私が気になる男性との関係は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる男性との関係性について、私の気持ちや男性の態度について考えてみました。
  • 初対面では目も合わせてもらえなかったが、最近は仕事で話すようになり、男性も私の気持ちに気付いている様子。
  • 男性の態度は冷たくもありますが、時折思いやりや優しさを感じることもあります。私が好きだという気持ちには気付いているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われているのでしょう?

職場に気になる男性がいます。人見知りされる方で、初対面では目も合わせてもらえませんでした。 でも、次回に会ったときから、目をじーーっと見て(観察して)挨拶してくれるようになりました。私がその男性に用があって、部屋にいくとPC画面から顔を上げ、私と認識すると、目をアタフタさせて、数秒後に落ち着くと、単語が出てくる感じでした。 最近は仕事でいろいろお話するようになったのですが(でも仕事の範囲内のみの話です)、男性も私の気持ちに気付いている雰囲気でした。あるできごとをきっかけに完全に私の気持ちに気付いた男性は、会うたびに目をじっと観察するようになりました。 ある日、私が体調を崩して欠勤したのですが、仕事上、その男性にも連絡したところ、「お大事に」の一言だけ返信があり、私は少し「そっけないな。。。」との印象を受け、少々落ち込んでいました。 翌日、部屋の前で作業していた男性に偶然会ったので、挨拶をすると、私には全く目をくれず「大丈夫?」と声をかけてくれました。 その男性は、他の女性社員とは楽しそうに長話もするし、目も普通に合わせて会話をする男性ですが、私に対しては口数も少なく、黙りながらいつも私の考えを見抜きたいかのような目でじっと見てきます。会話の返信もほぼ「イエスorノー」くらいの単語のみというそっけない対応ですが、嫌われているのかな、と思っているとふとした瞬間に私への思いやり、優しさを感じます。 私は、その男性にどのように思われているのでしょうか? 私が好きだという気持ちには気付いています。。。

noname#135210
noname#135210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方の「好き」には気が付いていないと思う。 何となく興味がある、仲良くなりたい気持ちを持っている貴方は 伝わっているけど。 それが直ぐにダイレクトに「好き」には繋がらない。 彼は人見知り。 人見知りとは相手の印象心象からやや決め付け気味に対応を 創ってしまう態度に繋がる。 彼にとってリラックスして向き合える人と、そうでない人の 感覚の「違い」があるんだよ。 どこにあるのかはわからない。でもハッキリと「ある」人。 この人は大丈夫だと感じた時の彼は凄くリラックスしている。 他の女性社員との交流でも分かるでしょ? 逆に人見知りセンサーに反応してしまう相手には。 物凄く不自然でぎこちない態度を示してしまう。 貴方は後者に属している。 だから話を広げたり、膨らませようとする対応が出来ない。 ふとした瞬間の優しさは彼そのもの。 ただ、貴方用に特別用意した彼ではないんだよね。 元々の彼。 貴方は恋愛センサーを彼に向けているから。 そういう彼を「私への」優しさだと感じたいと思ってしまう。 貴方の立場で良い方向に解釈する場合。 もし彼が貴方の意識を感じていて。 自分もなんとなく意識はしていても、でも不器用ゆえに素っ気無い 態度があるんだとしても。 何処かでそういう自分だけではない、 フォローするような対応もするんじゃない? 素っ気無いまま、 ぶつ切りのコミュニケーションの「まま」にはしないんだと思う。 気になる相手に誤解されるのはしんどい事でしょ? そういう彼が今後現れるのか? 今の時点で決め付ける必要は無いんだと思う。 ただ、貴方の好きが伝わっていると自分で言い切れるなら。 その既に伝わっている貴方の気持ちが彼を息苦しくさせているんじゃない? 色々考えないでシンプルに向き合いたいのに。 恋愛目線、好き好きオーラの貴方を受け止め切れなくて。 何となく避ける、逃がすという選択になってしまったりね。 もう少し貴方自身が意識を下げて。 肩の力を抜いて、穏やかに向き合ってみたら? 何となく重たい部分が無くなる事で。 彼にとってもコミュニケーションしやすい部類に入るかもしれない。 そうすれば彼にとってもリラックスして向き合える状況が生まれるんだからね☆

noname#135210
質問者

お礼

こんばんは。 大変参考になる回答を、ありがとうございます。 彼も意識はしているのだとは思います。だからこそ、そっけなく、避けるような、今後の対応を悩んでいるような、、、そんな雰囲気になるのだと思います。 私自身も人見知りするし、たいていの人に「近寄りがたく」思われてしまうタイプです。 損ですね(笑) アドバイスいただけたように、いつか、何かをきっかけに「互いが気安く話せる関係」になれたら 良いのですが。 何となくですが、私が「好きオーラ」を出せば、出すほど、彼は私と距離を置く気がします。 これって、私への恋愛感情がないということなのか、それとも、回答のように 「色々考えないでシンプルに向き合いたいのに。」 という裏返しなのか、どちらなのでしょう?

関連するQ&A

  • 口数の少ない男性への接し方は?

