• ベストアンサー

父の社会保険扶養から抜く手続き

現在父の扶養として社会保険に加入しております。 結婚をし、入籍をする際に、父の社会保険から名前を抜き、主人の国民保険に加入する手続きをしようと思うのですが、まず父の社会保険から抜く手続きをし、その証明が必要と聞きました。 父はすでに定年を迎え退職をしておりますが、定年後10年は勤務をしていた会社の社会保険に加入できるとのことで、そのまま社会保険に加入しています。 私の名前を抜く手続きは、どこに行って手続きをしたらよいのでしょうか。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • themeses
回答No.1

扶養から抜けるのではなく国民健康保険から抜けるということでしょうか。 国民健康 保険から抜ける場合は、抜ける人の新たに入った社会保険の健康保険の保険証と国保の 保険証を持っていって手続します。 广告730X. 广告240X. 广告240X ... http://jpsearch.ntr5.com/so.php?key=%E7%88%B6%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%89%B6%E9%A4%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8A%9C%E3%81%8F%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
norakuro111
質問者

お礼

ご説明頂き、ありがとうございました。 早速手続きをしたいと思います。 助かりました!