• 締切済み

シンナーによる影響

こんにちは。 先日、交際している女性から「過去シンナーに手を出したことがある」と告白されました。 本人としては、私に嫌われるかもしれないと不安になりつつも、言わなければいけないことだと思って打ち明けたそうで、私としてもショッキングなことですが、彼女への想いは変わることなく今でも大好きなままです。 しかし気になることがやはり身体への影響です。 私が学生の頃受けた指導では(地元警察の講習のようなもの)常習することにより身体に大きな影響が出てくるという話を聞いた覚えがあります。もちろん1回の使用でも身体にダメージが有ることは想像できるのですが、「12年前、月に1回~2回を半年間」という頻度の場合、どのような影響があるのでしょうか。 依存はなかったようで、友人に説教された結果すぐにやめたとのことですが、今後生きて行く上でなにかしら影響はあるものでしょうか? (妊娠、出産、高齢になってからの病気etc...) 彼女は今20代後半ですが、今後もずっと一緒に居たいと思える女性なので、今後の彼女が心配です。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

どの程度の吸引をしたのかわかりませんが、 現在、健康ならば、問題ないと考えてよいです。 シンナーによる胎児の催奇形性が問題になるは、 妊娠中に吸った時です。 脳の影響が心配ならば、脳のMRI検査を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.3

ペンキやさんなど、どうしてもシンナーを吸わなければならない職業の人が居ますが、私の知識では、それほど問題になっていないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.2

こんにちは シンナーをはじめ有機溶剤による慢性中毒は 脳や心臓にダメージを与える可能性が高いです。 こちらを読まれると解ります。 http://www.toshc.org/rsodan.html 長年、塗装業を営んでいた人が、 心筋梗塞などになり、薬が手放せなくなったという 話も聞きます。 一度事情を話して健康診断を受けられた方が賢明だと思います。 妊娠についても危険がないとは言いにくく 出来れば専門の病院(産業医など)で診て貰った方が いいと思います。 好きな方の事なのでお辛いとは思いますが 事実とは向き合わないと後々ご家族が(お子様とか)後悔することも あります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.med.nagoya-u.ac.jp/hygiene/dicos/pub_j/0000174-11.html http://ameblo.jp/matsubooon/entry-11368971203.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211434
noname#211434
回答No.1

相手の女性の現状で子どもが出来たとしても、 胎児への明確な影響は無いと思います。 ただし、吸引時に本人の脳へは深刻なダメージが与えられています。 脳細胞は死にますし、中高年くらいになってから 脳波の異常や痴呆の症状が出やすくなるそうです。 が、日本ではシンナーの蒸気吸引が1967年頃から 青少年の間で流行したそうです。 そんな時代からまだ『結果』がどうなるかが はっきり分からない程度にしか時間が過ぎていません。 元中毒者や愛好者が今まさに高齢者になってきたあたりです。 「自分が吸っていたのですが」とは言わず、 産婦人科へ行って訊いてみた方が良いですよ。 調べてみたら、胎児に障害があったというケースも見つかりました。 医師は「シンナー吸引をしていたこととの因果関係を否定できない」 と言ったそうです。 『否定できない≠明らかにそれが原因だ』ですけどね。 本人自身のこと、作るつもりなら子どものこと、 よくよく考えてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シンナーからの影響。

    シンナーからの影響。 こんばんは。 先日、業者さんがシンナーを塗っていたのですが、それを大量に吸い込んで、立てなくなってしまいました。30分位したら足腰が立ててきました。 体への影響は有りますか? シンナーは体から抜けないって本当ですか? 今も少しクラクラします。

  • シンナーの影響について

    質問させて頂きます。 私が今務めている職場ではたくさんの薬品を使います。 その中でも一番の懸念が、シンナーとそれが含まれる薬品を多用するということです。 シンナーの害は百も承知、この場合10年20年と仕事を続けた時に身体(主に脳だと思いますが・・)に影響がでるのではと心配でなりません。 一応作業するときはマスクをし、作業場は密室でもなく換気扇もあるのですがやはり薬品の仕様回数が多く、使う時間も長いだけに気になります・・。 シンナーは汚れ落としに使い、また接着剤も大量に使う仕事です。 知人から同じ職に長く就いている先輩はおかしい人が多いということも聴き、不安です。 言ってしまうと靴修理業なのですが、やはり長期間務めていると身体に悪影響がでる仕事なのでしょうか。 自分ではマスクと換気扇以外対処法が思い当たりません・・。

  • 歯がすべて無くなるほどのシンナーとは?

