• ベストアンサー

犬の目が充血・・・・

こんばんわ 7~8歳くらいのミックス(シェルティが多いかな?)を飼っているんですけど、昨日あたりから両目がすっごく充血しているんです。すごく赤くてかわいそうなんです 今日の朝からは右目がしょぼしょぼ(?)しているみたいで、手でこすったりはしていないみたいなんですけど、あまりよく開けられないみたいなんです 半目に近い状態です。 とにかく充血もひどいので、家にあった人間用の充血の目薬を指したりしちゃったんですけど・・・・・・ 連休なので動物病院にもお休みだし、火曜日の午前中には連れていこうと思っているのですが、もう見ているだけでかわいそうでかわいそうで・・・・・ これはたいへんな病気なんでしょうか?すぐ治りますか? ご経験のある方、ご専門の方、どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします 宜しくお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

人間用の目薬なんてさしちゃいけないのでは? 私は人間用の目薬も薬ものませたことないです。 ほうさん水つくってコットンでお目目のまわり ふいてあげたりしたらどうでしょう。 (ほうさん、は薬局に売ってます。) あとね、私は 目薬よりマシだ、目を洗ってやれ とおもってコットンを水道水に浸して目の上で 何滴かたらし、洗いながしてあげようとすることは あります。 うちのシェルティは「さかさまつげ」なので それが目にささってたまにお目目が真っ赤だったり すこし目やにがでます。動物病院でまつげぬいてます・。 あまりひどいようならかかりつけの病院に 電話してみればどうですか?

wanwanwanco
質問者

お礼

ホウ酸水ですか~ なるほど!ってかんじでした 今日一日様子をみていたので明日の朝一番で病院へ連れていこうと思います それではシェルティちゃんにどうぞよろしく どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  やはりはっきりしたことは、診察を受けないと何も言えません。しかしだいぶ症状がひどいようですから、なにか目に異常が起こっていることは間違いないでしょう。かかりつけの獣医さんが休みでも開いている獣医もあると思いますし、できれば眼科がきちんと診られる獣医の方が安心かもしれませんね。  人間用の薬の安易な使用は止めた方が良いでしょう。時にはひどい薬疹が出てしまうこともあります。  とにかく第一には獣医へ連れて行くことです。どうしても時間が空く場合は、薬局で防腐剤などの入っていない生理食塩水を買って、それで目を洗ってみてください。ただし当然、これも一時的な対処ですのでいずれにせよ早めに獣医を受診するのが賢明だと思います。

wanwanwanco
質問者

お礼

今日一日様子をみていたので明日の朝一番に病院へ連れていこうと思っています どうもありがとうございました

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

素人判断は大変危険です。直ぐに休日にも開いている動物病院へ行くことをお勧めします。 結角膜炎症などでもひどくなると白濁し最悪の場合は・・・。 とにかく軽く見ないことです。以前飼っていた犬も私の不注意から失明寸前まで行きましたので。(その後無事天命は全うしましたが) なお安易に人間用の目薬は使わない方が賢明と思います。

wanwanwanco
質問者

お礼

やはり人間の目薬はよくないみたいですね・・・スミマセン 今日一日様子をみていたので、明日の朝一番で病院へ連れていこうと思います どうもありがとうございました

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんわ、 シーズを飼ってますが、顔が平面で畳に擦りつけてますからね、 目の充血はよくなりますよ、 目薬を差して目の回りの目やにを取ってやって2,3日で良くなりまね。 火曜日の午前中までにどうにかなるようなことは無いと思います。

wanwanwanco
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり目やにもひどいのでこまめにとってあげています 明日の朝一番で病院につれていきます

関連するQ&A

  • 寝て起きたら目が充血しています

    ここ2ヶ月位、寝て起きたら右目の端が充血して真っ赤になっている症状が定期的に起こります。 かゆみや痛みなど、自覚症状はありません。鏡でみたら、右目の端の白い部分が真っ赤になっているのです。 薬局で買った充血を直す目薬をつけると1日ほどでなおりますが、また数日して、寝て起きたとき、赤くなっているということが続いています。 なぜこういうことが起こるのか、心配です。 ちなみに、寝て起きた時、というのは一人で安静に寝ている状態で、誰かが部屋でほこりをたてたりするなどの状況はありません。 アパートを引越したので、ベッドの右横にある部屋の壁に問題があるのか、または、パソコンを長時間使用している疲労なのか、それにしても、右目だけに症状が起こるのは何が原因なのか、気になります。 原因や対策等、経験のある方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 目の充血と重み

    1か月前から右目の右端が充血するようになりました。 眼球全体が薄いピンクにみえます。 左を見ると血ばしっているのがよくわかります。 市販の目薬をさしても治りません。 最近は眼球にぐっと押されたような違和感、ころつきも あります。 すぐに診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 目の見えない所が充血

    昨日から目頭と目じりの辺りが両目ともに充血しています。 まっすぐ目の前を見る時に出ている部分は普通なのですが、 少し右を見たり左を見たりすると、赤い部分が見えます。 ピンクに近い薄い赤で、目ヤニ、涙、かゆみ、痛みなどはありません。 瞼の裏(あっかんべーした時に見える目の下)は充血していません。 昨夜片目だけ目薬を差しましたが改善は見られません。 何かの病気でしょうか?

