• 締切済み

妊娠中にシンナー

先日知り合いで、妊娠初期の段階でシンナーを1度に数回吸入したようなんですが、胎児への影響は出ますか? またどのような影響が出るのか、危険性はどのぐらいなのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#196554
noname#196554
回答No.4

程度問題であって、影響がないわけないですよ。 昔「うちのお母さん、妊娠してた時にお酒飲んでたけどほら見て、私こんなに健康!」なんて言ってたのがどうしようもなく頭が悪い女の子で「なるほど、妊娠中に酒飲むとこんなに頭の悪い子が生まれるんだな」と思いっきり心の中でズッこけた事があります。ま、本人は生きてさえいれば健康だと思ってるし自分の頭が悪いということにすら気がつかない頭が悪い子だったので、それはそれで幸せそうでしたけどね。 シンナー等の有機溶剤はアルコールと同じで血液脳関門をすりぬけ、中枢神経に作用しますから中枢神経系の障害がおこるとどうなるかで調べてみるといいかもしれないですよ。神経系、特に中枢神経の再生力は極めて低く、普通の傷口みたいに治らないですから、一旦ダメージ受けたら人生ほぼ、終わりですね。

ajt_2011
質問者

お礼

皆さん親切に回答ありがとうございます。 色々調べてみて専門の医師に 相談することを自分からも勧めます。 本当にありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO1ですが、改めてとありましたが、 私も素人ですので申し上げるのはここまでです 最初に書いたものが症状としてある可能性があるということくらいしかわかりません。 もちろん医師でもそれは子供がお腹の中で大きくなってみないとわからないこともあるし 生まれからでないと確認できないこともあります。 それ以外にも障碍が出ることだってあるでしょう。 それでも最初に書いたように何も問題なく生まれることもあるだろうし 大きくなってから、どことなく何か違う?ということも出てくるかもしれない これは誰にもわからないことだと思います。 確率がどうとかも私には言えません。 質問通り 影響は出ますか?の答えは出ることもあるし出ないこともあり得る どのような影響は最初に書いた通り。 危険性は誰にもわからないけれど、危険性はあると言えるのではないでしょうか。 ほかにも薬物とあればなおさらではないでしょうか。 すでに、一度でも吸入すれば脳の細胞は破壊されます。私も実は昔にありました。 5回くらいでしょうか。 特に異常は見受けられませんし、若いころだったので成長になにかきたしたのか全く見てわからい 影響があったのかどうかわかりません、脳の細胞見ることもできません。 36歳で双子出産しましたが、普通の子供です。 影響が出たらどうしようと思いましたが普通でした。 シンナーだけでなくほかの薬物とあればもっといろいろなこと長い期間していたかもしれませんし その人自身がすでにどこか蝕まれているかもしれません。 胎児の影響はこればかりは何とも言えない。 例えば妊娠初期でお薬を服用したと心配だと質問でもよくありますが、 必ずと言ってよいほど医師はわからないと言います。 影響のない薬であれば大丈夫だよと言ってくれますが影響があるであろうお薬であれば 今はわからない、今は順調 これくらいしか答えてくれません。 どうしても心配であれば医者に尋ねるしかないでしょう 医者でもそれはちょっと危なすぎると言うことであればおっしゃるかもしれません 私はその免許もなければ確率を調べてきた勉強したわけでもありません。 答えられるのはこの程度です。 お役に立てずすみません。

回答No.2

シンナーの常用度にもよると思いますけど。 ただ靴磨きとか工事現場を通りがかったとか、ネイルアートをしてもらったとかで日常生活の範囲内で 受動的に吸い込んだのならあまり影響はないと思いますが、シンナーを常用していて数時間も吸いっぱなし、 って言うなら話は別だと思いますよ。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

吸入とは? いわゆるシンナー吸ってる若者 ということですか? それとも、何かでシンナーを使ってということですか? 呼吸機能不全 機能低下 筋力不足骨形成未発達 脳形成未発達による知能障害・感情障害  低出生体重児  震えたり金切り声で泣いたり薬物中毒の症状が現れる  シンナー(薬物)を吸う量や期間によって、結果はかなり違ってきます。 何事もなく生まれてくる場合もあります。 しかし、安定期前の妊娠初期の段階でのシンナー(薬物)吸飲は影響が大きいと これらは あくまでもシンナー中毒のような薬物吸引のことであって そうでないなら、そんなには・・・・大丈夫だと思いますが。 何事もなく生まれてくる場合だってあるのですから何とも言えません。 危険性がどのくらいかはわかりません全くの素人です。 出るのか出ないのかもわかりませんし、これ以外のこともあるかもしれませんし この中のどれかが当てはまったとしてもそれがシンナーによるものかも不明ですから 偏見はされないほうがよろしいかと思います。 どれだけ健康な親でも 上記のような子供を持つこともありますから。 もう産むのであれば、気にしても仕方のないことです。 その時その時に応じて対処するしかありませんから。

ajt_2011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足します。若者がやっているようなシンナー吸入です。何度どのぐらい吸入したのかは分かりませんが、次の日まで吐息で吸ったと分かる程シンナーの臭いがしたそうです。もしかすると他にも数回やっていたかもしれませんが最低でも1回は確認できてます。それと数ヶ月にも薬物等やっていたそうです。 改めて回答お願いします。

