• 締切済み

寝て起きたら目が充血しています

ここ2ヶ月位、寝て起きたら右目の端が充血して真っ赤になっている症状が定期的に起こります。 かゆみや痛みなど、自覚症状はありません。鏡でみたら、右目の端の白い部分が真っ赤になっているのです。 薬局で買った充血を直す目薬をつけると1日ほどでなおりますが、また数日して、寝て起きたとき、赤くなっているということが続いています。 なぜこういうことが起こるのか、心配です。 ちなみに、寝て起きた時、というのは一人で安静に寝ている状態で、誰かが部屋でほこりをたてたりするなどの状況はありません。 アパートを引越したので、ベッドの右横にある部屋の壁に問題があるのか、または、パソコンを長時間使用している疲労なのか、それにしても、右目だけに症状が起こるのは何が原因なのか、気になります。 原因や対策等、経験のある方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • nat8
  • お礼率33% (21/63)

みんなの回答

回答No.1

一度眼科に行かれてみてはどうですか? ひょっとしたら、寝る時に完全に目を閉じていない状態かもしれませんし、 なにか右目に感染が起きているかも知れません。 そうでなくても、まぶたの裏の方に何かできているかもです。 目は替えが効かない大事な臓器です。 キチンとした診察を受ける事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 目の充血

    白目の一部が、真っ赤に充血しました。他に自覚症状はありません。 以前の質問と解答を参考にして、強膜出血かと思います。 以前、同じ症状の時に、病院へ行きましたが、とくに何も言われなかったので、 今回は、通院もしていませんし、心配もしていませんが、 主な原因はなんでしょうか?

  • 片目の充血

    きっかけは、おととい久しぶりに半年以上前に買った物でメイクをして、夜お風呂に浸かった後になんとなく右目の不快感があり、鏡を見てみると右目が充血していました。その直前までは充血してなかったので、メイクが目にかったのかとおもいます。 急いでメイクを落として目を洗い、その後アイボンをして寝たのですが、2日たった今でも右目の充血が続いています。ひどく真っ赤じゃなく、ピンク色だったので少したてば治ると思い眼科に行かなかったのですが2日その状態なので明日は眼科が休みなので不安です。これは結膜炎でしょうか?それともまだ目にメイクのゴミが入っているのでしょうか? 症状は、全体的な白目の充血•ゴロゴロした目の違和感•なんとなくかゆいようなかゆくないような感じです。痛みはありません。目やにもあまりないです。ちなみに、コンタクトしてます。 回答お願いします

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 原因不明の充血を繰り返し、角膜移植が必要と言われ…

    50代、男性。 8年程前から、月に一度くらい右目だけ充血するようになりました。数箇所の眼科(近所の開業医、杏林大、井上眼科…)を受診しましたが、どこでも原因がはっきりせず、点眼液を処方するのみ。 充血時に1日に4~5回、フルメトロン0.1%を点眼すると翌日には治まりますが、また月に一度の割で同じ症状を呈し、今に至っています。 充血時は、目のゴロゴロ感、涙が出る、また前日くらいから首・肩凝りがひどくなります。 先日受診したところ、度重なる炎症のためか、角膜が思った以上に侵食されており、このままだと角膜移植が必要と言われました。 原因がわからないまま角膜移植手術をするのは不安があります。また、移植後も炎症を繰り返すなら、移植は一度で済まないような気がします。視力も最近少し落ちてきました。 このような症状をお持ちの方、またおすすめの眼科などがありましたら教えてください。

  • 目の症状について

    子供のころから視力がいいほうで、学校の眼科検診以外眼科の受診経験がなく無知で不安なので、アドバイスお願いします。 うまく説明できないのですが、花粉症で目がかゆく、目薬をいれようと鏡で見たら、上下まぶたを指で広げないと見えない目の奥が右目だけなんとなく腫れているように見えます。 左目と何度も比較してみましたが、微妙で本当に腫れているかは自分では判断が付きません。 もし本当に腫れているとしたら、花粉症でこのような症状はあり得るのでしょうか? 今、他に目のかゆみと多少の充血など、花粉症の目の症状が始まっていますが、関連はありますか? また、様子を見てどうしても気になる場合、やはり眼科に行ってみるべきでしょうか?

  • 息苦しい、、咳がでる、、、!

    毎日起きたときに、咳が止まらず、息苦しいのです。しばらくすると 治るのですが、特に季節の変わり目などには一日中咳がとまりません。 でも他の家や、ホテルに泊まったりしたら、この症状がないのです。 確実に原因は家の環境にあるようです。 2年前に働き始めて、東京で暮らしてますが、実家でも同じようなことが 続いていました。私自身の部屋の掃除の仕方とかが関係しているようです。 でも、漠然と部屋のほこり等が原因と分かっているのですが、、、 ベッドの布団のほこり等が関係しているのでしょうか? 詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 目に物が当たった時には、異常はすぐに出ますか?

    皆様よろしくお願いします。 恥ずかしい話しですが、本日(7月6日)、14時ごろ、 部屋の掃除をして、よそ見をしておりましたら、ふりむきざまに下敷きが右目に当たってしまいました・ あたった瞬間は、恐らく目を瞬時に閉じたと思いますので、 正確には、目の上の皮膚に当たったと思います、下敷きの角度は、 真横です・・ 厚さにして1ミリ程度でしょうか? 驚いて、鏡で眼を見ましたが、充血やあからさまな外観異常はないです 視界は、物が当たった目だけで見ても、あからさまな視界不良はありません、 ただ微妙にぼやける感じがするかもしれません(気にし過ぎかもしれません)、 その後は、時折微妙に痛むような感じがします 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします

  • 目がおかしいみたいなんです!!

    私の母親のほうなんですが、3日前から急に右の目だけなんだか光ると言い出したんです!! 当事者ではないので聞いた話では、右目が稲妻が走ったみたいにピカっと なるようなんです。 でもずっとそのような状態ではなく、たまにみたいで。 どんなときになるのかとかはわからないく、時々なるようで。 最初は3日前の夜に寝るために部屋の電気を消したときになったみたいで。 私は外の明かりで部屋のものが反射でもしてそうなったのかと思ったんですが、 次の日もやはりなるみたいで。 なんだか目の前を何か光が走るみたいなことも言ってました。 右目だけですが! でも次の日は普通に昼間にも平気で起こるみたいでした。 それが今現在も続いてるようで、不安です。 何故右目だけなのか、どんな状況で起こるものなのかが全くわからずにいます。 別に生活していく分には支障がないようですし、当の本人も大丈夫だと 言ってるんですが、とても心配です! 本人曰く、汗が目に入ってるからとかって言ってるんですが・・・。 医者を進めるのですが大丈夫と言って行ってくれません!! どなたかこういった症状を知っている方、もしくは原因を知っている方が いましたらどうか教えてください!! たいしたことがなければいいんですが、母親ももう歳ですのですごく心配なんです! よろしくお願いします!!

  • 眼の中に「水(脂肪?)の塊」ができます。

    数年前、右目の内側に水の塊のようなものができました。鏡で見ると、米粒の一部分のような色・形状でした。PCの画面を見続け、疲れた時に発現したのでは、と記憶しています。痛みやゴロゴロ感といったものはないのですが、眼を開けていると常に「眼に水滴があるような」不快感がありました。 A眼科では「よく判らないな。針で刺して潰そうか」と言われました。「眼を針で刺す?何て恐ろしい!」と感じた私は「様子をみます」と逃げるように帰りました。 しかし、症状は緩和せず、異物は徐々に大きくなったので、2総合病院に行きました。どちらも、異物については「判らないなあ。でも痛みがないんだったら気にしなくていいでしょ」と言い、「結膜炎」「眼精疲労」との診断名を下しただけで終わりました。(あまりに長い待ち時間で疲れ果てていた私には怒る気力も残っていませんでした) 暫くして、自宅でコタツの下を覗き込んだ時に、「塊の中で水がグニャと動く」のを感じました。何とも言えない気持ち悪さでした。翌日A眼科に飛び込み、針で刺し、水(粘液?)を出していただきました。幸い、1回だけの処置で済みました。 しかし、最近また右目に同様の異物感を感じるようになりました。今度はかなり内側にできていたらしく、私が真右横を見て初めて「先生に見えた」そうです。今度は透明に近い色でした。針で刺してもらったのですが、まだ何か残っているような不快感があります。今は、ドライアイの症状他も加わって、本当に辛い状況です。 このような症状について何かご存じでしたら、お教えいただけないでしょうか?(PCの画面を見るのが辛い状態ですのでお礼が遅くなるかもしれませんが、できるだけ体調を調えて覗くようにしますので、どうぞ宜しくお願いします) 追 家族性高コレステロール血症(350位)の服薬は中断していますが、それによる眼周辺の症状はありません。

  • 強膜炎について

    成人女性です。 去年12月に突然左目の痛みと充血がひどくなり、 眼科へ行った所、強膜炎と診断されました。 初めて経験する症状でびっくりしましたが、思い当たる原因もなく、 とりあえず点眼2種類を処方され、1週間程で治りました。 そして4か月経過。 今度は右目に同じような充血と痛みが起きました。 個人的に思い当たるのは、 最近花粉症で右目が痒く、よくこすって眼球を圧迫していた事です。 これが原因になるのかどうかは分かりません。 体調面では、精密検査をしていないので詳細は不明ですが、 通常の健康診断では大きな問題はなく、 ごく普通の健康体だと自覚しています。 ストレスも特にありません。 目の病気で眼科へかかったのは前回が初めてでした。 視力は裸眼1.5です。 そこで以下をお聞きしたいのですが、 1.何か原因として考えられることがあれば教えて下さい。 2.病院で精密検査をする必要があるのでしょうか? 3.強膜炎は繰り返す(または再発する)病気なのでしょうか 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう