大学生のアトピー治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生のアトピー治療法について紹介します。幼い頃からアトピーで悩んできた方でも、中学生頃には症状が改善し、問題なく過ごせるようになりましたが、大学生になって再発してしまいました。薬や生活環境の管理など、さまざまな対策を行っていますが、他にもお勧めの対策があるか教えてください。
  • アトピー治療において重要なのは、薬の使用や生活環境の管理です。薬としてはステロイドではなく、非ステロイドの薬を使用しています。また、部屋の掃除や食事の管理など、生活環境にも気を配っています。しかし、現在行っている対策の中で無駄なものがあるのか知りたいです。
  • アトピー治療においては、薬の使用と生活環境の管理が重要です。大学生になり生活が不規則になったため、アトピーが再発してしまいました。現在行っている対策としては、非ステロイドの薬の使用や部屋の掃除、食事の管理などを行っています。他にもお勧めの対策があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生ですが、アトピーについてです。

長文ですがお付き合い頂けると幸いです。 私は幼い頃からアトピーで、症状がひどい→ステロイド→効かなくなる→薬を変える→リバウンド・・・の繰り返しでしたが、小6の時にステロイドを完全にやめ、中2頃には特に問題なく過ごせるようになりました。 でも、大学生になり、環境が大きく変わり、生活が多少不規則になったせいか、再発していて、かなりひどい状態です。 今は、(1)薬(非ステロイド)を塗る(2)部屋をまめに掃除する(3)野菜、魚を中心に食べて、お菓子、肉、脂ものを控える(4)水分をこまめにとる(5)汗をかかないように気をつけながら適度に運動するといった対策をしていますが、他にお勧めの対策等ありますか? また、逆に今行っている対策の中で無駄なものはありますか? ※ハウスダスト、花粉はだめですが食物アレルギーはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

十分やっているんじゃない? ただ、対策を取る事自体に力み過ぎると。 早く良くしたい良くしたい、という気持ち自体がストレスになる。 あれもこれもと重ねればそれだけ効果がある訳じゃない。 貴方は元々アトピーがある。 こういう状態は起こりうるんだよね。 今の貴方の症状は。 貴方も書いている大学生活になって、環境が「変わった」事。 それが何よりも大きい。 今までは小さい波で済んでいたのが。 今回の変化によって大きな波を誘発した状態。 ストレスもアトピー悪化の大きな因子。 しかもアトピーがある事で人間関係に影響したり、 コミュニケーションにしんどさを感じたりと。 どんどん気持ちも考え方もうちに篭る方向に進みがちになる。 そうなると自身の免疫も落ちてしまう。 今の貴方に足していくんだとしたら。 精神的なリラックスも大切にしていく事。 酷い状態は気になるけど、 焦っても仕方が無いじゃないかと。 環境も変わって、色々と未知の経験をしていく中では。 こういうアップダウンもたまにはあるさと。 でも、それも長く付き合ってきた自分自身。 これからも仲良くしていく必要がある自分自身。 一喜一憂しやすくなるけど。 今だけを見ないで、焦らずにケアしていこうと。 薬や対策による外側のケアと。 睡眠や精神的なリラックスも含めた内側のケア。ストレスケア。 両方大切なんだよね。 焦らずに付き合っていけば良いんだと思う。 波があるなら、凪もある。 必ず落ちついてくるんだからね☆

yssy11ts25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前も回答して頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 ストレスをためないように、今やっている対策を続けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • myson
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

 私もアトピー性皮膚炎で悩まされているのですが、とにかくステロイドの服用は良くないと聞きます。 とにかく体を冷やさないように血流を良くし、かかないのが一番ですが、夜中に知らず知らずかきむしてしまいます。 そこで私なんか、ぬれタオルを幹部にあてて寝ています。一度試してみてはいかがですか。

yssy11ts25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

いろいろ自分で努力されてるのであまり無理をせずに、努力がストレスにならないようにするのがいいかと。 友達にアトピーのひどい人がいるのですが、1日に何度も湯船につかるといいといってました。 あと空気清浄機でプラズマがでるものがダイキンやシャープからでてるのでそれを買ってみたらどうでしょう。2~3万しますけどハウスダストや花粉に効果があるので少しはよくなるかもしれません。 ステロイドはよい消炎作用がありますが使用方法に気をつけないといけないので、代替薬に変えてみてはどうでしょう。きっと自分にあう薬がみつかると思いますよ。

yssy11ts25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気清浄器の購入を考えてみようと思います。

yssy11ts25
質問者

補足

本題とはずれてしまうのですが、アトピーのひどい人は友達として嫌ではありませんか? 顔等が腫れてお化けのようになっていいるので、友人から直接は言われませんが不安です。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

アトピーは中学、高校と年齢的に自然に良くなるケースが多いです。 ですので貴方が脱ステロイドをしたから良くなったかは定かではありません。 ステロイドを塗るのが嫌なら軽い飲み薬もダメですか? かなり酷い状況とありますが、抗ヒスタミンとか服用した方がいい状況ではと思いますよ。 個人的にはアトピーはストレスが一番悪いと思っています。

yssy11ts25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皮膚科で飲み薬をだしてもらいました。 やはりストレスが大きな原因になっているので、ストレスをためないように上手に付き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • 子供のアトピー、アレルギー治ったという方

    1歳半の男の子がいます。赤ちゃんのころからアトピーで皮膚科にかかり、漢方、塗り薬を処方してもらっていて徐々にましになってきていますが完治しません。先日初めてアレルギー検査をうけた結果、非特異的igeが1500でオボムコイドクラス3、ハウスダストクラス6という数値が出ました。 先生は、食物アレルギーは今後数値が低くはなっていくものの、ハウスダストに関しては大人がなるものだから数値が下がることは無い、一生つきあわなくてはならない、といわれ少々へこんで帰ってきました。皆様の中で、アトピーが治ったよ、アレルギー数値が改善されたよというかたいらっしゃれば何歳ごろ、どういうことをして、など教えていただけたら希望が持てますのでお話を聞かせていただきたいです。

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • アトピー検査でアレルゲンなし?

    1歳9ヶ月になる娘のおなかに鳥肌のようなざらざらができていました。その後、左ひざの裏にカサカサと赤くなってるところがあったので、皮膚科を受診しました。 すると「アトピー」との診断を受け、塗り薬(ステロイドは入っていません)をもらって、1週間後にみせにきて、との事でした。 薬を塗ると3、4日で全く綺麗に治り、みせに行った時に「綺麗になってるね」といわれましたが、「また出てきますか?」と聞いたら「この冬に99%出てくるであろう」といわれました。そして乳児医療が効く間にアレルゲンの検査を受けたほうがいいのでは、という事で、血液検査を受けました。 その結果を聞きに行ったところ、食物、穀物、ハウスダスト、花粉、その他すべての項目が-で、この検査の中では原因は見つかりませんでした。 原因がない?見つからない、アトピーというのはあるのでしょうか? 原因があるのならばそれを除去してあげればいいと思ったのですが、原因がわからないだけに、冬出てくると言われたことがすごく怖いんです。 実際このような方がいればお話、聞かせていただきたいです。

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • 3歳の子供のアトピー・・・・・

    今まで、アンダームなどの保湿薬と抗アレルギー剤で頑張ってきたのですが3歳検診でステロイドを使うようにいわれました。 実は以前ステロイドの治療をした事があるのですが、リバウンドのすごさのビックリしそれ以来使っていません。(それでも症状は落ち着いていました) 3歳の子供に負担となる治療はしたくありません。 どなたか、ステロイドを使わずにアトピーを克服した方、何か改善策が思い当たる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーと花粉

    私はアトピー体質ですが、ここ2~3年アトピー自体はひどくは無いです。 しかし、一年の内で2月から5月位までの間だけリンパ液が出て、アトピーが悪化します。 原因は多分、花粉だと思うのですが、来年の花粉の季節はなんとかして、症状を抑えたいのです。なにかアレルギーを抑える薬などは無いでしょうか?

  • アトピーが辛いです。

    長文になります。 私は小さいころからアトピー持ちです。小さいころは症状もひどかったですが、中学高校あたりはアトピーだと分からないほど改善し、食物アレルギーもほぼない状態でした。 でも、社会人になりストレスを感じたり引っ越しなど環境が変わったりでまたひどくなりました。 いいと言われる病院にも行ったり、それ以外でも皮膚科に行きました。でも出される薬はみんな同じで結局薬、薬で良くなる気配がありませんでした。 今も皮膚科で出された薬を使っていますが症状は少し良くなるものの、その薬を使うと口内炎が本当にひどくなり使うのが心底嫌になります。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、正直疲れました。寝ている途中に猛烈な痒みで目が覚め、起きると浸出液で服は汚れるし痛いし、なのに痒い。部屋の掃除や布団の掃除も毎日になるとストレスがたまります。 お風呂に入るときと出る時は最悪です。しみていたい、出ると乾燥して痛い、保湿剤を塗っても蒸れて痒くなります。 正直自分でもアトピーってこんなに辛いものだとは知らなかったので、戸惑っています。 周りも何がそこまで大変なの?という感じで、私自身、自分が思っている辛さは大げさなのかな?と訳が分からなくなります。 アトピーの方、アトピーを改善された方、どうやって闘ってるか教えてください。

  • アトピー性皮膚炎??

    アトピー性皮膚炎?? 4歳の子供がいます。  3日程前から全身(顔・首・肩・胸・背中・腰・足・手首足首)に湿疹が出来ています。 先週あごと膝裏だけに湿疹が出来ていたのでその時に病院で貰っていた薬を塗っていたのですが、 かゆみも湿疹もさらにひどくなったので今日再度受診しザーネ軟膏0.5%とデルモゾール軟膏0.12%の 塗り薬を貰いました。 今日病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われました。 検査?をしたので来週には結果が出ますが、原因として汗やハウスダスト、ダニもあると聞きました。 もともと軽いアレルギー持ちで3歳の時にした検査では 卵白:クラス3、小麦・卵・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2でした。 (食事制限等はありません。) うちの子の場合、食物よりも花粉やハウスダスト・ダニに過敏に反応する様で花粉時期は咳が 頻繁に出るしほこりっぽいとこだと咳が止まりません。 今日はずっと『かゆい、かゆい』と言い続けていて、体もかきむしって血がでたりかさぶたになったり していて、湿疹のない手のひらや足の甲・指までかいています。 今日就寝後もずっと『かゆい』とうなされてかきむしっていています・・・ 今は汗をかかないとか部屋も涼しめを保つとかはしていますが、今までここまでヒドくなかったので 他に対処方を思いつきません。 そこで経験のある方や詳しい方、気をつける事やこうするといいよという様な事、完治の経過など 何でも結構ですので教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。