CD DVD書き込みできない!東芝dynabook EXシリーズでのトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝dynabook EXシリーズのMATSHITA DVD-RAM UJ-820SドライブでCD DVDの書き込みができないトラブルが発生しています。
  • 音楽CDやデータCDの作成時にTOC書き込み後にエラーが発生し、書き込みができなくなってしまいます。
  • 書き込み速度の調整や別ブランドのディスク使用、ドライバの再インストール、ソフトウェアの再インストールなどの対策を試しましたが解決しませんでした。他に有効な方法があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD DVDの書き込みができない

東芝dynabook EXシリーズをつかってます。 ドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 CD DVDともに読み取りはできますが、書き込みだけ出きません。音楽CD、データCDともにディスクを作成することができなくなりました。音楽CDの書き込みはTOCの書き込みが終わり一曲目の書き込みを始める前にエラーがでて書き込みができなくなります。 過去ログ等を読み下記を試しましたがだめでした。 ・書き込み速度を落とす。 ・別ブランドのディスクの使用。 ・ドライバの入れなおし。 ・ソフトウェアの入れなおし。 ほかによい方法はございますか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>ほかによい方法はございますか。 ドライブ(ピックアップ)の物理的クリーニングを試して下さい。

original8
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 先ほどクリーニングしましたがだめでした。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みができない

    こんにちは パソコンに入っている音楽ファイルをCD-Rに書き込みたいと思っているのですが、CD-Rを入れても書き込みができません。音楽ファイルはコピーガードなどはかかっていません。 症状はWindows Media Playerで書き込みをしようとしていて書き込もうと思ったら、「CD-Rドライブ」が使用中と表示され書き込みができない状態です。 また買った映画のDVDを再生しようとしても再生しません。 CD-RもDVDも入れると一応ガコガコ言いながら動いてると思いますが、そのあと止まってしまいます。このときディスクを入れる所のランプは1つしか光っていません。 ドライバはデバイスマネージャーで調べたら 「MATSHITA DVD-RAM UJ-852c」というのががひとつだけ入っていました。 パソコンは大学指定のOSがXPで名前が「NEC VersaPro VY10E/MH-2」というのを買ったので、何が入っているか詳しくはわかりません。 こんな状態ですがどなたか助けてください!!

  • 読み取るDVD-Rと読み取らないDVD-Rがあります。

    東芝dynabook EXシリーズをつかってます。 ドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 DVD-Rをいれるとディスクを読み取るものと、読み取らないものがあります。 具体的に読み取るものはFUJIFILM製のメディアです。1~4倍対応のものです。読み取らないメディアはMAXELL製のメディアです。こちらも1~4倍対応です。 他の質問を参考にして、ドライバを更新して見ましたが現在使用中のものが最新でした。ファームウェアを探しましたが、見つけられませんでした。 読み取らないMAXELLのDVD-Rを50枚も買ってしまい困ってます。 ご回答よろしくお願いします。

  • DVD-RAM(D)ドライブで書込みができません。

    DVD-RAM(D)ドライブで書込みができません。 DVD-RAM(D)ドライブ(マイコンピューター表示)で音楽CDやDVDの再生はできるのですが、 WINDOWS MEDIA PLAYERでCD-Rへの書込みができなくなりとても困っています。 WinXP(SP3)/MATSHITA DVD-RAM UJ-820S 【試した方法】 (1)デバイスマネージャからドライバの更新 →ウィザードの続行ができません。適合性の高いソフトウェアが見つからない。 (2)コントロールパネルより、ハードウェアの追加 →このデバイスは正常に作動しています。 (3)プロパティの書き込みもチエックしています。 以上です。 それと、よくわからないのですが、(D)をクリックするとドライブに何も挿入していないのに 空き容量などが表示されます。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDの書き込みについて

    DVD-Rにデータを書き込みたいんですがいろいろなメーカーのブランクディスク(DVD-R)を入れてもディスクを認識しません。(ディスクを入れても「ディスクを挿入してください」と出ます)書き込みツールはTMPGEnc DVD Author 2.0とSONIC Record Now version7で試しました。DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-です。(NEC LaVieに初めから付いていたやつです)先週くらいまで上手くできていたのにいきなりこんな状態になってしまいました。解決方法を教えてください!!

