• 締切済み

仕事内容にやや不安・・

現在広告代理店にて営業アシスタントをしております。 転職活動をし、おととい念願かなって、インターネット広告の会社に内定を頂きました。 が!ベンチャー企業・平均年齢28歳・設立7年・社長が35歳と若い会社で、 (1)マーケティングサポート(2)人事アシスタントのどちらかになるかと思います。 かなり不安要素があり、マーケティングは未経験でパワーポイントできる方歓迎と募集にはありましたが、面接のときにも聞かれ、今の現職でパワポは使いますが、レベルが違うのではないか、ついていけるか不安です。 入社3ヶ月くらいは見習いで、どこまでのレベルを求められているのかがわかりません。 来週、担当部長さん会う予定です。 助言のほど、宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

質問者様のスキルレベルが分からない限り、こちらとしても、大丈夫とも難しいとも言えませんが… 仕事でどの程度のスキルが必要なのかは、内定先に確認すればいいのではないですか?

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

内定をもらったということはもう決まりですね。 それならばどうしてそのように迷うのですか。 迷うくらいならば内定を断れば良いのです。 現状を変えたいから転職を考えたのすね。 そして相手もあなたの経験でよいと思っているのですね。 パワーポイントなどただのツールだと思ったら良いのです。 本当に今の実力が不足ならばこれから必死に勉強すれば3月もあればかなりのレベルになれます。その間夜間や週末の自由時間を全部その勉強に当てるるつもりがあれば相当なスキルまでいけると思いますよ。無理ならば休日に適当な学校に行けばよいでしょう。 もう転進は決まったという前提で、不安を持つ前にできる努力は何かを考えてそれに全力で挑戦すれば、きっとうまくいくと思いますよ。 それができるまでは当面遊びや好きなことは棚上げですね。

関連するQ&A

  • ベンチャーでする仕事とは?

    私は東京のベンチャー企業に内定が決まっているのですが。 いまいち就職後の自分が職場で働くイメージが沸きません。 また福岡から上京するので東京の事情には詳しくありません。 勤め先の事業部は研修を経て決定するようでまだ決まってはいません。 研修終了後、責任ある仕事を与えてくれるそうです。わたしは特にPGやSEができるわけでもなく、ホームページもかじった程度の作成しかできていません。研修はインターンと入社後に数ヶ月程度あるようなのですが。不安が募って仕方ありません。 皆様の経験談などお聞かせください。 仕事内容は↓のようになっています。 ■アカウントプランナー デジタルマーケティングコミュニケーショングループにおいて顧客企業のマーケティング活動を支援するインターネット広告/モバイルメディアを中心とするコミュニケーション戦略の提案と、 コンサルティング型営業の推進。 顧客企業の抱える課題・ニーズをヒアリングし、プロモーションプランの企画・立案を作成。顧客企業や媒体会社との打ち合わせ、最適なマーケティングソリューションを提案。出稿した広告についての効果測定・分析も行い、そこで得た結果から次の提案につなげます。 ■Webディレクター 新規サイトの構築や既存サイトの改善を提案。進行管理・外注管理までのプロジェクト全体の営業的要素も含んだサイトプロデュース全般。 ■Webプランナー 顧客企業に対し、Webを最大限活用した戦略的なコンサルティング業務。顧客企業と協業し、プロジェクトの一員として広報戦略・販促戦略などを企画立案。その後の分析業務までとコンサルファーム的な要素を含むプランナー。 ■バックオフィススタッフ 現場の社員が働きやすい環境をつくり、会社の発展を縁の下の力持ちとなって支え、時には会社の顔として働く、バックオフィススタッフを募集します。 適性などを考慮し、人事、財務等への配属となります。

  • 兼業禁止

    企業の兼業禁止に付いて教えて下さい。 現在私は、一般企業に勤務し、当然そこには兼業禁止事項が職務規定に盛り込まれています。 一方、友人のベンチャー経営者から手伝いを依頼され、この会社の役員あるいはアドバイザーとして業務を行うことを考えております。 あるいは、そのようなお手伝いを依頼しているベンチャーが数社あり、いっそのこと、ベンチャー支援の企業を開業しようとも考えています。 このような状況下、もし、ベンチャー企業を支援し収入やストックオプションを得た場合、あるいは自ら支援会社を設立した場合、どのような形で、現在勤務している企業での勤務に影響されるのでしょうか? また、現職の企業にバレないようなことは可能なのでしょうか?

