• ベストアンサー

シンナーからの影響。

シンナーからの影響。 こんばんは。 先日、業者さんがシンナーを塗っていたのですが、それを大量に吸い込んで、立てなくなってしまいました。30分位したら足腰が立ててきました。 体への影響は有りますか? シンナーは体から抜けないって本当ですか? 今も少しクラクラします。

noname#155710
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

シンナーに含まれる「トルエン」には「麻酔作用」があります。 多量吸引すると感覚が麻痺しますから、足腰が立たなくなる事があります。 トルエンの匂いは芳香性もあり、良い匂いと感じる人もいます。 依存性も指摘されていて、嘗てはシンナー遊びが流行った時期がありました。 毒性もありますから、頭痛や吐き気の症状が出る場合もありますが、慢性的な依存性でなければ数日間で解毒しますから心配無用です。

質問者

お礼

本当に驚きました! あんなふうに酔ってしまうんですね~^^ ありがとうございました。