OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目の充血

  • 困ってます
  • 質問No.134031
  • 閲覧数371
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (69/82)

白目の一部が、真っ赤に充血しました。他に自覚症状はありません。
以前の質問と解答を参考にして、強膜出血かと思います。
以前、同じ症状の時に、病院へ行きましたが、とくに何も言われなかったので、
今回は、通院もしていませんし、心配もしていませんが、
主な原因はなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。
おそらくは結膜下出血でしょう。
一日の外来で、多い時には10人くらい拝見することも・・・。
外傷の既往もなく、他に目が開かなくなるほどの目脂もないなら、ほっておいていいですよ。
自然現象とお考えください。
普通はお薬も処方しません。
自然に3日から量が多くても3週間くらいで吸収されて白く戻ります。

中年以降に多いので、血管の硬化などが基礎にあるとは思いますが、眼科の教科書にも生理的なもので、特に治療の必要なしとあります。

強膜出血は、もっと激烈で強い痛みと、ぶどう膜炎等の他の症状を伴いますので
違うと申し上げられます。

下のURLの方が判りやすいかもしれませんね。
お礼コメント
manaty36

お礼率 84% (69/82)

ありがとうございます。。

大変参考になりました。

やっぱり、かすかでも、原因がある場合もあるのですね。
頻繁に起こるようなら、気をつけます。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 00:41:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「目の充血」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「目の充血」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
manaty36

お礼率 84% (69/82)

ありがとうございます。
そのページは、以前の質問を見た時に、行ってみました。
でも、よくわからなかったので、
もっと簡単に教えていただければ、と、
あつかましく考えました。σ(^◇^;)

朝早くからありがとうございました。(゜゜)(。。)ペコッ
投稿日時 - 2001-09-12 23:54:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