上司や先輩が思う「扱いやすい人」と「扱いにくい人」の違いと基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司や先輩が部下に対して「扱いやすい人」「扱いにくい人」という評価をすることがありますが、その違いや基準は一体何なのでしょうか?「扱いやすい人」とは、素直で従順な人を指します。言われたことを反発せずに仕事をこなす姿勢や、協調性があり周囲の意見を受け入れる姿勢があることが求められます。「扱いにくい人」とは、素直でない人や協調性に欠ける人を指します。仕事量を調整してもらうためにお願いすることがあるものの、上司や先輩と意思疎通が図れない、意見や要望を言いにくいなどの特徴があります。
  • 一方で、「かわいげ」という要素も「扱いやすい人」と「扱いにくい人」の違いに関わってきます。「かわいげ」がある人は、愛嬌や可愛らしさなどの魅力を持っており、周囲からの好感度が高いことが特徴です。しかし、「かわいげ」があるからといって必ずしも「扱いやすい人」とは限りません。一部の人からは逆に「つい扱われてしまう自分がいる」と感じることもあります。
  • 上司や先輩が思う「扱いやすい部下」や「扱いにくい部下」については、一緒に仕事をやりやすいかどうかが重要な要素となります。協力的で協調性があり、上司や先輩の指示に従い、仕事を円滑に進めることができる人は「扱いやすい部下」とされます。一方で、意見や要望を言いにくい、意思疎通が図れないなどの問題があると「扱いにくい部下」と見なされることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上で・・・

上司や先輩が部下に対して「扱いやすい人」「扱いにくい人」っていますけど 違いや基準はなんなんでしょうか? 上司、先輩の思う 「扱いやすい人」はどんな人ですか? 「扱いやすい人」っていうのはどんな人ですか? ※おそらく「素直な人」って意見があると思いますが どう動くことが素直な人なんですか? 私は言われたことを反発せずに仕事を振られればやりますが 扱いにくい素直じゃないと言われます。 仕事量が多すぎて、調整してもらうようお願いする事はありますが 下手にでてもNGをくらいます。 私は扱いやすい・やすくないってかわいげな気がします。 かわいげって結局どんなことなんでしょう? かわいげがあるから「扱いやすい」という言葉は正反対に聞こえます。 かわいげがあるから「つい扱われてしまう自分がいる」なら分かりますが・・・。 とにかく、みなさんの思われている「扱いやすい部下」 「扱いにくい部下」ってどんな人なんでしょうか? 扱いにくい=一緒に仕事がやっていきにくいという事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

>「扱いやすい人」はどんな人ですか? >「扱いやすい人」っていうのはどんな人ですか? これについては、表裏一体の様な気がします。 『キチンとこちら側を向いて、話を聞いてくれる人』⇒扱いやすい人 『どこか上の空で他人事のように、話を聞いている人』⇒扱いにくい人 これに尽きる様な気がします。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

putiabu
質問者

補足

それだけで「扱いやすい」って評価もらえるなら楽ですけどね。