• 締切済み

単相誘導モータのコンデンサ容量

趣味で単相誘導モータの簡単な模型を作りたいと考えています。 始動のための補助コイルに接続するコンデンサの容量はどのように計算すれば良いのでしょうか? コイルのインダクタンスやリアクタンスから求めるのでしょうか?

みんなの回答

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

出力などによって一応の基準があるようです。 以下が参考になりますでしょうか。 http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/naisen/images/08-j.pdf

goodoldday
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 単相誘導モータの回転方向

    単相誘導モータの回転方向が起動時の電気極性により、逆になりそうな気がして仕方ありません(かご型回転子に流れる誘導電流は逆になるような気がします)。 くま取りコイルもコンデンサの入った補助コイルも逆の回転磁界を作り出すような気がします。何か根本的な誤解をしているのでしょうか?また分かり易く解説しているサイトがあれば紹介して下さい。

  • 単相交流モーター用コンデンサー

    コンデンサー運転タイプの単相交流モーターを運転させる場合、コンデンサーの選定、容量の計算はどのようにするのでしょうか?モーターはAC200V、50/57Wです。

  • 単相コンデンサモータの逆転

    単相コンデンサモータの回転方向を逆転するには、コンデンサを直列に入れるコイルを入れ替えれば電流が進むコイルが逆になり回転方向が逆になると思うのですが、いまいち理解ができないので、フェーザ図をもちいて教えていただけないでしょうか??よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 単相モータ(単相誘導電動機)の制御法について

    単相モータ(単相誘導電動機)の制御法について 回路を作って単相モータを制御したいのですが、そのことについて回路が載っているサイトを知りませんか? プログラムが載っているのであれば、PICマイコンを使った回路でもかまいません。 私の持っている単相モータは古いプリンターから取り出したものです。 取り出したのは私が小学生の頃でしたから、プリンター側の回路は見ませんでした。 メーカーや規格はよく分かりません。 とりあえず、100V(AC)を9V300mA(AC)におとし、始動用のコンデンサをつけたら回りました。 少し熱を持つので、5Vぐらいでも回ると思われます。 回答お願いします。

  • 単相モーターについて。

    単相100Vモーター(ファンコイル)についている。可変速3段階(L/M/H)のモーターのコイルとコンデンサーがどのようにつながっているか結線図を探しているのですが、見つかりません。御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 電気関連(たくさんあります)

    インダクタンス、静電容量、インピーダンス、誘導リアクタンス、容量リアクタンスの意味を教えてください。 ・インダクタンスと誘導リアクタンスの違いがよく分かりません。両方ともコイルの持っている抵抗値だと思っていました。 ・静電容量と容量リアクタンスの違いがよく分かりません。両方ともコンデンサの持っている抵抗値だと思っていました。 ・教科書にはインピーダンスは誘導リアクタンスと容量リアクタンスをまとめていうみたいなことが書いてあったのですが、僕は以前まで交流回路の合成抵抗のことだと思っていたのですが、どうなんでしょうか?それとも合成リアクタンス(XL-Xc)のことをインピーダンスと言うのでしょうか? ・抵抗とコイルの並列接続回路の合成インピーダンスを求める式で、 Z=√(1/R)^2+(1/XL)^2 と教科書に書いてあるのですが、抵抗、コイル、コンデンサの並列回路の場合、合成インピーダンスは Z=√(1/R)^2+(1/(XL-Xc))^2 で求めることができるのでしょうか? 質問が多いですが分かる方是非教えてください。

  • モータ始動用コンデンサ、駆動用コンデンサの違い

    単相100Vの小型エアコンプレッサーのモータ始動コンデンサが寿命となり、 ネットで購入したコンデンサに交換をしたところ、2~3分運転したところでコンデンサがパンクしてしまいました。   容量、耐電圧は交換前のものと同じもの(50uf ,AC250V)のものを使用しているのですが原因が分かりません。   改めてコンデンサをネットで探してみると、「モーター始動用」と「モーター駆動用」と表記されたものがあります。 また、「モーター始動用」でも常時通電する状態では使用不可と記載されたコンデンサも見受けられました。   手元のコンプレッサーには遠心スイッチは無く、モーター始動時も常時通電している状態です。   そこで質問です。 1.「モーター始動用」と「モーター駆動用」のコンデンサでは何が違うのでしょうか? 2.また、今回の場合はどちらのコンデンサを取り付ければよいのでしょうか? 3.常時通電してもよい(遠心スイッチがないモータに使用可能な)コンデンサはどこで見分ければよいのでしょうか? 以上です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リニアモーターカーの模型のコンデンサー容量

    http://www.bekkoame.ne.jp/~kitamula/yosenabe/yose129.htmで 紹介されているリニアモーターカーを作っています. チョークコイルを分解した電磁石は4+4で8個使用します(上記HPでは10+10です). 電圧は12Vかけます.コンデンサの最適な容量を教えて下さい(計算方法もお願いします). 尚,コイルのインダクタンスは2.8mH(1個あたり)で,直流抵抗は無視できる程度です. 電気の周波数は60Hzです. 因みに,当初4000μFにしたら動きませんでした.1000μFまで落としたら動きました.

  • コンデンサーモーター

    単相交流モーターでコンデンサー始動タイプとコンデンサー運転タイプがありますが それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。 コンデンサー運転タイプは分極をコンデンサーで進相させ回転磁界を作るので しょうがコンデンサー始動タイプは運転中にコンデンサーを切り離すようですが そうしますと回転磁界にはならないと思います。この場合電機子の慣性で反転する 磁界にくっついて回ると考えるのでしょうか?

  • 誘導モーターの始動時の電流が大きくなるメカニズム

    誘導モーターの始動時の電流が大きくなる理由とメカニズム、また始動時のトルクが小さくなる理由を教えてください。ネットや本で調べて自分なりに解釈を試みるも細かいところがわからずちんぷんかんぷんです。 参考書に、『始動時には定格の8~10倍の電流が流れる』とありました。 理由がわからなかったのでネットや書店に行って調べと、その理由は ・始動時は回転子が回転していないため逆起電力が発生しないため ・回転子コイルにインダクタンスがあるため とありました。しかし、正直よくわかりません。 以下にわからないなりの自分の解釈を示します。 【始動時は回転子が回転していないため逆起電力が発生しないため】 回転子の回転速度で、磁界を切る速度がかわるため、回転子側(二次側)の誘導電流の大きさが変わるのは理解できるが、それによって一次側の誘導電流も変化するのか? 回転子が停止状態から動くことで、何側の何がどうなって結局一次側の電流が大きくなるのかよくわからない。 【回転子コイルにインダクタンスがあるため】 これは、変圧器に起こる励磁突入電流のことを言っているのか? コイルのリアクタンスは X(Ω)=ωLであるため、停止から運転すると急激に周波数が増えて逆に抵抗が大きくなって電流は小さくならないのか。 また、始動時のトルクが小さいこともよくわかりません。 何がどうなってその結果トルクが小さくなるのか、順を追って詳しく説明していただけるとありがたいです。 以上、ご教授お願い致します。