  • 仕事に前向きになりたいがなれません。

    2002年4月より人事総務の仕事をしている39歳 女性です。 自分は人事総務には向いていないと考えています。 そのうえ本社勤務なので、各拠点の人事総務をまとめていかなくてはいけない立場で、 非常にストレスを感じています。(リーダーは苦手です) 昨年上司が変わった事と、今までの仕事に対するストレスから体調を崩し、 心療内科に通い急性胃腸炎で入院したのをきっかけに2ヶ月休職したのち10月下旬より復職しました。 念願の配置異動の予定もあり引継ぎ中だったのですが、後任の女性が妊娠してしまい(想定外!!)今後どうなるか予想がつきません…。 今の会社は給与や福利厚生など待遇ではとても良い会社なので辞めるつもりはありません。 辞める気がない以上は、サラリーマンですので会社の命令どおり働くしかありません。 おそらくは完全に人事総務から離れることはできず、一部の業務はそのまま担当するという方面で行きそうです。 どうせ働くなら嫌々働いても仕方がないので、楽しく働きたいと思うのですが、 どうしても仕事への拒否感から嫌々状態になってしまいます。 また、先のことをあれこれ考えすぎて不安になり具合が悪くなる状態、 ますます精神的に不安定になる悪循環です。 過呼吸発作も何度か起こしており、抗不安薬や抗うつ剤を飲みながら仕事をしています。 考えすぎて具合が悪くなる性格なのは自分でもわかっているのですが、性格なのでなかなか変えられません。 昔の私は「仕事が楽しく前向きに」がモットーだったのに、 人事総務に異動してからそう思えなくなってしまって・・・。 「なるようになるさ」って気楽に考えられれば楽なのですが・・・。 どうすれば前向きに楽しく働くことができるでしょうか? 考えすぎてストレスをためる性格を改善できるでしょうか? このままではストレスに押しつぶされてしまいそうです。

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベンチャー企業のインフラ整備

    初めまして。 私は大学生で、起業しようとしているものです。 1ヶ月後には自分の会社ができます。 只今、社内のインフラを整えようと思って色々思考しています。 人事、財務・・・どれも素人の大学生が完璧にこなすのは不可能だと思います。 しかし、ベンチャー企業は人員が少ない・・・ 実際に実務をこなしている人が人事・財務を担当せざるを得なくなるのでしょうか??そうすると、会社自体の業務がストップしてしまいます。 それとも、人事・財務などのインフラ作りをアウトソーシングできるのでしょうか?? しかし、会社の人事とかは会社の核となる部分なので、 アウトソーシングには不安が大きいです。 ベンチャー企業を対象としたインフラ作りをプロデュースする サービスなどはないのでしょうか?? こういう事情に詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご教授お願いします。

  • 新社会人ですが、不安を抱えております…

    お読みくださりありがとうございます。 私は広告業界の営業に就職したてのものです。 タイトルにあるように、私は人見知りなほうで、 先日から会社で勤務をし始めましたが、 たとえば、喫煙所で先輩社員と鉢合わせても簡単に「お疲れ様です…」とは話しますが そこからなにを話しかけるべきかわからず、下手に話しかけても嫌われるんじゃないかと不安でしかたありません。 いきなり馴れ馴れしく話すのも「こいつ新人の癖に生意気だろ」と思われてしまうのが怖いのです。 もともとダンディといいますか、ちょっと怖そうな人も多いので…汗 来週には新人歓迎会もあります。ただでさえ酒も飲めないなかで、どう親しくなればよいのか不安でしかたありません汗 私は高校を精神不安から中退しており、やっと乗り越えて大学に進学し、社会の荒波に入ったのですが、再び同じ恐怖にならないかといまから不安でございます。 社会人の皆様も、多かれ少なかれ壁に立ち向かったと思いますが、どのように乗り越えて働いていますでしょうか・・・? やっと就職までできたので、甘い!辞めちまえ!と自覚はしておりながらもお助けいただけないでしょうか汗 どうかよろしくお願いいたします。

