こどもの目の充血の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • こどもの目の充血について質問があります。最近、娘の目が充血していることに気づきました。ただ充血しているだけでかゆみや痛みはないようですが、下の子も目やにが出てきました。以前、下の子も目やにが出たことがあり、目薬で治ったことがあるのですが、同じ目薬で大丈夫でしょうか?また、眼科ではなく小児科に受診した方がいいでしょうか?GW前で受診できるのは明日だけなので、アドバイスをお願いします。
  • こどもの目の充血の原因と対処法について質問があります。娘の目が充血しているのを発見し、下の子も目やにが出てきたとのことです。充血しているだけでかゆみや痛みはないようですが、同じ目薬で治るでしょうか?また、眼科と小児科、どちらに受診すればよいのでしょうか?GW前で受診できるのは明日だけですので、アドバイスをお願いします。
  • こどもの目の充血について質問があります。娘の目が充血しており、目やにも出ているようです。かゆみや痛みはないようですが、下の子も目やにが出てきたとのことです。目薬で治るかどうかと、眼科と小児科、どちらに受診すればよいかご相談です。GW前で明日しか受診できないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの目の充血について

一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 小児科でいいと思います。 多分、流行性結膜炎の可能性が高いです。 幼稚園などで流行っているのではないでしょうか? もし流行性結膜炎なら、同じタオルを使うと遷ったり、生活の中で感染しますので ご注意くださいね。 目薬はお医者様の指示を仰いでから 使ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.smile-eye.com/faq/1_4.htm http://www.senju.co.jp/consumer/note/disease_ekc.html http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g2/k02_29/k02_29.html

xtomokox
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました!