蕁麻疹経験者の方への質問:蕁麻疹の広がりや刺激部位について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3日前から蕁麻疹になり、アレグラとアリマンの処方を受けています。診察時には膝や臀部、足の付け根に赤い斑点がありましたが、今は良くなりました。しかし、診察時には問題なかった部位に蕁麻疹が広がっています。
  • 刺激を受けた部分に蕁麻疹が出ることは普通です。刺激が起きると、その部位が赤く腫れて蕁麻疹となることがあります。
  • 治療をしているにもかかわらず、新たな部位に蕁麻疹が現れることはあります。この状況は改善に向かっている可能性もありますが、まだ未改善の可能性もあるため、症状の変化を継続的に観察しましょう。原因は胃腸の調子の悪さによる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹経験者の方、教えて下さい。

3日ほど前から蕁麻疹になり、病院でアレグラと頓服としてアリマンを処方され様子を見ています。 診察時は、膝、臀部、足の付け根(下着があたる部分)に赤い斑点が見られました。 現在、臀部、足の付け根の斑点はだいぶよくなったのですが、診察時なんともなかった手の甲、指、手の平、足全体、ひじから下の腕部分に赤い斑点が出ています。 見ている限り、よく動かす関節部分やどこかにぶつけたりした部分が刺激を受けて赤く腫れているような気がします。 質問(1)刺激を受けた部分に蕁麻疹が出来るというのは普通でしょうか? 質問(2)あと、診察時に酷かった部分は治っているけれど、診察時なんともなかった部分に蕁麻疹が広がっている今の状況は改善に向かっているんでしょうか?いないんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに原因は今のところハッキリしていません。 多分胃腸の調子が最近あまりよくなかったので、そのせいかなと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drsaiki
回答No.1

(1)刺激部分に蕁麻疹が起こるのは、典型的なアレルギー性の蕁麻疹の特徴です。タイプによっては、寒冷刺激や日光に反応して出る蕁麻疹もあります。 (2)全体として発疹の出ている範囲が減少し、かゆみなどが減っているようでしたら改善してきていると考えてよいでしょう。乳製品・魚介類など食物がきっかけの蕁麻疹は、通常2~3日のうちに治りますが、はっきりと原因が特定できていないようですので、万一治らなかったりぶり返したりした際には、改めて医師に相談が必要になるでしょう。  なお、治りにくい蕁麻疹に対して医師はステロイドという強い薬を使うことが多いのですが、実際それほど著効しません。長引く蕁麻疹には医師からもらった錠剤と一緒に、漢方薬の「十味敗毒湯:じゅうみはいどくとう」あるいは「柴蘇散:さいそさん(胃腸の弱い方向き)」を内服されるとよく治りますので、困った際にはお試しください。どちらの漢方薬も、胃腸の機能を助ける作用を持ち、短期間の内服で副作用が起こることはほとんどありませんので安心してください。  早くに蕁麻疹が治りますように。お大事に。

hanna777
質問者

お礼

刺激部分が腫れるのが普通とのことで安心しました。 まだ腫れは出ますが、少しずつよくなってきている気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も疲れたり、エビやカニの古いのを食べたりするとじんましんができます 皮膚科の先生が日に当たってもひどくなるとおっしゃっていて はしかに日の当たる肘から先とか 足のスネとかにできる時もあります 前親戚で不幸が続いてお通夜やお葬式、ナゴヤから九州に3日間で行き来したときに ずっとじんましんが続きました 最初に行った皮膚科の先生が漢方の胃薬を出しました たしかに胃腸がつかれているのも原因みたいです いつも調子の悪い時期でなおさら 完全に治るのに1カ月くらいかかった覚えがあります 長期戦になるかも知れないです まずは疲れをしっかりとって、胃腸の調子も良くなってもまだ酷いなら 皮膚科の先生にもう一度診せたほうがいいかもしれないです かゆみがひどいなら冷やすといいそうです お風呂などで長時間温めるのはよくないとききました

hanna777
質問者

お礼

やはり私の蕁麻疹も胃腸の不調から来ているようです。 胃腸の方はだいぶよくなってきているので 蕁麻疹もこのまま鎮まってほしいです。 ありがとうございました。