    口数の少ない男性への接し方は? 同じ部署に気になる男性がいます。仕事の話はしますが、プライベートの話は全くしません。プライベートの話をふりにくい位、普段の会話がイエスかノーで終わってしまうのです。私と話をしたくないのかなぁと最初は思っていましたが、別に話さなくても済むような用件をわざわざ話してきたりするので、嫌われてはないようなのですが。。 こういう男性とはどう接すればいいのでしょうか。

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 察するって確認することを手抜きしただけでしょ?

    「察する」ことってしなければなりませんか? (明確にノーと言われてなくても、lineが既読スルーされてるってことはそれはもうノーだよ。) みたいな、状況などから判断して相手の真意をこちらが勝手に汲み取る、ことが「察する」ことですが、これって重要ですか? 全てにおいて「おい、どうなんだ。ハッキリ言え。」とか「イエスかノーかどっちなんだ?」とか聞けないから、仕方なく察しないといけないのであって、できるだけ確認したほうがいいにきまっている。だから察するというのは謂わば手抜き。 自分の勝手な考えで押し進めるってことだから。察するっていうのは。 私は既読スルーされると、返信があるまで何度もおくり、電話もかけます。 仕事でもなんでも、確認をとるまでは極力やりませんし、イエスかノーかハッキリしないのは嫌です。 察することなんていうのは単なる手抜きでしかないと思いますが、察することって重要ですか?

  • 相手に確認せずに自分で察して行動するって重要なの?

    「察する」ことってしなければなりませんか? (明確にノーと言われてなくても、lineが既読スルーされてるってことはそれはもうノーだよ。) みたいな、状況などから判断して相手の真意を こちらが勝手に汲み取る、ことが「察する」ことですが、これって重要ですか? 全てにおいて「おい、どうなんだ。ハッキリ言え。」とか「イエスかノーかどっちなんだ?」とか聞くことができないから、仕方なく察しないといけないのであって、できるだけ確認したほうがいいにきまっている。 だから察するというのは謂わば手抜き。 自分の勝手な考えで押し進めるってことだから。察するっていうのは。 私は既読スルーされると、返信があるまで何度もおくり、電話もかけます。 仕事でもなんでも、確認をとるまでは極力やりませんし、イエスかノーかハッキリしないのは嫌です。 察することなんていうのは単なる手抜きでしかないと思いますが、察することって重要ですか? 出来る限り確認を取るべきなんじゃないですか?

  • 男心を教えてください

    私は、今春職場で出会った上司に一目ぼれしました。無口で人見知りする男性で、初対面で挨拶した際には目も合わせてくれなかったのですが、私が何かと毎日のように用事をつっくて足しげく通ったおかげか?私にも慣れてくださり、だんだん心を開いてくれてきていました。 その男性がしている専門職に私は強い興味があり、将来同じ分野を勉強していきたいこともあり、相談をもちかけたところ、親切に応じてくれました。「また、いつでもどうぞ」と言って、最後は見送ってくれ、それ以来仕事でも本当にやり取りが増えました。私はその方のことをどんどん好きになっていて、メールにも、私の気持ちが伝わってしまうような文面を送っていました(私の素直な気持ちを書いて送っています)。なので、上司も私の気持ちに気づいていて、その上で、仕事上で関わりを持ってくれていました。つい最近ある契機を境に、完全に相手が私の気持ちを理解してしまう出来事がありました。 互いに、相手の気持ちを推測する雰囲気が流れ、一週間くらい、会っても、声をかけられず、目で相手を観察してしまう日が続き、気まずくなった矢先、私が体調を崩し、欠勤することが生じました。 電話は出られない職場なので、メールで連絡したところ、「お大事にしてください」とだけ返信があり、私も、悩みましたが御礼と、何となく気まずい雰囲気になっていることを詫び、「明日からまたお世話になりますがよろしくお願いします」と返しておきました。 翌日、偶然職場でコピー機でコピーをする上司に会ったので、挨拶をすると私にはまったく目もくれず(でも、私と会話していることはきちんと認識しながら)「大丈夫?」とだけ、聞いてくれました。私は、上司らしい、無口でそっぽを向いているような中に、温かさを感じ、とっても嬉しくなりました。ちなみに普段は仕事の会話をするときは、上司は私の目を見て話しますが、今日は、そんな雰囲気とはちがい、わざと目をみないようにしている感じでした 上司は、完全に私の気持ちに気付いています。その上で、照れ隠しのような態度で、私を気遣ってくれました。こういう場合、男性側には私に対する恋愛感情みたいなものはあるものなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、 こんなシーンから、上司がどういう気持ちを私に抱いているのか、教えていただけると大変うれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • この男性の気持ちは?

    大好きだった人に告白し、振られました。 厳密にはyesもnoも返事をくれずそのまま…。 最近偶然よく会うのですが、 私はいたってもう元気だし、普通にしていて、彼とも挨拶したり。 ただ、私からはあまり話かけなくなりました。目が合えば微笑みますが。 で、私が、 共通の男友達やその場にいた男性と盛り上がってると彼がチラチラ、遠くからは振り返って私のことを見てるらしいのですが (友人曰く、観察してるみたいだと。笑) 彼はどういう心境なのでしょうか? 彼に聞かなきゃわからないというのは わかってますがどうしてか、気になるのですm(_ _)m

  • 脈ありでしょうか?

