• ベストアンサー

仕事に前向きになりたいがなれません。

2002年4月より人事総務の仕事をしている39歳 女性です。 自分は人事総務には向いていないと考えています。 そのうえ本社勤務なので、各拠点の人事総務をまとめていかなくてはいけない立場で、 非常にストレスを感じています。(リーダーは苦手です) 昨年上司が変わった事と、今までの仕事に対するストレスから体調を崩し、 心療内科に通い急性胃腸炎で入院したのをきっかけに2ヶ月休職したのち10月下旬より復職しました。 念願の配置異動の予定もあり引継ぎ中だったのですが、後任の女性が妊娠してしまい(想定外!!)今後どうなるか予想がつきません…。 今の会社は給与や福利厚生など待遇ではとても良い会社なので辞めるつもりはありません。 辞める気がない以上は、サラリーマンですので会社の命令どおり働くしかありません。 おそらくは完全に人事総務から離れることはできず、一部の業務はそのまま担当するという方面で行きそうです。 どうせ働くなら嫌々働いても仕方がないので、楽しく働きたいと思うのですが、 どうしても仕事への拒否感から嫌々状態になってしまいます。 また、先のことをあれこれ考えすぎて不安になり具合が悪くなる状態、 ますます精神的に不安定になる悪循環です。 過呼吸発作も何度か起こしており、抗不安薬や抗うつ剤を飲みながら仕事をしています。 考えすぎて具合が悪くなる性格なのは自分でもわかっているのですが、性格なのでなかなか変えられません。 昔の私は「仕事が楽しく前向きに」がモットーだったのに、 人事総務に異動してからそう思えなくなってしまって・・・。 「なるようになるさ」って気楽に考えられれば楽なのですが・・・。 どうすれば前向きに楽しく働くことができるでしょうか? 考えすぎてストレスをためる性格を改善できるでしょうか? このままではストレスに押しつぶされてしまいそうです。

  • miyu77
  • お礼率71% (125/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

復職にあたって会社も異動を想定し、後任の方を準備されていたのですから、また3ヶ月ほどもすれば調整がつくのではないでしょうか。 会社も想定外で、1ヶ月では調整しきれず、慌てて別の後任を捜しておられる最中なのかもしれません。 お仕事も上司が変わられるまでは順調にいっておられたようですから、ちょっとお薬の力を借りながら年明けまではお仕事を抑え気味にしたり、他の方に仕事を分担していただくなどして正月休暇に飛び込んでしまいましょう。 気持ちが嫌々なのは仕方ないから、薬にでも頼って年末までたどりついて乗り過ごしてしまおう、と割り切ってしまうことです。年末はバタバタする会社でも、年が変われば会社も調整する余裕が出てくるものです。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

どのようなミッションでも 創意工夫することでオモシロ味を 感じることができます。 朝の出社前のひととき、 午前のコーヒー・ブレイク、 ランチタイム、 午後のコーヒー・ブレイク、 アフター5に 特技・趣味・ストレッチングetc.で 感覚的に生き返るように 工夫できないでしょうか。 パズルが好きになれば すべてのミッションは 謎解きゲームとして 楽しめるでしょう。 真摯で真面目なのは ステキなことですが 相手に応じて、斜に構えたり ウィットを交えたりと 相手を疲れさせない工夫も 必要ではないでしょうか。 自分自身が不快感とか 嫌悪感を感じているときは 相手も同じようなことを感じている ケースが少なくありません。 (触れ合いの貧乏)旅行をして、 多種多様な人々との交流を密にして アナタさまの心の奥にあるかもしれない 人間嫌いを払拭しませんか。 すべてのミッションは 何らかのカタチで人との関わりがあります。 人間が大好きになれば、どのミッションの 価値も理解でき、遣り甲斐・生き甲斐を 感じることができるようになります。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>今の会社は給与や福利厚生など待遇ではとても良い会社なので辞めるつもりはありません。 >辞める気がない以上は、サラリーマンですので会社の命令どおり働くしかありません。 仕事だと割り切りなさい。 世の中には仕事が無い人、満足な給与が得られない人がいくらでもいるのです。 下を見れば自分がどれだけ恵まれているか分かるでしょう。

関連するQ&A

  • いろいろな仕事をするか?一つの仕事を貫くか?

    32歳会社員(製造業)です。1年半製造部門、4年半資材部門、1年間総務部門そして、また製造部門に戻る話があります。いろいろ経験出来るのはありがたいのですが、結局どっちつかずで、会社の異動打診を断らず転々としており(会社なので異動は当然だと自分に言い聞かせてますが)、ふとこの道は最終的に有益となるのかどうか心配になっています。一応、それぞれでそれなりに勉強にはなっており、無駄とは思っていませんが、一つの仕事を貫く場合と比べ、広く浅い状態で今後が不安です・・・。しばらくしたら、また異動するのかな?などと思い、ふわふわした状態なのですが、一般的に「会社の異動を断らずいろいろな仕事を幅広くしてみる」と「会社の異動打診があっても自分の意思を貫き一つの仕事・技術を極める」とでは、どちらが最終的にメリットあるものなのでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 切羽詰まってます。

    半年前、会社の都合で人事異動を言われ承諾し、何とか頑張ってきましたが当初言われた仕事内容と違い、また異動先の空気の重さに耐えられず退社の意思を伝えました。後任が決まるまでをお願いされ長くても9月いっぱいの予定でしたが中々後任が決まらず伸ばし伸ばしになっており、そうしているうちに私の精神状態がおかしくなってます。うまく考えがまとまらず頭がボーとします。仕事もままなりません。何とか9月までと思っていたのに脱力感でいっぱいです。次は来月いっぱいまで伸ばされたのですが、そこで退社ではなく人事異動しないかといわれました。前の部署は普通に出来ていましたし、話しによれば前の部署の仕事ぶりを買われての異動になったようですが。また戻る自信がなくなりました。毎日自問自答して疲れてしまいます。今の部署の上司は退社の話をしてから早く辞めて欲しいと思っているのが見え見えで毎日無視です。来月いっぱいもつか不安です。退社か異動かアドバイスお願いします。

  • 総務の仕事の適正(職業適性)があれば教えてください。

    はじめまして。 総務のお仕事に求められる適正ってありますか? 例えばこんなヒトはむいていないとか、逆にむいているとか。。。 イメージとしては人事が兼ねる総務事務はストレスが溜まりやすいのかな~なんて。

  • 経験の無い仕事を。。。

    私の仕事は本当は営業事務です。 1年前位に総務の女の子(総務と経理、兼任)がスタッフの給料計算が忙しすぎて大変な為、 私に廻ってきました。 以前勤めてた会社で給料計算の経験がある為、引き受けました。 その総務の女の子が辞めて後任が決まって3ヶ月経ったのですが後任の女の子が 全然仕事が出来ないので、今度は経理の仕事が私に廻って来ました。。。 経理の経験が無いから経理の仕事は出来ない。それに、前任の女の子が忙しかった から経験のある給料計算だけ私が貰ったのに、これでは前任の女の子の二の舞だ!と上司に訴えました。 でも、上司はもうゴリ押しの状態で私になんとしても経理をさせようとします。 後任の経理の女の子は、そんな私を見てるのに経理の仕事が私に行って楽になった って感じの印象です。嫌な言い方をするとシメシメって印象です。 後任の女の子は、これで随分楽になり定時で帰れて私は何時に帰れるか 分からなくなる状況です。 もう、どうして良いか、わかりません。。。 辞めれば良いのかもしれませんが次の仕事が見つかるかどうか考えると。。。 皆さん。良いアドバイスお願い致します。

  • 現在の仕事と新しい仕事

    わたしは今20代前半の女性です。 今会社の人間関係・仕事内容の両方に悩まされ仕事をお休みさせていただいています。 医者にも通っていてうつ病と診断されましたが現在はだいぶやる気もでてきたので部署の異動ができれば会社にいけるかもしれないと言うところまで回復しました。 しかし、部署は異動できるかわからず、やる気だけでてきてしまっている状態でもし異動できないなら今趣味としている花の仕事につくのはどうだろうかとかんがえるようになりました。 しかし、それは私自身が会社とは向き合わずに逃げ道として考えているのではないかとも考えます。 もし、逃げ道として考えてしまっているなら花の仕事も続かないのではないかと不安になります。 新しい道に進むか、もう一度会社に向き合うか悩んでいます。 ちょっとわけのわからない質問になってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

  • 仕事と家庭環境について

    10月の人事異動に伴い、部下から家庭不安により配置換えの希望を受けました。部下は妻との性格の不一致により、1年半の別居生活をしている者です。部下は希望して現在の部署に配属になり、まだ半年しか経過していません。仕事もミスが多く、怒る機会が多いのですが、受入先がなくて悩んでいます。そもそも家庭不安が配置換えの理由になりますか?部下曰く、仕事のストレスと妻との家庭不安の話し合いのストレスによりうつ病になりそうだと申告されました

  • 人事の仕事について教えてください

    今は商品企画の仕事をしているのですが、最近、人事という仕事にとても興味を持つようになりました。 ただ、年齢的(30を過ぎています)に未経験でいきなり人事への転職は難しいでしょうし、今の会社にも愛着があるので、今の会社で人事へ異動希望を出そうと考えています。異動希望が通る可能性は十分あります。 そこで、人事を担当されている方、もしくは過去に担当されたことがある方にお伺いします。 ・人事の仕事の魅力とはなんだと思いますか? ・どんなときにやりがいを感じますか? ・どんな点をつらいと思いますか? 知っている人事担当の方の意見も聞いているのですが、よりいろいろな方のご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 人事 総務 部署

    会社で、人事とか必要なんですかね? 毎日、何の仕事をしてるんですか? 人事とか、総務って 一番暇そうで 定時で帰れる部署だと思うんですが。 営業とか技術の人は、会社では重要でなくては困ると思いますけど。 人事とか総務の人って、ネチネチした人多いような気がするんですが、 そういう人がなるからしょうか?それともそういう仕事すると性格がネチネチして くるんでしょうか?

  • 総務の仕事

    9月に今の会社に転職しました。仕事は「総務」です。 ですが仕事がないんです。というのも面接のときに「あなた(私の事)の仕事は、補佐的な仕事になります」と言われました。その補佐って言うのが電話対応や書類のファイリング、各郵便物の仕分けなどごく初歩的(?)なものだけです。電話対応と言っても各部署ごとに代表電話(例えば営業部なら営業部の代表電話と言った感じです)があるので「総務」が「営業部」の電話を取ることもないので「総務」にかかってきた電話を受けるだけです。また来客があっても受付に電話があるので 「総務」のボタンを押せば総務に電話が入りますし「営業部」のボタンを押せば「営業」に電話がなるのでわざわざ総務が「お茶だし」をすることもないです。会議室の予約や備品購入も各部署ごとで行います。 給与計算はパソコンで行うので、そのまま給与関係の部署にデーターがいくので計算することもありません。なので仕事してる時間より「ぼけ~」っとしてる時間が多いです。同じ総務の女性には仕事ありますかって聞いてますが毎回「今のところないから」って言われます。その女性からは「本当は覚えて欲しい仕事もあるけど、私も手さぐり状態だから どうやって説明していいか判らなくてごめんね」と言われました。会社は昨年に親会社が「関連会社」として創立したばかりのほやほやだしその女性も子会社から「関連会社」に8月に赴任されてきたみたいです。 こんな状態で私が出来ることっていったい何がありますか?またこのときに何を覚えておけばいいか教えていただければと思います

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?