• 締切済み

CDへの書き込み

ムービーメーカーで作成したフォトムービーをCDに書き込みをしたいんですが、 【ドライブにディスクがありません。書き込み可能な CD をドライブ F:¥に挿入してください。】 と 表示されます。 CDとPCの相性が悪いかと思い、何枚かCDを交換しましたが同じ表示がされます。 何か専用のソフトが必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.4

OSも何も書いていないので何とも言えませんが、 一般的な問題点の切り分け手順はまず「特定のソフトで発生しているのか」を確認します。 OSの機能による書き込みや他のライティングソフトでの挙動を確認して下さい。 どのソフトでも書き込めないのであればハードウェアまたはドライバの問題です

LUCKY-MA-SAN
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。 まだまだ初心者なので勉強します。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.3

 ソフトの問題ではないかもしれません。  「ドライブにディスクがありません。」と出るのは、CDが認識されていないという意味です。CDがドライバー内に挿入されていないわけですから、ソフトが起動出来ないのです。  ここで考えられる問題点ですが、以下のようなものが考えられます。 1.ドライブFにはCDドライバーが存在しない。もしくは接続不良。 2.CDドライバーの電源が入っていない。 3.CDドライバーのドライバーソフトが消去されている。  試しにHDD内でフォトムービーをコピーしてみて異常が無ければ、CDドライバーの問題だと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
回答No.2

★ 書き込みができるドライブですか? ちょっと前のPCだとROMドライブ(読み込み専用)というモノも多い。 ★ 使われているのはCD-Rですか? DVD-Rもパッと見、分かりません。 ★ 出来上がったフォトムービーのデータ量が700MB超えていませんか?

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

CDの種類は?

LUCKY-MA-SAN
質問者

お礼

使用しているのは Maxell社のCD-Rです。以前までは、書き込み出来ていましたが、ドライブの容量が多すぎて、もしかしたらソフトを削除してしまった可能性があります. 使用しているPCはSONY VAIOです。 出来上がりのデータ量は3.01MBなので、容量的には問題ないかと思います。 あとひとつ気になることは、今のCドライブの容量がかなり少ないため、書き込みが出来ないのかと思ってますが・・・

関連するQ&A

  • フォトムービーCD書き込み

    SONY VAIO にてフォトムービーを作成しました。 CDに書き込みをしようとしましたが、 【ドライブにディスクがありません。書き込み可能な CD をドライブ F:¥ に挿入してください】 と 表示されます。 以前までは普通に書き込み出来ていましたが・・・? 以前、Cドライブの容量が少ないと表示され、プログラムの追加、削除で書き込みソフトを削除 してしまったかも知れませんが、覚えていません。 現在も容量はかなり少ないのですが、影響あるのでしょうか? 使用しているCDは Maxell社のCD-Rを使用しています。 フォトムービーの容量は 3.01MBです。 容量的には問題ないと思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • CDの書き込みについて

    Windows media Player を使っているのですがCD-Rへ書き込もうとすると、「ドライブがビジー状態」と表示され、例えば10曲書き込もうとしても2、3曲書き込んだら、注意書きのウィンドウがでてきて「速度を変更」や「書き込み専用のCDを挿入してください」など表示され書き込みが強制的に中断されてしまいCD-Rがダメになってしまいます。他の書き込みソフト(例えばsonic stage)などを使っても同様です。 またあるCDからプログラムをインストールしようとした場合、一応そのCDを読み込んでCDにはいっているプログラムについては表示され確認できるのですが、インストールしようとしたらCDを読み込まなくなりフリーズ状態になってしまいます。 パソコンメーカーに相談してドライブの状態を検査してのですが「ドライブは故障してません、ウィルス対策ソフトが邪魔しているのかもしれません」といわれましたが、前にCDに書き込みができていたときと全く何もかわりません。 やはりCDドライブの故障なのでしょうか?ほかに原因があるのでしょうか? 解決法がわからないのでご教授おねがいします。

  • CDへの書き込み

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし、PCへ楽曲の取り込み、DVD鑑賞はできます。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • Windowsムービーメーカーの書き込みについて

    Windowsムービーメーカーを作成後のDVDの書き込みについて 1.使用DVDは、DVD-RWを使用 2.作品作成完了 3.ムービーの発行をCLICK。 4.DVDを選択次へ 5.書き込み可能なデータが表示されます。次へ 6.任意の再生シーンを選択して 7.書き込みをCLICK 8.ディスクをドライブに挿入してくださいのメッセージ 9.挿入します。 10.DVD書き込み用のドライブには既にコンテンツがあります。    ディスク上のコンテンツに上書きしますか? のメッセージが表示されます。 上書きではなく追記したいのですが。 1.新しいディスクに書き込みます 2.又同じティスクに追記します 3.又同じディスクに追記します。 追記の書き込みかたを教えてください