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 目の充血

    最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所? っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。 市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、 ひどい時は2週間くらいかかります。 なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、 目の病気なのか心配です。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目の充血なんですが・・・

    ハードコンタクト着用歴20年以上の者です。 ここ半年くらいで白目が充血することがよくあります。それも両目共耳側(外側)の白目だけが赤くなるので、普通に疲れた時の充血とは違います。目薬をもらって1週間くらいで薄くなってくるのですがまた突然再発します。特に目をぶつけたり、傷つけたりしていないのに、突然充血するのです。 症状としては、普通の充血より若干赤みが多く、下瞼との脇に血がたまったような状態になります。また、外側にひっぱられるような痛みがあります。目を開けていても、閉じていても同じように痛いです。 病院で「コンタクトで傷ついただけ」と言われましたが、これまで20年以上使っていて、この半年に突然なので、ちょっと信じられません。祖母が同じ症状で病院に行ったら「毛細血管が何かの拍子に切れた時におこる」と言われたそうです。 どなたか、この様な症状の有る方、原因に心当たりの有る方、情報を下さい。

  • 目の充血

    またまたaqua7です。。。 2ヶ月前に右目が充血して、それから治ったり再発したりです。かゆみや痛みは全くありませんが、プールに入った後のように赤くなる時があります。特にひどいのは、朝起きた時です。医師より目薬を購入するよう言われ、医師の言うDecadronという目薬を購入しました。この国は空気が汚く、またオフィスで天井の工事があり、ダストが目に入ってアレルギーを起こしたのだと思います。 目薬をさすとすぐに治るのですが、デキサメタゾンが入っているため、長期の使用は駄目だと思い、1日三回、一週間後には点眼を止めました。最後の3日ぐらいは全く赤く無くなっていたのでもう大丈夫だと思っていたのですが、それからしばらくしてまた再発してしまいました。 長期の使用は駄目だとおもって止めたのですが、止めるべきではなかったのでしょうか?医者は眼科が専門ではないため、あまり当てにはなりません。 これも、MSDの製品でデカドロンというネオマイシンが入ったものです。 そう言えば、充血し始めた頃から上まつげの生え際に小さなものもらいのような、白にきびのようなものが2つ出来ています。 この目薬、最大でいつまで長期使用が可能なのか教えて下さい。それと、インターバル期間はどれぐらいなのでしょうか?

  • 金魚の目が充血しています

    初めて質問させていただきます。 うちには2匹の金魚がいます。5年ほど前に金魚すくいで取ってきたものです。 半年くらい前でしょうか、1匹の目が白く濁ったようになってしましました。 日によって濁りの程度が違ったのですが、本人は至って元気でしたので様子をみていました。 2.3週間ほど前になりますが、その金魚の目の下のほうが赤く充血したようになってしましました。 と同時に、時々ですがバランスが取りにくいのか体が倒れそうになることがあります。 その頃から、以前に比べて元気がなくなってるような気がします。食欲はありますが、目がおそらく見えていないのでエサを上手に取るのが難しくなっています。 色々調べたのですが原因や病名などがわからず、とりあえず水を2/3ほど交換してメチレンブルーで薬浴しました。 すると、目の充血は無くなったのでまた様子を見ていました。 しかし、日曜日にまた目が充血していたのです。 金曜から家を留守にしていたのですが、帰ってみたら以前よりも酷い充血じょうたいでした。両目とも充血が見られるのですが、左目が特に酷いでした。 ネットで病気についていろいろ検索をしている最中(およそ3時間)にもどんどん酷くなり、左目全体が赤黒く腫れ上がってしまいました。 もしかしてこれがポップアイでしょうか? ネットで調べていた限り、ポップアイの症状は出目金のように目が出てくるとなっていたのですが、うちの金魚は目が酷く充血するまでは目は腫れることもなく、ただ濁ったような状態でした。 今はポップアイの薬、グリーンFゴールド顆粒で薬浴させています。 2匹一緒だった水槽も分けました。 病気の金魚をきれいな水槽に移して薬浴させてあげたかったのですが、網ですくい上げるときに目を傷つけてはいけないと思い、病気の金魚は今までの水槽のまま薬浴しています。 水は2/3ほど換えて、ろ過装置も洗い、ろ過材は活性炭を使わずスポンジのみにしています。 食欲はあるので1日1回えさを与えています。 薬浴して2日ほど経ちましたが、直る兆しが見えません。 金魚に関して素人ですが、今まで大事に育ててきた金魚です。 痛々しくて可哀想で... きっと私の世話が行き届いていなかったんでしょう。 金魚に謝ることしかできません。 直せる方法や原因などわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ※見にくいですが、参考までに画像を添付致します。 下が留守から帰宅した直後 上がそのおよそ3時間後です。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • まぶたの充血、眼の痒み

    右眼の下まぶたが充血しています。 すごく、赤くなっていてその中に白い点みたいなものがあります。 一応、10/24に眼科に行き目薬(炎症を抑える、菌を殺す)と軟膏(炎症を抑える)をもらってきたのですが、痛みは無くなったのですが充血が今だに取れません。 また、病名も言いませんでした。 一体、何なんでしょうか? また、最近反対の眼も痒いです。 もう一度、受診してこようと思うのですが、その眼科か、それとも他の眼科のどちらを受診したほうがいいのでしょうか?

  • 目の充血が1ヶ月程あります。花粉症ですか?

    こんにちは。 3月上旬くらいから両目の白目に充血がみられます。 コンタクトレンズを買いに行ったついでに充血の事を相談したら 1週間コンタクト中止になり、目薬を貰いました。 が、1週間経っても一向に充血は取れず「もう1週間様子をみて 問題なければコンタクトを使用しても良い。」と言われました。 やっぱり充血は取れません。 充血はあるものの、痒みなどもなく、至って普通です。 1日に何度か鼻がムズムズする事もあるので・・・ 花粉の影響でしょうか? 痒みはないけれど充血はある花粉症の方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう