• 締切済み

CD書き込みができません

内蔵型のドライブを接続してCDの書き込みを行おうとするとエラーが出てしまいます ・通常の書き込みを行った場合   CD書き込みウィザードを完了できませんというエラーが出ます ・i-tune内でディスクの作成を行った場合   ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4850)。   というメッセージが出ます。 といった症状です。 ネットでいろいろ調べてみて、 IMAPI CD-Burning COM ServiceとB's Recorder GOLD Library General Serviceというものが開始状態であることは確認済みです。 本体は HP ProLiant ML110 G4 ドライブは ソニーオプティアーク AD7190A DVDスーパーマルチです ちなみに、 RICOH MP7200A を接続して書き込みを行ったところ、問題なく書き込みを行うことができました。 ということはドライブ自体の問題なのでしょうか。 以上、書き込みがうまく行えるよう何かアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 >CD書き込みウィザードを完了できませんというエラー 増設の場合CD/DVDドライブが二つあるので書き込み先を選択しましたか?(例:D:E:の場合E:を選択) 他のドライブでは正常なので、ドライブ自体かも知れませんが、新品の場合、初期不良で返品またはそのパソコンショップで正常に動作するか確認してもらうとか。 >一方が光学ドライブの場合はマスタ、スレーブはあまり関係がないということでしょうか 内蔵HDDにもマスター、スレーブがありますが、光学ドライブにもマスター、スレーブはあります。ただ、最近のものはケーブルの末端に接続するとマスター、中間に接続するとスレーブと自動認識する仕組みになっています。PCが古い場合ジャンパの設定でスレーブにしないといけないかも知れません。 私もDVDドライブを増設したことがありますが、自動認識したのでジャンパの設定はしませんでした。 <CDを読み込むことはできるので>とのことで、認識しているのでジャンパの設定は不要です。 書き込み方法は? XP標準のCD/DVD書き込みはCDとDVD-RAMへの書き込みはできますが、DVD-R/Wへはできません(CDへの書き込みは700MBのメディアでも650MBまでしか書き込みできません)。 ライティングソフトを使いますが、その時は、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外さないと競合して書き込みエラーになることがあります。(ライティングソフトを使わない場合、常駐しているライティングソフトのタスクトレイアイコン右クリック「停止」にして、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけて書き込みします)

BUBUKEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブはきちんと選択しています。 CD-RWの書き込みでエラーが出てしまうので、ドライブ本体の問題かもしれませんね(DVD-RWは未確認)動作確認をお願いしようと思います。 ライティングソフトでの書き込みも試してみます。

• goold-man
回答No.1

>内蔵型のドライブを接続して 当初内蔵していたCDドライブと交換ですか、増設ですか? マスター、スレーブのジャンパは?(ケーブルの自動認識タイプですか・)

BUBUKEN
質問者

お礼

回答ありがとうございます マスタースレーブがよくわからなかったのでココで調べてみました http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm 増設です。 現在、もとからあったCDドライブに一方がつながっていて、もう1本の空いていたコネクタを増設したDVDドライブに接続しています。 あまりよくわからなかったのですが、一方が光学ドライブの場合はマスタ、スレーブはあまり関係がないということでしょうか… 増設したドライブでCDを読み込むことはできるので、ドライバの認識はされている状態です RICOHの方も、AD7190の代わりにその空きのコネクタに接続し確認を行いました 参考 optiarc AD7190A http://www.sonynec-optiarc.com/jp/products/hhid_dvdburn/index.html