関連するQ&A

  • 妊娠中のシンナーの臭い

    現在妊娠25週 7ヶ月の妊婦です。 今日散歩中に工場の前を通ったのですが 丁度護服を着ている作業員が鉄筋を塗装中でした。 その際シンナーの臭いがして、私も3呼吸くらい 吸ってしまいました。 少し神経質になってはいるかと思いますが、 胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンナー臭の中での作業

    妊娠10週のときに、シンナー臭のする部屋で2時間程度作業しました。 部屋は冷房がかかっており、換気は十分ではなかったと思います。 胎児への影響はありますか?

  • シンナー臭と妊娠初期

    昨日帰宅途中のバスの中でシンナー臭が充満していました。 多少の気持ち悪さはあったのですが、悪阻(今7週くらいです)かとも思います。しかし、「シンナーだ」と分かる匂いは十分に分かります。 およそ1時間くらいそのバスに乗っていましたが、胎児への影響があるのか心配です。 どなたか意見をお願いします。 先生に聞くと「悪ければ流産します」と言われましたが、健康に生まれてきてくれるかどうか。。 心配です。

  • 妊娠三ヶ月です。仕事でシンナーを使用しています。インクを拭き取る時に使

    妊娠三ヶ月です。仕事でシンナーを使用しています。インクを拭き取る時に使う程度です。急に心配になりました。胎児への影響はあるんですか。

  • シンナー。

    現在、妊娠5週2日です。 妊娠判定前(妊娠3週5日くらい)と妊娠4週5日に 家の工事で廊下に塗料を塗っていて、 家中がきついシンナーの臭いが3~4日続きました。 その後臭いは今でも少ししています。 作業中に塗料を塗っているところを通ってしまい、 何度かシンナーを思いっきり吸い込んでしまいました。 (吸い込んだとき、鼻にすーっとする感じがしました。) きついシンナー臭がしている間、寝室にも臭いがしていて 何度もせきこんでしまったり、のどが痛かったです。 おなかの赤ちゃんに何か影響はあるでしょうか?? 工事から現在まで2週間くらい経っています。

  • 妊娠初期の睡眠薬(アモバン)内服について

    妊娠初期(1~5週)ごろに、アモバンを3~4回程内服しました。 胎児に危険はあるのでしょうか? 催奇形の産まれる確立などはあるのでしょうか?? また、インフルエンザの予防接種の胎児への影響も教えて欲しいです。

  • 妊娠の可能性がある時(妊娠1週間?)のユニバーサルスタジオジャパン

    先日、排卵した日にセックスをしました。 妊娠しているかどうかはもちろんまだわかりません。 ただ、1週間後、ユニバーサルスタジオジャパンに行く予定でいるので ふと、不安になりました。以前、こちらで妊娠6ヶ月の人が 同じような質問をしておられましたが、もし妊娠していたとして 妊娠1週間というごく初期の段階でも、ユニバーサルスタジオジャパンの 激しいアトラクションのようなものは胎児に影響があるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • シンナーからの影響。

    シンナーからの影響。 こんばんは。 先日、業者さんがシンナーを塗っていたのですが、それを大量に吸い込んで、立てなくなってしまいました。30分位したら足腰が立ててきました。 体への影響は有りますか? シンナーは体から抜けないって本当ですか? 今も少しクラクラします。

  • シンナーについて

    最近入った工場の仕事なんですが、シンナーで満たされた缶に素手で手を入れ布を湿らせて床等の掃除をするんですが、これってかなり危険なことではないんでしょうか?職場の人は当たり前の様にしています。爪の間から体内に入って微量ながら蓄積されたり…シンナーに関しての取り扱いの規定とか、この場合の人体への影響等、教えて下さい。

  • 水虫とシンナーの関係

    父親がどこからか得てきた情報かわかりませんが、 「シンナーをぬると水虫が治る」 と言って毎晩足にシンナーを塗っています。 シンナーと聞くと危険なイメージがあるので足に塗るのをやめるように言っているんですが聞き入れません。。 父は「弱いシンナーだから大丈夫だ」 と言っていますが。。。 以前アセトンが皮膚につくと皮膚癌が発症しやすくなると聞いた事があります。 素人の考えですが、アセトンとシンナーは似たようなものにおもえますのでシンナーにも発がん性があるのではと考えています。 発がん性に関らずシンナーの皮膚に及ぼす悪影響があれば教えてください。