いじめのトラウマ どうする?

このQ&Aのポイント
  • いじめのトラウマを抱える女性の悩み
  • 地元での生活に対する不安と恐怖
  • 家族の近くでの暮らしを希望しながらも、過去のトラウマにより勇気が出ず
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめのトラウマ これからどうするか

こんばんわ。 私は20代前半の女です。 私は中、高といじめにあい、地元で知り合いと会うのが怖いです。 私の住んでいる街は小さい田舎なので余計に不安です。 カウンセリングなども受けていますが、過去を思い出すと悲しくて泣いてしまうことが多いです。 私は高校卒業と同時に県外へ就職しましたが、うつ病がひどくなり2年ほど前地元に帰ってきました。 私は、できれば家族の近くで暮らして行きたいと思っています。 そういう想いは強いです。 ですが、昔の事が今でもすごく怖くて、地元で暮らす勇気が出ません。 その事を考えると怖くなって涙が出てきます。 昔いじめていた子達は、結構地元にいます。 少し、離れたところに地盤を作った方がいいでしょうか? 地元はすぐ知り合いと繋がってしまうのでビクビクしてしまいます。 そんな事したくないけど、堂々としたいけどできません。 こんなんじゃ生活に支障をきたすと思います。 私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい問題ですね。 ・2年間地元にいるようですが、その間にイジメた連中との関係でいやなことがあった?なかった? ・地元にいるイジメた連中は仕事をしている?していない? ・うつ病の原因は中学からのイジメ?仕事?  など情報が少し欲しいところですが、一般的にいって、20代ですからイジメ連中は皆それなりの仕事には就いていると思います。仕事をしていれば、社会という新しい環境に適応し、新たに人間関係を構築しなければなりません。学校時代の悪い仲間のつながりは平日の夜と休日であり、学校時代と同じような付き合いにはなりません。車を持っていたら行動半径は広がり、行動半径が広がれば行きたい所や遊びに夢中にもなるでしょう。  筆問者様は地元を離れたこともあって、地元やイジメた連中に対して当時のままであるような印象を持たれているように思いますが、イジメてきた連中にとっては環境の変化があり、彼ら自身が少し変化していると考えるのが普通かと思います。 したがって、注意はしながらも、あまりに緊張はしなくても良いかと思います。 (あくまでも一般的に考えたらこうなるかな、と思います) いづれにしても、うつ病を何とかしたいですね。 一人で悩まないように。カウンセリングは継続してください。 明確なことを助言できずに申し訳ありません。 

rira1kkuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れて申し訳ありません。 いえいえ、とても参考になりました。 暖かいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

確か前に書いたような気がしたんだけど…「トラウマ」って自分で言うのは止めなさい、って。 自分で重荷を背負っちゃうことになるから、進んでそんなことをしないように、って。 自分で言う、ってことはさ、自分が宣言してるのと同じだよ。 私はそういう人間なんですよ、って。 それでは、いつまで経っても自分の中の「悲しみ」は消えない。 恐れも消えない…それはずっと付きまとうことになるでしょう。 好きな場所に住めば良い。 簡単だよ。 それを邪魔するヤツがいないなら、そうすればいいじゃない?。 邪魔してきたら「なんで邪魔するの?」って問えば良い。 それでも邪魔するなら、戦いなさい。 自分の大事なものを守るためにこそ、人は戦うのだから。 まずは自分に負けないように。 トラウマだとか話すような人にはならないで。 …本当に恐いのは「彼ら」なのかな?…ただ暗闇を恐がって、いもしない「オバケ」を恐がってるだけじゃないのかな?…ちょっと考えて見てください。

rira1kkuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初対面だと思います。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。