• ベストアンサー

息苦しい、、咳がでる、、、!

毎日起きたときに、咳が止まらず、息苦しいのです。しばらくすると 治るのですが、特に季節の変わり目などには一日中咳がとまりません。 でも他の家や、ホテルに泊まったりしたら、この症状がないのです。 確実に原因は家の環境にあるようです。 2年前に働き始めて、東京で暮らしてますが、実家でも同じようなことが 続いていました。私自身の部屋の掃除の仕方とかが関係しているようです。 でも、漠然と部屋のほこり等が原因と分かっているのですが、、、 ベッドの布団のほこり等が関係しているのでしょうか? 詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ダニ対策」 ご参考まで。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~kanagawa/dani.html
goodtreasure
質問者

お礼

2回にわたってありがとうございました! サイトを参考にさせていただいて痛感しました。 自分自身に一番原因があるようです。掃除機も30秒かけるなんてしないし、 一年間窓も開けたことありません。東京に来て布団も干したことし、、、 少なくとも自分が部屋にいるときくらいは窓を開けようとおもいました。 大変ためになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ベッドにもダニは居ますから、こまめに掃除と洗濯がが必要です。。 とくに、エアコンのフィルターを良く清掃しないと、室内をほこりで掻き回すことになり、壁のクロスに埃が付着し、ベッドにダニがわく原因にもなります。 念のために、アレルギーの検査も受けられたほうが良いと思います。 参考URLの「ダニの死骸や糞もアレルギーの原因に 」も、ご覧ください。

参考URL:
http://www.sohgohreal.co.jp/html/info/kouza/05.html
goodtreasure
質問者

お礼

忙しさと邪魔くさがりで、掃除やエアコンの管理を怠っていました。 参考にさせていただいたサイトを見て、掃除の仕方が間違っていると 痛感しました。掃除機をかける時間をもっと増やすべきでした。 あと布団も干し、自分自身も清潔になる必要があると、、、 ありがとうございました!

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

私も同じ症状がありました。ペットとほこりが原因だったようです。 アレルギーテスト(パッチテスト)で原因を特定しましたが、部屋の ほこり対策は難しいです。今実家からマンションに移ってなおりました。 マンションの方は実家に比べるとさして掃除をしていないのにも関わらず 治ったので、今一つ対策方法がわかりませんが、引っ越すのも環境が 変わってよいかと思います。

goodtreasure
質問者

お礼

なるほど、もしかしたら、次引っ越すときにコンクリート打ちっぱなしの 部屋にするといいかもしれないですね。畳とか、じゅうたんとかにすると いけないかも。でも友達とか私以上に掃除しない人とかいるので、 やっぱり大きな理由はアレルギーのようです。今度医者にかかってみます。 ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「咳」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_2_0_0_0 (カビ、ふけ、ほこりに対するアレルギー) このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参照してください。 恐らく「ダニ」等の「ハウスダスト」に対するアレルギー反応ではないでしょうか? それとも「化学過敏症」でしょうか? 一度「内科」あるいは「アレルギー科」等で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_40_4_0_0_0

関連するQ&A

  • 食材で、咳止め

    季節の変わり目で、風邪をひきました それは、さて置き よく咳止めには「しょうが」と言いますが それ以外に、ありませんか? PS できたら家に、必ずある物でお願いします

  • 喘息持ち親子の生活・住居

    現在5歳の子供は元々喘息体質で、風邪を引いたり季節の変わり目になると咳がひどく、吸入をしています そしてここ最近私も止まらない咳で医者にかかっていたのですが、今までの履歴(?)なども含め、どうもアレルギー喘息ではないかと言われ、血液検査の結果待ちです。子供のほうは「子供の場合多くはハウスダストやダニが原因だから、今くらいの症状だったら掃除をマメにするくらいで様子を見ましょう」とのことでした。(なるべく無駄な検査・薬は使わない方針みたいです) 掃除の点では確かに心当たりがあり、今まで週に2~3回掃除機をかければいいほうでした。また私の仕事柄、仕事部屋のほこりは物凄いです(仕事部屋はリビングと繋がってます)。また家の立地上、入居時からカビがひどいとも聞いてました。 今度引越しを予定していますが、古い建物なので全て和室です。じゅうたんは好きではないので、フローリングカーペットを敷こうかと思ってましたが、これもダニの温床になるんですよね?畳もそれなりに来ると聞きます。また仕事上のほこりは、仕事部屋を別に構えないと無理と言うくらい非常に多くのほこりが舞いますが、今のところ仕事を変える予定はありません。 今まで私自身アレルギーと言われたことがなく、ほこりじゃ死なないと思っていただけに、余りに無頓着でした。とりあえず掃除がしやすいように、ものを減らす予定ではありますが、他に気をつけることはあるのでしょうか?空気洗浄器の導入も考えてますが効果はいかほどでしょう? ちなみに寝具はダブルベッドで羽毛布団と綿毛布を使用しています。これも良くないのでしょうか? 他にも生活習慣(掃除の回数とか)など、気をつけるべきことがあれば伝授してください。ちなみに私はこの秋から、子供は来夏からプールに通おうと思います。

  • 子供が布団に入ると咳が止まらない

    6歳の女の子で相談です。毎日、夜寝るとき、布団に入ると咳が止まらなくなります。止まらないので別の部屋で寝ると咳はしません。もう一人子供(双子)がいますが咳はしません。布団等のカビ、ダニとかも考え掃除をしたり、昼間の時は何ともないのです。夜だけです。病院に連れて行っても胸の音やのどの腫れは特に異常はありませんでした。だぶん精神的なものと思われますが、原因がわかりません。そのような経験の方はおられますか?

