• ベストアンサー

!CDへの書き込みの準備できたファイルがあります。というメーッセージ。

WIN XP。ライティングソフトはEasyCD Creator5です。 上記タイトルのメッセージがCDトレイに入れたまま起動させた時にいつも出るようになりました。 前に上記タイトルが出たときは、XPの書き込みウィザードでまさに準備が出来たような時に見た覚えがありますが。ある時、準備が出来たコメントの時にそれを無視してそのまま違うソフトをやってしまって、その頃から出るようになったような気がします。 起動時いつもこのコメントが出てきて、ちょっとうるさい。どうすればでないようになりますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.9

#2&#6です。どうもこれまでのやり取りを見ていると「中途半端」なファイルが残るようになっているみたいですね。 こうなると、「システムの復元」に頼るしかないかもしれません。レジストリの一部が壊れてこの様なメッセージを出しているのであれば解決します。 【Q&Aコンピュータを以前の状態に復元するには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fT007%2f7%2f08.asp を試してみるのも一考です。トラブルが出だした日が最近であればお試しください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fT007%2f7%2f08.asp
asataro
質問者

お礼

PC-GATE さん 今回は、何度もありがとうございました。 なんか知らないけど、今朝立ち上げてみるとメッセージが出ません。これは解決?したということになりますね。皆さんからはほぼ同じような解決策をいただいておりましたが、肝心の一時ファイルの削除するものが出てなくて参ったなあという感じでしたが。 PC-GATE さんの欄を借りて皆さんにお礼申し上げます。 実は、私ここ2週間の間に3回ほどこのコーナーで質問をしていました。 最初のきっかけが (1)今回の「メッセージが出てくる」でこれがなかなか消えないので、 (2)「システムの復元」しようと思いました、がウィザードに従ってすすんで復元ポイントも残ってて、最後まですすめて再起動。ああやったやったあと喜びもつかの間、「システムの復元は完了できません」メッセージ。前は普通に復元してたのに。システムの復元が出来ません。これもまだ解決できてません。 (3)システムの復元が出来ない?となると、リカバリーしておかなければと思いましたが、このNECのノートにCD配布はなく、リカバリーがD:ドライブに保存されていて、それをCDに落とすやり方がわからず質問していました。(何せ取説に一回やると消えるようなことが書いてあるので失敗したら怖い) 実は(2)と(3)はまだ出来ておりませんが、とっかかりとなった(1)ができてうれしく思います。 長々と書いてしまいましたが、ほんとありがたいコーナーだと思います。これからポイントつけなければならないようですが、大変難しいですね。ルールのようですから付けますが、結果的に付かなかった方々も大変ありがとうございました。

asataro
質問者

補足

わあ~! 今また立ち上げたら直ってな~い。 んんん。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • riversid
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.8

[ !CDへの書き込みの準備できたファイルがあります。というメーッセージ。]がでているのなら、ブランクCDを1枚 あきらめて、データの書き込みをすすめてみては、如何でしょうか?まだ、作業状況のデータがレジストリに残っているかも?

asataro
質問者

お礼

riversid さん ありがとうございます。 今朝、立ち上げたらメッセージが出ません。ん!何で?ちょっとまだ信用が出来ないので、空のCDをお教えのようにやってみようと思い実行してみましたが、書き込むものが何もないんですよ。しかもメッセージも出ててこない。これって解決した?のでしょうか。 昨晩皆さんに教授いただいてあれこれやって何度も再起動かけてやってもダメだったのですが、今朝立ち上げてみるとメッセージが出ませんよ!どうしたことでしょうか!! みなさんありがとうございました。

回答No.7

No.3で回答したものです。E:ドライブのアイコンを右クリックして”開く”を選択してみてください。開いたときに半透明のファイルがあり、左に一時ファイルの削除というのがあったら、それを押して一時ファイルを削除すれば、直ると思います。

asataro
質問者

お礼

shuncillin さん 再度すみません。 CDを入れないでE:ドライブを開くと、「CDが入ってないので入れろ」というメッセージしか出ませんで、削除まで行かないんですよね。 でも昨晩皆さんに教授いただいてあれこれやって何度も再起動かけてやってもダメだったのですが、今朝立ち上げてみるとメッセージが出ませんよ!どうしたことでしょうか!!

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.6

#2です。 >試してみたら、やはり入れてなくても同じメッセージですね。 と言う事は検知に関係無しに出しているメッセージですね。右下のタスクバーにアイコン(CDの形をした)が出ていると思いますがダブルクリックしてウィンドウを開き中のファイルを削除するしか方法がないようです。 他の問題については#2に書いた通りです。

回答No.5

CDドライブにCDなどが何も入っていない状態でスタート→マイコンピューター→CDドライブ(ダブルクリック)で書き込み準備ができたファイルというのが入っていませんか? 入っていましたら、そのファイルを左クリック→削除を選択すれば消えると思います。 削除されたファイルはごみ箱に入っています。

asataro
質問者

お礼

korokoro3857 さん 回答ありがとうございます。 前の方々が教えていただいてる内容と同じようでしょうか。 #3の方へのコメントが現状です。 削除する対象がありません。 ありがとうございます。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

#1です。 >「ファイル」とはどの・どこのファイル →→→ CDのドライブ(多分、Eドライブ)のメニューバーの「ファイル」(画面左上)をクリックして、のつもりです。症状について勘違いしていましたら、どうぞ悪しからず。

asataro
質問者

お礼

再度すみませんでした。 #3の方がおっしゃってるのと同じことでしょうか。 お礼で書き込みましたが、まだ解決していません。

回答No.3

CDを何も入れないで、CDのドライブを開くと書き込めるファイルとなっているようなファイルがあるので、横にあるファイルを削除を押すと直ると思います。違ってたらごめんなさい。

asataro
質問者

お礼

shuncillin 様 回答ありがとうございます。 >CDを何も入れないで、CDのドライブを開くと書き込めるファイルとなっているようなファイル CDのドライブ? E:ドライブにセットされてるけどそこをクリックですか?初心者なもので。 CDを入れてないと、CDを入れろと言ってきますが。 また、入れてるとDirectCDが立ち上がりますが。 どこのことをおっしゃてるのか、すいません教えてください。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

EasyCD Creator5が一時ファイルとして持っていてCDを検知すると書き込み準備をする為だと思いますが >CDトレイに入れたまま起動させた時 はCDにも良くないし(毎回、内容確認でレーザーが当てられる為)Windowsの起動が遅くなる(毎回しないでもよい内容確認をするので)のですがこちらの方が問題に思います。 CDを入れたまま起動させなければメッセージも出ないはずです。

asataro
質問者

お礼

PC-GATE さん アドバイスありがとうございます。 最近ほとんどCD入れっぱなしで動かしてたので、CDなしで起動したことなかったなあ。 試してみたら、やはり入れてなくても同じメッセージですね。 >(毎回しないでもよい内容確認をするので)のですがこちらの方が問題に思います。 そういうことか、上記アドバイスありがとうございます。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

「ファイル」をクリックして、「一時ファイルの削除」をしたら、出なくなりませんか?

asataro
質問者

お礼

ChM さん 早速のコメントありがとうございます。 こちら、初心者なもので 「ファイル」とはどの・どこのファイルのことでしょうか。 すみませんが、再度教えてください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • CDに書き込みが出来ない

    以前はなんでもなかったんですが、最近、CD-RWに書き込みしようとすると書き込み準備のファイルになり、書き込みウィザードを起動するとディスクがありませんと出て、それ以上進みません。なにが悪いのでしょうか。ウインドウズXPで、ドライブはメルコのマルチドライブ、ソフトはB's Clip(BHA)です。

  • 作るCDって音悪い?

    WAVEファイルからよくオリジナルのCDを作るんですが やっぱり元のCDよりは多少音が劣化するのですか? パソコンショップでその手のソフトを見ていたら そんなことが書いてあったのですが。聴いてる限りでは そんなに感じないんですけど。ライティングソフトは EasyCD_Creator V.5です。加工するといっても、ノーマライズか、フェイドイン・アウトぐらいですね。どなたか技術的にも詳しい方いらしたら教えてください。

  • 自分でCDを作りたいんですけど・・・・。

    ファイルローグで自分の好きな曲をとってきたんです。 そこからCD-Rで自分専用のCDを作ろうとチャレンジしたんですが、失敗ばっかりしてCD-Rを2枚パーにしてしまいました。 どうやったらファイルローグでとって来たmp3の曲をうまくCD-Rにやけるでしょうか? ライティングソフトはEasyCD Creator4を使ってます。 初心者なので、できたらわかりやすく教えてください。お願いします。

