• ベストアンサー

息苦しい、、咳がでる、、、!

毎日起きたときに、咳が止まらず、息苦しいのです。しばらくすると 治るのですが、特に季節の変わり目などには一日中咳がとまりません。 でも他の家や、ホテルに泊まったりしたら、この症状がないのです。 確実に原因は家の環境にあるようです。 2年前に働き始めて、東京で暮らしてますが、実家でも同じようなことが 続いていました。私自身の部屋の掃除の仕方とかが関係しているようです。 でも、漠然と部屋のほこり等が原因と分かっているのですが、、、 ベッドの布団のほこり等が関係しているのでしょうか? 詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ダニ対策」 ご参考まで。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~kanagawa/dani.html
goodtreasure
質問者

お礼

2回にわたってありがとうございました! サイトを参考にさせていただいて痛感しました。 自分自身に一番原因があるようです。掃除機も30秒かけるなんてしないし、 一年間窓も開けたことありません。東京に来て布団も干したことし、、、 少なくとも自分が部屋にいるときくらいは窓を開けようとおもいました。 大変ためになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ベッドにもダニは居ますから、こまめに掃除と洗濯がが必要です。。 とくに、エアコンのフィルターを良く清掃しないと、室内をほこりで掻き回すことになり、壁のクロスに埃が付着し、ベッドにダニがわく原因にもなります。 念のために、アレルギーの検査も受けられたほうが良いと思います。 参考URLの「ダニの死骸や糞もアレルギーの原因に 」も、ご覧ください。

参考URL:
http://www.sohgohreal.co.jp/html/info/kouza/05.html
質問者

お礼

忙しさと邪魔くさがりで、掃除やエアコンの管理を怠っていました。 参考にさせていただいたサイトを見て、掃除の仕方が間違っていると 痛感しました。掃除機をかける時間をもっと増やすべきでした。 あと布団も干し、自分自身も清潔になる必要があると、、、 ありがとうございました!

• shibako74
回答No.3

私も同じ症状がありました。ペットとほこりが原因だったようです。 アレルギーテスト(パッチテスト)で原因を特定しましたが、部屋の ほこり対策は難しいです。今実家からマンションに移ってなおりました。 マンションの方は実家に比べるとさして掃除をしていないのにも関わらず 治ったので、今一つ対策方法がわかりませんが、引っ越すのも環境が 変わってよいかと思います。

質問者

お礼

なるほど、もしかしたら、次引っ越すときにコンクリート打ちっぱなしの 部屋にするといいかもしれないですね。畳とか、じゅうたんとかにすると いけないかも。でも友達とか私以上に掃除しない人とかいるので、 やっぱり大きな理由はアレルギーのようです。今度医者にかかってみます。 ありがとうございました!

回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「咳」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_2_0_0_0 (カビ、ふけ、ほこりに対するアレルギー) このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参照してください。 恐らく「ダニ」等の「ハウスダスト」に対するアレルギー反応ではないでしょうか? それとも「化学過敏症」でしょうか? 一度「内科」あるいは「アレルギー科」等で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_40_4_0_0_0