     以前働いていたバイト先の店長が歯が一本も無い人でした。本人はそれをネタにしてました。どうやら本人の話を聞くには、若かりし頃に荒れた生活でシンナーなどをやっていたからだったらしいです。    しかし、シンナーで歯が解けるほどの量ってどれくらいなんでしょうか?。シンナー遊びというもの自体がさっぱり解からないので、想像の範囲ですがかなりの依存をしなければそれほどにならないと思うんですが。  これからの青少年育成の勉強の為にシンナーの依存度と体に与える影響について解説されているサイトってないでしょうか?。

  • 職場におけるシンナーの影響

    入社した会社にて、シンナーや接着剤を使用しています。(製造業です) シンナーを使うとき、自分だけ手袋をしていますが、作業中に破けたりもするのでいくらか素手で触ってしまっているときもあると思います。 最近、少し指先に痛みがあります。皮が剥けたりはしていません。 いまは微々たるものですが、この先何か影響はあるでしょうか? 給与条件、人間関係は良いので続けたいのですが、不安があります。 匂いもありますが、我慢できないというほどではありません。(当方女性です)。

  • シンナーの影響で子供が精神病になりますか?

    10代の時にかなりシンナー中毒でした。 自分自身が記憶力が悪かったり集中力がなかったりしている事を、あの時シンナーを吸ってたせいにしたりしてました。 まあそれは自業自得なのでしょうがない事です。 私ももうそろ60にもなるので当時は田舎という事もあってシンナーの悪影響について知識もなく、確か5年10年してからテレビで言ったり学校に講演に来たりでシンナーをペットボトルに入れて脳が溶けるとかやっていたと思います。 そしてその時に子供にも影響するような事を言ってたような気もしてました。 今でも当時の仲間と付き合っていて、その友達はシンナーは吸ってなかったので私がいつも眠くて結構頭が回らないからシンナー吸ってたからかなぁ~とか冗談まじりで話すと、脳が溶けちゃてんじゃないのか!なんて言われてました。そしてこれってやっぱ子供にも影響するのかなあ?と言うと、それは母親が吸ってたらじゃなかったかなぁ、と言われてました。 まあそうかなとか思いながら年月が過ぎ、子供も30近くになりました。 頭が悪いとかはもともと私に似たせいだろうしマイナス面を何でもかんでもシンナーのせいにしていたらキリがないので友達ともそういう面はさらに冗談まじりで話してました。成人にもなりさらに年月が経った今、パニック障害と言うか強迫性となり仕事が手につかなくなりました。 ストレスや子供の頃の環境や私の育て方など様々な要因が引き起こしたのだろうと医者は言ってます。 全て思い当たるのでそうだなと思っていましたが、ここにきて忘れていたシンナーの悪影響をふと思い浮かべました。 特に脳の事なので影響したのではないかと。 母親はシンナーはほとんどやっていません、やったとしても1、2回程度なので影響はないと思います。 ただもう一つ考えられるのは、母親は現在統合失調症で廃人状態となっています。統合失調症は遺伝するような事も言われているのでそれも危惧してます。先生は母親の遺伝も考えられなくはないと言っていますが何とも言えないようです。 やはり父親がシンナーを吸っていた影響が出てるのでしょうか? また私がシンナー(中毒)を吸っていた事を医者に話した方がいいでしょうか?

  • シンナーについて

    最近仕事での転勤があり、現在、シンナーを使用する職場にいます。 常にという訳ではありませんが、直接シンナーに触れて作業を行ったり、シンナー使用時、作業場ではシンナーの臭いが充満してしまい(換気はしていますが・・・)、頭がぼーっとしたり、頭痛、手の痺れがなどの症状が出てしまいます。 自己対策として、防毒マスク・耐シンナー手袋を使用しています。 一緒に作業している上司がいるのですが、上司はシンナーに直接触れることに抵抗はなく、むしろ自分が耐シンナー手袋をしていると作業効率があまり良くないためあまり良い目で見られません。上司はシンナーに慣れろと言っています。 防毒マスク・耐シンナー手袋などの対策は行っているのですが、対策前に比べ軽いですが頭痛・手の痺れの症状が残っています。この状態から皮膚からシンナーを吸っているのではないか?と不安になってしまいます。 有機溶剤健康診断は半年に一回行っているか確認していないのでわかりません。 シンナーは直接手で触れても大丈夫なのでしょうか? このままこの状態が続けば症状が重くなるのでしょうか?症状が重くなると仕事に影響を与えかねないのでどうしても避けたいです。吸ったシンナーによる症状を緩和または体から出すことは出来ないでしょうか? よろしく御願いします。

