 基地局から3.7Km 損失42dbと立地条件が悪いのもわかるのですが知人の話を聞くと同レベルですが切れてもすぐ復帰するらしいのです。 もちろんTELモジュラーからスプリッタ・ADSLモデムは最短距離を形成しています。(10Cm&10Cm) また、保安器からスプリッタまでも独自に配線を行いノイズが乗らないようシールド線によりアースを取っています。(ちょっと過剰ぎみですが) またPC側もMTU等レジストリ設定を綿密に調査し行いました・・ PCは最近自作したためそこそこのスペックを持ってます。 LANは10/100B、ルーターも吐き出しは最高65Mb 但しモデムのWAN側は10Bですが。 残るは一つ保安器かな?と思うのですがこの保安器は10年位前のものだそうです(新築してから換えてないそうです) その他心当たりはありませんか? よろしくお願いします。

  • ADSL接続がよく切れます

    家で使っているADSLの接続が、しょっちゅう切れて困っています。 使用しているとモデムの「ADSL」ランプが勝手に消滅し、しばらく経って点滅して、再び点灯します。 これが頻繁に起こってしまい、満足に接続する事ができません。 ネットゲームをしていてこれが起こると泣きます。 プロバイダ:OCN プラン:ADSLの8M、フレッツ モデム:NTTのADSLモデム-MS3 ブロードバンドルータ:BUFFALO WBR-B11 マシン構成:Windows2000SP4(有線)、WindowsXPProSP2(有線)、WindowsXPHomeSP2(無線) モデムの前には電話回線がスプリッタで分けられていて、 電話はFAXがついています。 電話局から家までの距離は、4キロ弱でした。 私なりに調査して、家の中でできることは全てやりつくしました。 ・モデム側の電話回線をノイズが入りにくいものにした。 ・電話回線にノイズキャンセルフィルタを入れた。 ・モデムとルータの距離を離した。(50cmくらい) ・モデム、ルータのファームウェアを最新のにした。 心なしか、メールの送受信の時だけは決して切れないような気がします。 業者に、回線の速度を落としてもらったら安定した、という例もありましたが、 以前申し込んだ時に「8M以下にはできない」といわれたので、それもできなさげです。 電話はノイズが入ることもなく問題はありません。 業者にも何度か見てもらいましたが、機器の異常はありませんでした。 ここまでやれば、家から電話局までの回線の問題と断定していいのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続

    以下の通りのADSL接続で3台のPCでインターネットに接続しています。 電話ローゼット→スプリッタ →ADSLモデム(NTT MN(2)) →HUB(corega HUB5P) →各パソコン となっております。 フレッツ12M プロバイダはnifty ちゃんと接続されているのですが これって、おかしな接続なのでしょうか? 上記のADSLモデムはブリッジタイプとルータータイプのどちらなのでしょうか? ブリッジタイプとルータータイプの相違点は何ですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL、回線速度、契約に関して

    今フレッツADSL24Mで契約しています。 プロバイダはplalaです。 線路距離長は4330m 伝送損失は35dB ADSLモデム機器状態・ログのモデムを設定するところでは 864kbps 下り 2240~2432kbps(時間帯によってモデム再起動すると速度が変わる) G.dmt Annex C(中距離)上り 4dB 下り 6dB モジュラーケーブルは10cm(0,1M) LANケーブルは長いものを使用しています スプリッター、ADSLモデム、パソコン直接接続 速度が遅くて困っています。 これは普通でしょうか? またこれよりも速い速度と契約するには工事などが必要になりますか? お金はどの位変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて

    ADSLは速さが1.5Mと8Mがあるんですよね? ADSLは月の利用料金とNTTの回線使用料金が別途必要になると書いてます。NTTのが1.5Mのほうだと187円で、8Mのほうだと2062円だとかいてます。僕が見てるのはOCNのなんですけど、ADSLの利用料金が1.5Mが3180円、8Mが3480円です。1.5Mのほうだと、2つを足して3367円になります。こんなに安くADSLができるのでしょうか?あといるのはモデムですけど、これを買ったらほかにいるものはないのですか? 1.5MのほうのADSLの利用料金に”スプリッタ・ADSLモデムを買って、屋内配線をNTTが保守しない場合”みたいなことを書いてます。スプリッタ・ADSLモデムっていうのは普通にモデムでいいんですよね?屋内配線をNTTが保守しないってどういう意味ですか? それと、ふれっつ・ADSLっていうのはADSLとなにが違うのですか? それに速さはADSLの1.5Mと同じで値段はこっちのほうが高いです。なんでなんですか? 両方とも常時接続ですよね?ずっとつなげっぱなしでも値段は変わらないんですよね? あと、ADSLでいいプロバイダがあったら教えてください。 モデムはUSBタイプとルータタイプというのがあり、USBのほうが安いのですがどちらがいいのですか?なにが違うのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが遅すぎる