  • DVD-Rへの書き込み

    私の使っているPCは今CD-RWやCD-Rへのデータ書き込みはできるのですがDVD-Rには書き込みができない状態になっています。 以前は書き込むことができたのですが私が設定いじってしまいできなくなっているのかもしれません。 マイコンピュータからの書き込みやDVD Decrypterなどで書き込もうと試みましたがやはりかきこめません。 DVD Decrypterで書込もうとすると 「  I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-822S ~ ScsiStatus:0x02 Interpretation Write (10) -Sectors 0-31 Sense Area 71 00 03 00 00 00 00 00A ~  Interpretation: Power Calibration Area Error 」 とでてきますがよくわかりません(^o^; ドライブのプロパティの書き込みのタブのところで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のところはチェック付けたり、外したりして試しましたが書き込めませんでした。 なぜCDが書き込めてDVD-Rには書き込めないのかわかりません。 わかる方いらっしゃればアドバイスお願いしますm(_ _)m 使用PCの詳細: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLUCXRB.002 Intel(R)Pentium(R) ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-822S

  • CD-Rに書き込みが出来ない

    2週間前まではトラブルは無かったのですが、CD-Rに文書の書き込みが出来たり出来なかったりするようになりました。「このCDは読み取り専用です。書き込みが出来ません・・・・」のメッセージが出ます。121WAREの情報番号003302を実行するのですが、1度パソコンを切ると元に戻ってしまいます。DVD-RAMドライブのハードウェアーは WDC-WD2500・・・・ディスクドライブと MATSHITA DVD-RAM・・・・DVD/CD-ROMドライブが入っています。

  • CDが読み込まない

    この間、CDからソフトをインストールしようとしたら、CDが読み込みません。 音楽CDも読み込めません。DVDは開けます。 ノートPCで、SHARPのPC-CL1-9BBです。 DVD/CD-ROMドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 よろしくお願いいたします。

  • CDが読み込まず、DVDも書き込めない

    パソコン初心者です。 MATSHITA DVDーRAM UJ-811 というドライブなのですがCDーRに書き込みはおろか読み込みができず、DVD-Rは書き込みが出来なくなってしまいました。数日前まではDVD-Rに書き込めたのですが同じ種類のDVD-Rを使いDVD Decrypterで書き込みをしたらI/Oエラーと出てPower Calibration Area Errorとも出ていました。また、VERITAS Record Now DXというソフトでも同じく問題が発生しましたとなります。最初CDが読まなくなっていたので下記サイトからアップデート用モジュールをインストールしました。このあとからDVDが書き込まなくなったのですが関係があるでしょうか?http://121ware.com/support/download/005/uj811multivh103.exe

  • CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。

    CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。 DVD-RAMドライブ(E:)のプロパティ; 使用領域 空き領域共に0バイトの表示 標準CD-ROMドライブ(MATSUSITA DVD-RAM UJ-841S) デバイスのプロパティ;デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています。と表示 以前に書き込みしたDVDの読み取りは可能ですが上書き出来ない。(上記のDVDと同じメーカーです) ノートPC Windows XPです。 教えてBPにも同じような質問過去にあり、参考にしてみたが解決せず。 また、CDBurnerXP 書き込みソフトでも”書き込み可能でない(ディスクがありません)”とDVDディスク装着しているも認識しない。 ”このデバイスは正常に動作しています”と表示しているが、再インストールが必要なのか,他に対策方法あればご教示願いたい。

  • MATSHITA DVD-RAM UJ-850S で書き込みエラーがでます。

    東芝ノートパソコンAX54D、OSはVista Home Plremium搭載で書き込みドライブは標準装備のMATSHITA DVD-RAM UJ-850Sを使っていますが読み込みは問題ないのですが書き込み時にエラーが出て全く書き込みができません。書き込み時に、しばらくすると書き込み作業数分以内にトレイが開きDVDが出されます。書き込み時のソフトウエアは『DVD Decrypter』、『Img Burn』などを使っていますがすべて書き込みだけができません。また外付けの書き込みドライブは全く問題なく書き込みができます。またファームウエアは最新です。