  • シンナーや薬の妊娠への影響

    妊娠を希望していますが、後述の理由により まだ子作りに励んでいない者です。 旦那が仕事柄、有機溶剤を使うためシンナーを吸っています(不可抗力)。 マスク等で防衛してるそうですが、完全ではなく どうしてもラリるぐらいの量は肺に吸い込んでしまうそうです。 年に2回の健康診断で、過去問題があったことはないですが 精子の検査(?)はしたことがないため シンナーによる男性不妊症などの影響がないか不安で まだ子作りまで進めません。 わたしも、長期に亘って過去、心療内科の薬を服用していた経験が あります。いまは飲んでいませんが、体のどこかに 影響がありそうで不安です。 (不正出血や、乳汁が出る薬の副作用、無排卵などで  産婦人科にかかったこともあります) このような場合、奇形児や未熟児などが生まれないような 正常な妊娠が望めるかの検査を子作り前に一度 夫婦でキッチリとしにいきたいと思っておりますが、 普通に産婦人科へ行っての検査で、わかるものなのでしょうか? 卵子と精子の状態を、産婦人科で検査できますか? 留意すべき点などわかりましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

    主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。 結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、 換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。 今はまだ子供もいませんが、気になります。 においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。 主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、 換気しているとはいえ、体によくないように思います。 友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、 別段症状はないようですが…やはり心配です。 それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、 どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。 これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響? 主人はちがうというのですが… 模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は? これを長い間続けているとどうなりますか? 睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は? どうぞ教えてください。 模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

  • 仕事でシンナーを使う場合の健康被害

    仕事でシンナーを使う場合の健康被害 仕事で以下の有機溶剤を使う場合、体のことが心配です。 ラッカーシンナー(トルエン60%、酢酸エチル10%) アセトン 酢酸エチル トルオール トレサーブル99(1級) セラミカ メタノール 全て毎日8時間使っているわけではないですが、以前、シンナーを3時間ほど取り扱っていましたが、少しふらふらになりました。使用というのは”糊付け”の作業で金具に付いた頑固な糊を落とす為に使っていました。一応、マスク(普通のマスク、有機溶剤用ではない)はしましたが、手袋が無く素手で触っていました。広い作業場で、一応、換気扇も回っているようです。健康診断は年1回はありますが、毎月(腎臓などの)のはないようです。 今は別の部署にいるのですが、このシンナーなどを取り扱う部署に戻ってくると頻繁に有機溶剤を使うことになるので悩んでいます。もう10年以上もやっているおばさん達を見ても、なんとなく大丈夫そうなんですが。。。1人の方の口もとが前歯が抜けたような感じです(鼻と少しつながっているような)。でもそれは元々なのか長年のシンナーの影響なのかは分かりません。 有機溶剤は使わないに越したことないのですが、仕事などで使わなければいけない方、体などに影響はないですか?意図的に吸うわけではないので仕事で使う分には大丈夫でしょうか?  

  • 外壁塗装のシンナー臭 ペットの影響は・・・

    今ペット可の賃貸マンションに住んでいます。 先月下旬に、突然大改修工事の知らせがありました。 外壁の洗浄・塗装・防水から窓のシーリング工事、耐震補強等等、行うようです。 うちは14歳の老猫なのですが、一般的に猫は音に敏感で、 特にうちの猫は、マニキュアや除光液のシンナー臭に敏感で、マニキュアをつけた手で撫でようとすると、臭い!といわんばかりににがむしをつぶした表情をします。 近々工事が着工し、せめて換気できればいいのですが、塗装の期間最低一週間は窓が開けないよう言われています。 最近涼しくなってきましたが、住んでるマンションがRC作りの為、 窓を開けないでいると、蒸し風呂の状態、そこにシンナー臭が漂うと思うと身の毛がよだってきそうです。 何より体が小さい猫にとって体に影響があるのではないかと心配で心配でなりません。 引越しも考え、不動産屋をまわっていますが、なかなかペット可のファミリー物件がなく悩んでおります。 ペットを飼っている方でマンションの塗装工事を経験された方、ペットの生態に詳しい方、いらっしゃいましたらご助言願います。 乱文失礼いたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう