• 締切済み

個人事業主になるべきでしょうか?

現在、委託業務という形でパソコンスクールの講師をしています。 1クール3か月間で、契約も1クール毎となります。 (ただし、今後いつまで続くのかは未定なのですが・・・) 現状、私はフリーランスということになるのでしょうか?? そして、個人事業の届け出を出して、個人事業主になった方がよいのでしょうか?? メリットやデメリットなども教えていただけると助かります。 (ちなみにこの講師の仕事がなくなってしまった場合は、 フリーデザイナーとして仕事を開拓していきたいと思っています。) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>個人事業主になった方がよいのでしょうか… 日本語がおかしいです。 >委託業務という形でパソコンスクールの講師… 既に個人事業主です。 >メリットやデメリットなども教えていただけると… メリットやデメリットの問題ではありません。 サラリーマンでないのなら、事業所得者として所定の届け http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm を出し、年が明けたら確定申告をするだけです。 それ以外の選択肢はありません。 >ちなみにこの講師の仕事がなくなってしまった場合は、フリーデザイナーとして仕事を開拓していきたいと… どうぞ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bobo12
質問者

お礼

ありがとうございました。