  • 急にCD書き込みができなくなりました。

    はじめまして。 先週までWindows Media Player,Real PlayerでCDの書き込みをしてたのですが両ソフトとも書き込みができなくなりました。 Windows Media Playerでの症状は空きメディアを複数枚入れ替えてみても"空きのディスクをCDドライブに挿入してください"のメッセージが表示されます。 で、今音楽CDを挿入してみたところCD再生もされなくなりました。 昨日はCDを挿入するとCDドライブの緑ランプが点滅してCDを認識して再生されてました。 今も音楽CD,空きCDを挿入しても緑ランプは点滅しています。 お手数おかけしますが良きアドバイスをいただけると幸いです。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • CDの書き込みができなくて困ってます

    CDのデータの書き込みをしてるのですが、 書き込みしたいファイルを「送る」-「CDドライブ」をクリックして書き込みの準備完了。 「CD書き込みウィザード開始」を実行して、 「次へ」に行き、次へに行くと「続行するには書き込み可能なディスクを挿入して下さい。」と出ます。 ドライブに新しいCD-Rを挿入しても、ドライブの中で反応はしてるようですが、「次に」を押しても次に進まずとまっています。 書き込みが開始されません。 なぜ書き込みができないのか原因がわかりません。 過去にCDの書き込みをしたデータは見れますが、書き込みができません。 どのように処理したら書き込みができるのでしょうか。 それとも書き込みの故障なのでしょうか。 教えていただけましたら、助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • CDドライブへの書き込みができません

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし(WMPでも)、PCへ楽曲の取り込み(WMPでも)、DVD鑑賞はできます(WMPでも)。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • ムービーメーカーでCDへの書き込みについて

    ムービーメーカーを使って、どうしても解らない事がありますので教えてください。 ムービーメーカーを使用していて、CDへの書き込みが出来ません。 使用PCはバイオのノートです。 他のデスクトップPCでは、ムービーメーカーから直接CDへ書き込みが出来るのですが、私のノートPCでは出来ません。 また、一度Cドライブへ送ってから、CDへ書き込みの方法では書き込み出来るのですが、そのCDを開くとムービーメーカーのアイコンになっていて、それをクリックするとムービーメーカーから再生するようなかたちになってしまいます。 どうすればムービーメーカ経由ではなく、普通に再生できるようになるのでしょうか? 画像と音楽、それにテロップを合わせたCDを作っています。 何かライティングソフトが必要になってくるのでしょうか? うまく説明できていないとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • CD書き込み

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • DVD・CDの書き込みができなくなりました

    書き込み用のソフト(フリーソフト)でDVDやCDに書き込みをしようと、空のDVD-RまたはCD-Rを入れて書き込み実行ボタンを押すと、少し読み込んだ後に「空のディスクを挿入してください」と表示されて書き込みができません。そのディスクは他のPCでは書き込みができましたし、言われるとおり他の新しいディスクを入れてもできませんでした。(違うソフトでもやってみましたが同じ現象が起きます。) 1度目は問題なくできたのですが、(マイコンピューターのDVD-RWドライブのページにデータをドラッグ&ドロップして書きこみました。) それ以降同じ方法ではできず、書き込み用ソフトを使ってもできませんでした。(おそらくこの1度目の書き込み方法が原因) また、1度目と同じ方法でやろうとすると「フォーマットを正しく完了できませんでした」と表示されて書き込みができません(1度目の時は正しく完了しました) (CD-R・DVD-Rなのでフォーマット自体おかしいように思いますが…) この現象は以前使っていたXP(NEC)でも上記の1度目の方法でやると起きたのでOSやPCのメーカは関係ないみたいです。 ためしにドライブのソフトを消去してみたんですが、結局回復しませんでした。(消去したら読み込みもできなくなりましたが、自動でDLして修復する機能でドライブは戻ったみたいで、消去する前と同じになりました。) 読み込みはCD・DVDともにできますが書き込みは相変わらずできません。 ちなみにこのPCは「windows Vista Home Basic」の「TOSHIBA dynabook」です。 「修理に出す」「OSをインストールしなおす」以外の方法でお願いします。