    引っ越しをきっかけにADSLにしました。 富山県在住で、NTT西日本 フレッツADSL 8Mで、プロバイダはOCNです。 NTTでは事前の調査で、8Mで問題ないでしょうとのことでした。NTTのホームページで線路検索したところ距離1500Mで伝送損失35dbでした。 コンピュータはappleのiMac DV SE 400MHZでメモリ256MB,HDは10GBです。MAC OS 9.2でもMAC OS 10.2でも試してみましたが、速度が1Mでるかでないかというところです。驚速ADSL マック版も各OSに試してみましたが効果なしです。またノイズ対策も可能な限りやりましたが効果なしです。なおモデム、スプリッタはNTTからのレンタルです。 他に僕のできることはないでしょうか。また聞くところにNTTが有料で局から自宅までの路線の検査をしてくれるそうなのですがやってみる価値はあるでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続は可能でしょうか?

     ダイアルアップでインターネットを利用していますが,我が家もADSLにしようと思い,NTTの距離測定で調べたら「交換局から5,790m,55dB」という結果が出ました。NTTに問い合わせたら「交換局から遠いのでダメです!」と言われあきらめかけていたのですが,NTTの「ADSL伝送速度測定システム」で調べたら,「Annex.C方式で,下り推定速度範囲 1.5~8MB」との結果が出て,さらにYAHOO!BBのスピードチェックでも「下り1,701Kbps」の結果が出ました。  少し明るい希望が見えてきたのですが,この距離で本当にADSLにしても大丈夫なのでしょうか?ちなみに我が家は,光収容とか遠隔検針とかの心配はありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線の接続速度が落ちた。

    windowsXphomeでフィレッツ12Mを使ってます。 8月24日頃から突然、モデム(SV3)のADSL回線状態の下り速度が、1.8M程度から1.1M程度に落ちました。実際のダウンロードの速度が800M程度となって、以前のほぼ半分程度の速度しか出ません。 NTTに問い合わせても、なんら変更してないと言う事で、原因不明だそうです。 保安器の所から直接モデムに回線を接続しても、速度に変化無いので、屋内配線等の影響も考えにくい状態です。 局から距離が3.4Kmなので、1.1Mは落ちすぎに思うのですが、元に戻る可能性って無いのでしょうか。?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの保安機について(初心者)

    よく電話がかかってきたら回線が切れるってのをよくみ かけるのですが、僕の家の場合電話を掛けても掛かってきても切断されます。 こういった症状の方で保安機を交換したら直ったって方 がおられましたら是非対処法などを教えてください! 環境はウインドウズXP    イーアクセス(8M) モジュラーは1つでそこにスプリッタをつけて電話とADSLモデムをつけてます! よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 8Mで、速度が100kbps程度しか出ません。(T_T)

    イー・アクセスの ADSL 8M に申し込みましたが、当初から100kbps程度しか速度が出ず、一時は接続すらできなくなってしまい、本日モデムを交換してやっと再接続されました。 それでも速度が変わらない為、これ以上何をしたら良いかわからず、皆様からアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。 使用環境は以下の通りです。 ・OS:Win2000 ・ウィルスソフト:無し ・プロバイダー:DION NTT局からの線路距離 ・線路距離長2030m ・伝送損失 28db 今まで行ったことは以下の通りです。 ・MJの口が複数あるが、一つのみ使用し他は空けたまま ・ガスの自動検針機を止めてもらった(一時的に) ・|スプリッタ|-|モデム|を接続するMJケーブルはツイストケーブル(30cm)を使用し、|MJジャック|-|スプリッタ|を接続しているMJケーブルにはフェライトコアを装着 ・帯域調整を行ってもらった(?) ※接続不可時に5日間ほどモデムを繋ぎっぱなしにしました。おそらくその時に行われたのではないかと・・・。それでも接続できなかった為、モデム交換となりました。 ・MTUの調整(現在1472) 宅内に配線されている電話線が随分古く、もしかして古すぎでどこか傷があってそこからノイズが入ってるのかしら?と考えたりもしたのですが、そんなことってありますか? 他に、考えられる原因、何かできる手段があれば、是非ご教授願いたいと思います。