• ベストアンサー

CDに書き込みが出来ない

以前はなんでもなかったんですが、最近、CD-RWに書き込みしようとすると書き込み準備のファイルになり、書き込みウィザードを起動するとディスクがありませんと出て、それ以上進みません。なにが悪いのでしょうか。ウインドウズXPで、ドライブはメルコのマルチドライブ、ソフトはB's Clip(BHA)です。

• jta
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

もし、外国製の格安 CD-RW メディアをお使いだったなら、 国産の有名どころのメーカーのメディアに変えて下さい。 そして、レンズクリーナー等でドライブのお掃除も行なって下さい。 それでも変らなければ、「B's CLiP」を一旦アンインストールして、 Windows 再起動後に、改めてインストールを行なってみて下さい。 さらに、BHA の WEB サイトへ行って、 「B's CLiP」のアップデータがあれば、そのアップデートも行なって下さい。

jta
質問者

お礼

ご指導有難うございました。B'sCLIPのデバイスドライバを再インストールしてみましたところ、以前の状態に復帰し、書き込みが可能になりました。多分、高速化ソフトとか、レジストリを書き換える窓の手などのソフトを使い過ぎたためではないかと、思っています。有難うございました。

その他の回答 (2)

• fab5jpgra
回答No.3

いや、フォーマットしようにも多分メディアを認識してくれないんですよ。 それでいて、デバイスドライバをチェックしても正常だと表示されるという、結構厄介な状態だと推察します。 以下のページに該当するケースがあるかもしれませんのでご参考まで。 CD-R/RWに書き込みができません: https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=6104-6160

noname#113407
noname#113407
回答No.2

パケットライト方式ですね。 一回、CD-RWをフォーマットしてから作業してください。