    4月から上司として来られた男性が気になっています。とてもシャイな方なのか、はじめましての挨拶を私がしたところ、目も合わせてもらえませんでした。その後、何かと用事を作って話しかけ始め、数日後から目を見て会話してくれるようになりました。最近は、その方の仕事部屋に用があって行き、声をかけると、その上司は一瞬私の目を見ますが、ドギマギしたようにすぐに反らして、パソコン画面を見てしまいます。私は嫌われてるのかな。。。と思い、そのまま用だけ伝え、退出すると、次に廊下等で会った時は、男性から『お疲れ様』と声をかけてくれます。 最近、私が、その男性の専門で相談したいことができ、メールで相談にのっていただけないか?とお願いしたところ、すぐに返信があり、『時間さえあれば、相談には何なりと応じます。 (あなたの)好きな時に声をかけてください』という返信でした。さっそく、お礼を伝え、本日、時間を割いて相談に乗ってくれました。ほかの仕事上のアポは忘れやすい上司ですが、私の約束はきちんと覚えてくれていたようで、約束の時間に自室にて待機してくださっていました。30分ほど、相談に乗っていただき、お礼を伝え、部屋を退出しようとしたところ、『いつでも相談に乗るからね!』と声をかけてくれました。 私は、その男性と一緒にいるとドキドキしてしまいます。悟られないよう、気を付けていたつもりですが。。。この状況で、脈はあると言えますか?

  • 男性の心理を教えてください

    気になる男性が同じ職場にいて、とてもシャイな方で、初めは目も合わせてくれなかったのですが、私はその男性と会話したい一心で自分から話しかけたりしているうちに、一緒に仕事で関わる機会も増えてきました。毎日のようにメールか、別の部屋にいる男性の顔を見にいって、あるいは男性が私の部屋へ来てくださり一緒に仕事を進めるのですが、その男性は相手の気持ちをとても汲む方なのか、たとえば、私が仕事上で正式にメールすると、自動でサインが入ります。それに返信するときはその男性も正式なサインを入れてメールをくださるのですが、私が以前プライベートで相談をしたときとか、仕事上でも、打ち砕けたいときはわざとサインを抜いてメールすると、相手も同様にサインをわざわざ抜いてメールをしてくださいます。 こういうのって・・・多少なりとも恋愛感情があってのことなのでしょうか?

  • 話題をふらずに、聞いてるだけのタイプの男性

    好きな男性がいますが、いつも、話題を提供する人ではないです。聞かれたりして答えたりるタイプの男性です。 きっかけがあると、会話し自分からどうこう会話していきません。 嫌な感じもせず、聞き上手で寡黙なんだと思います。暗い雰囲気もなく、仕事を離れたら友達が多いそうです。 こういうタイプの男性が、「本当に難しい職場」ともらしました。私には、気を使わず素で接してるので無理に笑うことも話しかけることもしてきません。 よくよく考えると、ごくまれにその彼から質問するということは本来聞きたいことですか?何気ない内容です。 依然、彼が職場の休憩の話は覚えてない。適当に聞いてる。深く関わると疲れる。と話してました。 こういう人は基本、自分からふらない話には興味ないですか? 女の話は長くて意味がないとか思うんでしょうか? 口数の少ない彼にどんな、話をすれば口数増えるか考えてしまいます。くだらない話にはのってあげたりする優しさはあります。でもその気持ちを知ってるだけに私は話しかけず無言でいます。 もっと話したいと思ってますが、気を使わないからラク!と言われ、彼と休憩をすごしても無言でお互いゲームしてます。そんなの私と彼だけです。だから私といるとラクなんですか? そういうのってあるんですか?話しかけてろしくないけど、言えなくて愛想よくしてる男性っていますか?

  • 男性が目をそらす時。

    ある男性を好きだったんですが、すれ違うきっかけを上手く解消できずに関係に溝ができました。 決定的だったのが私が投げかけた彼への怒りのこもった目線でした。 彼は彼なりに意表を突かれショックだったようで、その時からメールもそっけなくなりました。 悪かったなぁ、と思い、自分の気持ちをメールで伝え彼を好きなことも話しました。 メール返信はなくて、その後数回会いましたが、私の目ををじっくり観察した上でプイッと背を向けたり、遠くからすれ違いざまに会うと、距離がある時点では視線はまっすぐ私に向いているのに近づくとこわばった表情のまま(ちょうどすれ違いざまに仕事用携帯がなったので彼は対応中でしたが)笑顔も挨拶も無く目をそらしてすれ違って行きます。 彼のこういう態度は、よほど私と関わりたいくないと言う意思表示なのでしょうか? 全く笑顔も言葉も向けてくれないのに、無言でじっと私を見ては目をそむけることを繰り返す彼に 困惑しています。私は嫌われちゃいましたか?