• 締切済み

シンナーによる影響

こんにちは。 先日、交際している女性から「過去シンナーに手を出したことがある」と告白されました。 本人としては、私に嫌われるかもしれないと不安になりつつも、言わなければいけないことだと思って打ち明けたそうで、私としてもショッキングなことですが、彼女への想いは変わることなく今でも大好きなままです。 しかし気になることがやはり身体への影響です。 私が学生の頃受けた指導では(地元警察の講習のようなもの)常習することにより身体に大きな影響が出てくるという話を聞いた覚えがあります。もちろん1回の使用でも身体にダメージが有ることは想像できるのですが、「12年前、月に1回~2回を半年間」という頻度の場合、どのような影響があるのでしょうか。 依存はなかったようで、友人に説教された結果すぐにやめたとのことですが、今後生きて行く上でなにかしら影響はあるものでしょうか? (妊娠、出産、高齢になってからの病気etc...) 彼女は今20代後半ですが、今後もずっと一緒に居たいと思える女性なので、今後の彼女が心配です。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

どの程度の吸引をしたのかわかりませんが、 現在、健康ならば、問題ないと考えてよいです。 シンナーによる胎児の催奇形性が問題になるは、 妊娠中に吸った時です。 脳の影響が心配ならば、脳のMRI検査を受けてください。

• qwe2010
回答No.3

ペンキやさんなど、どうしてもシンナーを吸わなければならない職業の人が居ますが、私の知識では、それほど問題になっていないように思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは シンナーをはじめ有機溶剤による慢性中毒は 脳や心臓にダメージを与える可能性が高いです。 こちらを読まれると解ります。 http://www.toshc.org/rsodan.html 長年、塗装業を営んでいた人が、 心筋梗塞などになり、薬が手放せなくなったという 話も聞きます。 一度事情を話して健康診断を受けられた方が賢明だと思います。 妊娠についても危険がないとは言いにくく 出来れば専門の病院(産業医など)で診て貰った方が いいと思います。 好きな方の事なのでお辛いとは思いますが 事実とは向き合わないと後々ご家族が(お子様とか)後悔することも あります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.med.nagoya-u.ac.jp/hygiene/dicos/pub_j/0000174-11.html http://ameblo.jp/matsubooon/entry-11368971203.html

noname#211434
noname#211434
回答No.1

相手の女性の現状で子どもが出来たとしても、 胎児への明確な影響は無いと思います。 ただし、吸引時に本人の脳へは深刻なダメージが与えられています。 脳細胞は死にますし、中高年くらいになってから 脳波の異常や痴呆の症状が出やすくなるそうです。 が、日本ではシンナーの蒸気吸引が1967年頃から 青少年の間で流行したそうです。 そんな時代からまだ『結果』がどうなるかが はっきり分からない程度にしか時間が過ぎていません。 元中毒者や愛好者が今まさに高齢者になってきたあたりです。 「自分が吸っていたのですが」とは言わず、 産婦人科へ行って訊いてみた方が良いですよ。 調べてみたら、胎児に障害があったというケースも見つかりました。 医師は「シンナー吸引をしていたこととの因果関係を否定できない」 と言ったそうです。 『否定できない≠明らかにそれが原因だ』ですけどね。 本人自身のこと、作るつもりなら子どものこと、 よくよく考えてくださいね。