CD-R書き込みエラーの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • Dell DIMENSIONのWindwsXP HomeEditionでCD-R書き込みエラーが発生しました。再試行ボタンをクリックしても同じエラーメッセージが表示されます。
  • マイピクチャーからファイルを右クリックで送る方法でもCD書き込みウィザードは完了できません。
  • IMAPI CD-Burningを自動にし、他の方法も試しましたがCD-R書き込みエラーは解消されません。どのような対処方法が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-R書き込みエラー

Dell DIMENSION WindwsXP HomeEditionです。 Roxioを使用して写真をCD-Rへ書き込みしようとしましたが、ディスクへの書き込みでエラーが発生しました。再試行ボタンをクリックすると再試行できます。 との事でCD-Rを替えて試しましたが同じエラーメッセージでした。 次に、マイピクチャーからファイルを右クリックで送るからCDドライブを選びCDドライブからのコピーを試しましたが、CD書き込みウィザードを完了できませんとの事でした。  それから、コンピュータの管理、サービスのIMAPI CD-Burningを自動にし開始にしたり、マイコンピュータのCDドライブで右クリックで書き込みのチェックをしてみたり、システム構成ユーティリティのスタートアップでチェックを外してみたりなどいろいろ試してみましたが状態は変わりません、 CD-RもMITSUBISHIと日本製とデカデカと書かれたものを2種類試してみましたが結果は同じでした。  そのほかに考えられることは何でしょうか?どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

• O-KU
  • お礼率51% (28/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.2

>そのほかに考えられることは何でしょうか? 物理的に壊れたと言う考えはいかがでしょうか。 この場合は外付けのCD-R/RWドライブがあれば試されると良いでしょう。 問題なく書き込めればWindowsには問題が無く、内蔵ドライブ側が疑わしいと言うことになります。 知人に外付けのドライブを持っている方がいるなら少し拝借して使ってみてください。 あとは損傷の程度や修理交換などの次の課題です。

O-KU
質問者

お礼

物理的に壊れたなんてちょっと悲しいですが、そうなのかもしれません。壊れてないといいなーと希望を持ってもう少しいろいろチャレンジしてみたいと思います。外付けの方法は最終手段にとっておきたいとおもいます、考えてもみなかった方法だったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mauchi
回答No.5

書き込み速度を遅くしてみる。 というのはどうでしょう? 私の場合、CD-Rに焼いた歌の音が跳ぶようになったので 書き込み速度を落とし、入れる曲数を減らして試すと うまくいきました。 あとなぜか焼いた後、数日何もせず置いておいた 物の方が安定していました。

O-KU
質問者

お礼

速度を遅くすることにもチャレンジしてみました。・・残念ですが改善しませんでした。ご協力ありがとうございます。

• violet430
回答No.4

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化と思います。 外付けドライブの購入をお勧めします。

O-KU
質問者

お礼

早速クリーニングを試してみましたが・・どうやら外付けを購入したほうが良いようです。ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

・Cドライブの空き容量不足。 ・再起動してやり直してみたか? ・電源のコンセントはタコ足配線になっていないか? ・書き込むデータが壊れていないか? ・書き込むデータの入ったHDDはデフラグしてあるか?

O-KU
質問者

補足

・CドライブもDも空きは十分にありました、 ・再起動もしてみました、 ・電源はタコ足になっていまずが、タコ足配線のワット数は超えていな いようです、タコ足配線はやめたほうがよいものなのでしょうか? ・書き込むデータは写真ですが見ることができるので壊れていないとお もいます・・ ・デフラグはしてないです。 やってみます、あいがとうございます。

回答No.1

PCの詳細不足です 今まではできたのでしょうか? ドライブの型式 PCの型式は最低必要ですよ。 ROXIOとドライブのバンドルが合わないとか? ドライブにはRWと記載はありますか? CD-Rの不良品もあり得ます。 ベクターでCD書き込みのFソフト落して それを使用してみてください。(自分であったものを)

O-KU
質問者

補足

今まで音楽CDを作ることはでいていました。SDからCDも大丈夫でしたが、PCで写真に名前をつけて、ファイルに片付けるようになってから書き込めなくなったような気がします。  PHIKIPS DVD+-RW DVD8801 になっています。 CD-Rの不良品も考えて2種類で数枚試してみましたが結果はおなじでした。 すみませんベクターでとあるのですがよくわかりません・・調べてチャレンジしてみます。ありがとうございます。