• 締切済み

CDへの書き込み

ムービーメーカーで作成したフォトムービーをCDに書き込みをしたいんですが、 【ドライブにディスクがありません。書き込み可能な CD をドライブ F:¥に挿入してください。】 と 表示されます。 CDとPCの相性が悪いかと思い、何枚かCDを交換しましたが同じ表示がされます。 何か専用のソフトが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• fenglu
回答No.4

OSも何も書いていないので何とも言えませんが、 一般的な問題点の切り分け手順はまず「特定のソフトで発生しているのか」を確認します。 OSの機能による書き込みや他のライティングソフトでの挙動を確認して下さい。 どのソフトでも書き込めないのであればハードウェアまたはドライバの問題です

LUCKY-MA-SAN
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。 まだまだ初心者なので勉強します。

• SPROCKETER
回答No.3

ソフトの問題ではないかもしれません。  「ドライブにディスクがありません。」と出るのは、CDが認識されていないという意味です。CDがドライバー内に挿入されていないわけですから、ソフトが起動出来ないのです。  ここで考えられる問題点ですが、以下のようなものが考えられます。 1.ドライブFにはCDドライバーが存在しない。もしくは接続不良。 2.CDドライバーの電源が入っていない。 3.CDドライバーのドライバーソフトが消去されている。  試しにHDD内でフォトムービーをコピーしてみて異常が無ければ、CDドライバーの問題だと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
回答No.2

★ 書き込みができるドライブですか? ちょっと前のPCだとROMドライブ(読み込み専用)というモノも多い。 ★ 使われているのはCD-Rですか? DVD-Rもパッと見、分かりません。 ★ 出来上がったフォトムービーのデータ量が700MB超えていませんか?

• 1582
回答No.1

CDの種類は?

LUCKY-MA-SAN
質問者

お礼

使用しているのは Maxell社のCD-Rです。以前までは、書き込み出来ていましたが、ドライブの容量が多すぎて、もしかしたらソフトを削除してしまった可能性があります. 使用しているPCはSONY VAIOです。 出来上がりのデータ量は3.01MBなので、容量的には問題ないかと思います。 あとひとつ気になることは、今のCドライブの容量がかなり少ないため、書き込みが出来ないのかと思ってますが・・・