  • 派遣に仕事を取られないか

    1月に中途で総合職として入社しました。 現在は人事で採用に携わってます。 現職が、今年から採用をスタートさせるという事で非常に多忙であり… 補佐として先月から派遣の方が入社しました。 色々とおまかせしており、 細かい指示にも従ってついてきてくれるのは有り難いのですが、視点が割りかし鋭く、頭が良さそうな方なので、いずれ自分の仕事をとられるんじゃないかとか飲み込まれるんじゃないかとかとても不安になってきました。 私がやってる仕事もどんどんやらせようとリーダーは言いますし、私の仕事って派遣レベルなの?と 自信がなくなってきました。 当初は派遣の方と力を合わせて むしろ活用するくらいの勢いで頑張ろうと 決めてましたが、、自信を喪失しています。 今32ですし、自分が今後産休育休に入ったら 即その場を奪われそうな気がしてなりません。 どうしたら気持ちを上手く切り替えられるでしょうか?

  • この転職は起業へのステップとなりますか?

    はじめまして、3年以内に起業をしたいと考えている30代前半のものです。 現在WEB関連の仕事をを副業でやっています。まだ独立とまでは行きませんが、3年以内を目途に起業を考えていました。 ところが昨日、副業の取引先の会社から「うちの会社で働かないか?」と言われました。その社長とはプライベートでも仲がよく、よく事業の話しなどもしていてとても気が合います。 私自身、今勤めているベンチャーも3年目になり一通り学ぶことが終わってしまい、これからの時間が無駄になるので、起業までの間にもう一度転職を考えていたところです。ただ少し資金も貯めたいと思っているのでまたベンチャーに行って同じようなことをするのは少々迷います・・・。 将来起業したいと考えている私がこの会社へ行くべきでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。 ◆誘われている会社について◆ ・今働いているより規模が小さいベンチャー ・立ち上げ3年半で社長を含め2人、経営は順調。 ・将来は経営サイドとして迎え入れたいとのこと。 ・社会保険や厚生年金がない(現時点では私が将来不透明なため一番気になります)。 ・年収は今と同等(健康保険、国民年金分は上乗せ)。 ・私が起業したいという話はしていない。多分副業程度でやっているんだろう?くらいに思っていると思うので、この辺りも色々仕事がかぶるのでどうなのかと思います・・・。 ◆自分について◆ ・大手のIT企業と広告代理店を経てベンチャーへ転職。現職3年目。 ・プログラミング、WEBデザイン、広告営業、商品企画、広報PR、ブランディング、販促、ビジネスレベルの英語などができます。

  • 年収300万は妥当でしょうか?

    都内在住、26歳女性、専門卒、正社員で人事総務部門(事務)4年目です。昨年の年収は300万ちょっとでした。 せめて、年収350万~400万は欲しく、人材紹介会社に登録したところ、 350万~400万の提示で推定残業50時間~(もちろん残業手当はなし) というベンチャー企業ばかりでした。 現職は残業一切なし(仮にしても手当ては出ない)で300万の為、 毎月50時間~残業して350万では、今となんら変わらない(いや、労働時間で考えると下がるかも・・・)計算になります。 だとすると、 私のような学歴・職種では今のレベルが妥当な金額なんでしょうか? 事務職的な仕事で、350万~400万を狙うのは無謀なんでしょうか?

  • (困り中)会社都合が2社連続、転職活動に際し、書類記入や説明で納得してもらうには・・・

    会社の業績悪化により今月末に会社都合退職となります。 弁護士が入って倒産か再生かの整理をしています。 ここに入るまえにいた会社は、業績悪化による人員整理のため やはり会社都合退職でした。 2社続いてしまい、困っています。(前職9か月、現職1年で どちらもベンチャー企業ですが、現職は資本金数十億と規模が 大きいです。) 履歴書や職務経歴書への記載、面接での説明など不安です。 この点がクリアできないと、人材紹介にも登録しずらいです。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう