• 締切済み

リニアモーターカーの模型のコンデンサー容量

http://www.bekkoame.ne.jp/~kitamula/yosenabe/yose129.htmで 紹介されているリニアモーターカーを作っています. チョークコイルを分解した電磁石は4+4で8個使用します(上記HPでは10+10です). 電圧は12Vかけます.コンデンサの最適な容量を教えて下さい(計算方法もお願いします). 尚,コイルのインダクタンスは2.8mH(1個あたり)で,直流抵抗は無視できる程度です. 電気の周波数は60Hzです. 因みに,当初4000μFにしたら動きませんでした.1000μFまで落としたら動きました.

みんなの回答

• sailor
回答No.1

まず最初に4000μFとか1000μFとの数値が出ていますが、もしかしてバイポーラ(極性の指定のある)の電解コンデンサーを使っていませんか?リニアモーターといっても誘導モーターの一種で交流電流で動作するものですのでバイポーラ電解コンデンサーは使ってはいけません。破裂やショートの危険があります。また、起動コンデンサーの値はコイル単体のインダクタンスで決まるものではなくアーマチュア(モーターの稼動する方の部分)との兼ね合いやコイル同士の位置関係で決まるものですので、インダクタンスのみで算定することは出来ません。しかし少なくとも数千μFなどと言う値にはならないでしょう。多分数μF~数十μFで十分でしょう。 コイルの位置やアーマチュア位置などを含めた総合的なリアクトルを無視するのであれば、単順に直列共振回路としてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/LC%E5%9B%9E%E8%B7%AFに在る式で計算できます。

goodoldday
質問者

お礼

回答ありがとうございました.無極性のバイポーラを使っています. コンデンサのリアクタンスを小さくする事で2系統に流れる電流を 同じくらいにしようと考えたのですが,おそらく位相差が無くなる のでうまくいかないのでしょうね. XC-XL=XLを満たすCを求め300μFにしたら問題なく動きました. 結果として並列共振になっているんですかね?