  • WinXPでCD-R/RWへの書き込み機能

    OSをWinMeからXPにアップしました。  XPではライティング・ソフトがなくてもCD-R/RWへの書き込みができるはずですよね。ところが、CDドライブを右クリックしてプロパティを開いても『書き込み』のタブがないので、CD書き込みウィザードが起動できません。  CD-R/RWドライブがXPに対応していないのでしょうか。それとも何か設定が必要なのでしょうか。

  • CD-Rへのタイトル書き込み

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。さてデジカメ画像ファイル等をCD-Rに保存する際、特別なソフト(Eazy CD何とかやB'何とか)ではなくWinXP標準の「CD書き込みウィザード」を使用しています(と言うか作業時、勝手に起動するので成り行きに近い)。今日新品のCD-Rに幾つかのファイルを保存したのですが、うっかりタイトルを日付標示のまま作業を進めてしまいました。後でCD-DVDドライブの「プロパティ-全般」の所を見てもカーソルは点滅していますがタイトル名を変更できません。(1)内容別にCDにタイトルとナンバーを付けてますのでできれば変更したいのです。別のブランクCD-Rに最初からやり直さないといけませんか?教えてください。(2)量販店の店員氏が以前言ってました、、「XP標準のCD書き込みウィザードは、それが搭載されている事自体知らない人が多い」と、、、実際どうなんでしょう?(3)各々の方法(ソフト)でファイルを書き込まれたCDは以後同じ方法(ソフト)でなければ追記できないと言うのは本当でしょうか?

  • CD-R、CD-RWについて

    東芝のノートPC DynaBook(T5/512CME) OSはXP(HomeEdition)です。 リリース情報によると、 CD-R,CD-RWライティングソフトは、本製品にプレインストールされている「Drag'n Drop CD」をご使用願います。 OS標準のライティング機能および市販のライティングソフトは使用しないでください。 と、書かれていました。 Easy CD Creator5 を購入してインストールしようと思っているのですが、 インストールしても動作しないですよ・・・って事ですか? 出来ればXPで、Easy CD Creator5 を使いたいと思ってます。 アドバイス よろしくお願いします。

  • 書き込みウィザードの終了後 保存されていない

    書き込みウィザードを使ってコピーして 書き込みウィザードの終了後にCD-Rを開いてみると 保存されていないのですが、どうしたら保存できますか? 何か破損しているのでしょうか? Win XP Personal Edition 2003 使用です。 コピーペースト完了までは出来てもCD-Rを開くと保存されていない状態なのでライティングソフトを使ってもできないのでしょうか? またライティングソフトが必要な場合は どれがよいかおしえてください。

  • CD書き込み時にフリーズする。

    タイトル通り、CD書き込み時にフリーズして困ってます。 いろいろライティングソフトを一つずつ試したのですがどれもうまくいきません。 いろいろやってみたのですが手詰まりです。 どなたかアドバイスをお願いします。 OS:XP ライティングソフト:WINCDR8.10(Verアップ済み) B's(バンドル版) nero (バンドル版) CDR:NR-7700A M/B:gigabyte GA-8TX AGP:radeon7200シリーズ メモリ:256Mb

  • WindowsXPでDirect CDは使えますか?

    以前使っていたパソコン(Win98)にはDirect CDが付いていたので、Direct CDを使ってデータを保存していたのですが、パソコンを買い換えたら、こちら(vaio)にはWinXPの簡易ライティングソフトしか付いていないようで、以前のデータが開けません。 そこでDirect CDを購入しようと思うのですが、これはEasy CD Creatorを購入すればいいことになるのでしょうか? また、過去Q&Aで検索してみたところ、「XPにはライティングソフトが付いているので、そこにEasy CD Creatorをインストールすると動作不良を起こす」という回答(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474718)があったのですが、そうだとするとXPではDirect CDは使えないのでしょうか? ロキシオのホームページで製品情報を見てみると、XPも対応だと書いてあるように思うのですが、そうではないのでしょうか?

  • CD-Rが使えなくなりました

    初心者ですのでわからないので 教えて下さい。 W-MEからXPに上書きインストールしました。その後 CD-R CD-RWなどが使えなくなりました。ライティングソフト(CDクリエータープラチナム?)をインストールしても(CDクリエーター4 MEの時に使っていたソフトです)をインストールしても受け付けません。何か良い方法はありますでしょうか。NEC ノートLaVieC700J64DRで ソニー製のXRW700Eと言うCDの機械が取り付けられています。