  • 咳の病気に詳しい方

    回答お願いします。 ここ数日、たまに咳が出ます。 1日2~5回くらいなんですが… 大きい咳でゴホッゴホッとしてしまいます。 した後は胸と胸の間?辺りが少しの間苦しくて息苦しいです。 喉はイガイガします。 布団やカーテンなどなるべく洗濯したり、部屋は空気清浄機を常につけていてほこりなどはないと思います。 花粉症も持っていないです。 忙しくて病院に行けないので… こんな症状になったことある方や詳しい方、なんでもいいので教えて下さい。

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • 空気が変わると咳が止まりません

    もともと喉が弱く子供のころから冬になるといつも咳をしていました。 大学に入り初めて違う土地で生活を始めたら、風邪を引いたわけではないのに1カ月以上咳が続き、そのうち1週間は声がでなくなってしまいました。 卒業後、就職で引っ越したら、また空気が変わったせいか、同じ症状がでました。 その後も同じです。数か月以上住んだ土地から、違う土地に移ると咳が続きます。 乾燥にも弱く、会社にいると1日中暖房の中に居るので、社会人になってからは、冬になると毎年数カ月間咳が続きます。 とにかく空気が変わるたびに咳が止まらなくなります。 風邪を引いているときとは喉の感じが違います。熱もありませんし、扁桃腺が腫れている感じもありません。 あまり薬ばかり飲んでいると、気分が悪くなってしまうので、咳止めシロップや喉にいいお茶などを飲んで、家ではなるべく乾燥しないようにしているのですが、緩和はできても、咳を止めることはできません。 関係があるかどうか分かりませんが、皮膚も弱く、季節の変わり目になると皮が剥けてしまします。これも小さいころからいろいろな皮膚科でみてもらいましたが、未だに治りません。 喉も体質的なものでしょうか? どうしたら、いいのでしょうか?

  • 急性鼻炎は咳出ますか?

    主人が3.4日前から、咳をしています。 風邪かと思ったのですが症状は咳だけのようです。 私は妊娠中という事もあり、何かに感染していて、私にうつって も困るので 今日内科と迷ったのですが耳鼻咽喉科に行ってもらいました。 診断結果は【急性鼻炎】 季節の変わり目で炎症起こしてます。感染しているわけではないので 奥さんには影響ないよ。 と言われたらしいのですが 私は【ほんとに??】と思ってしまいました。 私もよくアレルギー性ですが鼻炎になります。 でも咳出たことないので... どう思われますか? セカンドオピニオンしてもらおうかなと思っております。 私も最近くしゃみをよくするのですが何か関係ありますかね? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 咳に悩まされています

    去年辺りから咳に悩まされています。 激しいのは1日1回で30分~1時間経つとピタリと止まります。 規則性があるようでないような気もします。 ある時期は毎日21時頃にでたり、 ある時期は布団に横になるとなったり。 起きがけにちょっとぜいぜいしたりしますが、 でも日中は嘘のように全く出ないのが不思議なのです。 場所は関係ないようです。 季節も関係あるのか治ったような時期もありました。 医者に行ったり市販の薬も色々試しましたが、効果はないようです。 もともとアレルギー体質らしく花粉症にもなるのですが こういうのも喘息って言うのでしょうか? 呼吸困難という感じではなく、どちらかというと食べ物が 気管支に入り込んでしまった時のようなむせ方に近いと思います。 咳の出始めは乾いたような咳なのですが、 時間が経つにつれてぜいぜいしてきて痰が絡んできて、やがて止まると言った感じです。 1日1回とは言ってもかなり体力が消耗しますし、人前で出ると心配されたりして辛いです。 原因はどういうものが考えられるでしょう? 猫と犬を飼っていたりするのがいけないのかなとも思いますが、 離れて暮らすわけにも行きませんので空気清浄機なんかも買ったのですが。 特効薬のようなものないでしょうか。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが咳をします。

    生後2ヶ月になるんですが、朝起きた時だけ声が枯れているんですが、どうしてなのでしょうか?起きた後授乳後に直ります。また、窓を開けた時や掃除機をかけた時に咳をするのですが、ほこりが原因なのでしょうか?花粉とかが原因なのでしょうか?第一子なので、心配ばかりです。よきアドバイスをお願い致します。

  • 咳がひどいです。

    咳がひどいです。 ここ5日間くらい咳が 酷く、空咳というのか わかりませんが 息を吸うと「ヒューヒュー」 言います。熱は無いです。 思い当たる点はエアコンを 使い始めたコトくらいです。 ですが6月の始めに市販の エアコンクリーナー(泡) で清掃しました。 家の中にいるときだけでなく どこに行っても咳は出ます。 この咳の原因と もし原因がエアコンだと したら犬を飼っているので 犬に影響がないか心配です。 仕事の関係で病院は 来週にしか行けそうに ありません。

専門家に質問してみよう