• ベストアンサー

職場におけるシンナーの影響

入社した会社にて、シンナーや接着剤を使用しています。(製造業です) シンナーを使うとき、自分だけ手袋をしていますが、作業中に破けたりもするのでいくらか素手で触ってしまっているときもあると思います。 最近、少し指先に痛みがあります。皮が剥けたりはしていません。 いまは微々たるものですが、この先何か影響はあるでしょうか? 給与条件、人間関係は良いので続けたいのですが、不安があります。 匂いもありますが、我慢できないというほどではありません。(当方女性です)。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 シンナーは有機溶剤です。有機溶剤を扱う職場では労働安全衛生法の中に「有機溶剤中毒予防規則」というのがあり、事業者(会社)ではそれを守る義務があります(この規則はネットで検索可能です)。  また有機溶剤にはMSDS(最近ではSDSと表現される)という化学物質の安全性データシートというのが付いており(一種の取扱説明書です)、その有機溶剤のメーカまたは納入業者がこれを提供する義務を負っています(化学物質管理促進法などによる)。  そして労働安全衛生法では第101条に、職場でそれを使って仕事をしている人に分かるように、MSDSを最寄りの場所に備え付けるか掲示し、周知させるように求めています。  要は、まずその有機溶剤のMSDSを探し(もしなければネットで検索しダウンロード可能なはずです)、そこに書かれている注意書き(取扱いや安全に関することなど)をよく読んで、必要な安全処置を講じることです。

kiiroihana857
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと働かれている方々は特に気にしていないようなので、私が神経質になり過ぎているのだろうかとも思うのですが、やはり心配です。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

有機溶剤は労働安全衛生法で、職場での濃度を管理するよう求められけています。もし、この基準が守られていない職場なら体のほうを心配する必要がありますね。 http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/office/anzeneisei/admin/yuki_20130312.pdf

kiiroihana857
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シンナーについて

    最近仕事での転勤があり、現在、シンナーを使用する職場にいます。 常にという訳ではありませんが、直接シンナーに触れて作業を行ったり、シンナー使用時、作業場ではシンナーの臭いが充満してしまい(換気はしていますが・・・)、頭がぼーっとしたり、頭痛、手の痺れがなどの症状が出てしまいます。 自己対策として、防毒マスク・耐シンナー手袋を使用しています。 一緒に作業している上司がいるのですが、上司はシンナーに直接触れることに抵抗はなく、むしろ自分が耐シンナー手袋をしていると作業効率があまり良くないためあまり良い目で見られません。上司はシンナーに慣れろと言っています。 防毒マスク・耐シンナー手袋などの対策は行っているのですが、対策前に比べ軽いですが頭痛・手の痺れの症状が残っています。この状態から皮膚からシンナーを吸っているのではないか?と不安になってしまいます。 有機溶剤健康診断は半年に一回行っているか確認していないのでわかりません。 シンナーは直接手で触れても大丈夫なのでしょうか? このままこの状態が続けば症状が重くなるのでしょうか?症状が重くなると仕事に影響を与えかねないのでどうしても避けたいです。吸ったシンナーによる症状を緩和または体から出すことは出来ないでしょうか? よろしく御願いします。

  • シンナー臭の影響

    もうすぐ妊娠5ヶ月になる妊婦ですが、職場が機械部品を扱っていて常にシンナー臭がします。部品についている塗料や接着剤の臭いだと思います。窓を開けて換気は心がけているのですがやはりまったくなくなるということはありません。けれど同僚の中にはまったく臭いを感じないという人もいて臭いの程度がどれくらいなのかははっきりわかりません。妊娠中ということで過敏になっているのかもしれませんが、体に害がないか心配です。臭いだけでも赤ちゃんに影響があるでしょうか?詳しい方の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • シンナーの影響について

    質問させて頂きます。 私が今務めている職場ではたくさんの薬品を使います。 その中でも一番の懸念が、シンナーとそれが含まれる薬品を多用するということです。 シンナーの害は百も承知、この場合10年20年と仕事を続けた時に身体(主に脳だと思いますが・・)に影響がでるのではと心配でなりません。 一応作業するときはマスクをし、作業場は密室でもなく換気扇もあるのですがやはり薬品の仕様回数が多く、使う時間も長いだけに気になります・・。 シンナーは汚れ落としに使い、また接着剤も大量に使う仕事です。 知人から同じ職に長く就いている先輩はおかしい人が多いということも聴き、不安です。 言ってしまうと靴修理業なのですが、やはり長期間務めていると身体に悪影響がでる仕事なのでしょうか。 自分ではマスクと換気扇以外対処法が思い当たりません・・。

  • シンナー。

    現在、妊娠5週2日です。 妊娠判定前(妊娠3週5日くらい)と妊娠4週5日に 家の工事で廊下に塗料を塗っていて、 家中がきついシンナーの臭いが3~4日続きました。 その後臭いは今でも少ししています。 作業中に塗料を塗っているところを通ってしまい、 何度かシンナーを思いっきり吸い込んでしまいました。 (吸い込んだとき、鼻にすーっとする感じがしました。) きついシンナー臭がしている間、寝室にも臭いがしていて 何度もせきこんでしまったり、のどが痛かったです。 おなかの赤ちゃんに何か影響はあるでしょうか?? 工事から現在まで2週間くらい経っています。

  • 模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

    主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。 結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、 換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。 今はまだ子供もいませんが、気になります。 においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。 主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、 換気しているとはいえ、体によくないように思います。 友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、 別段症状はないようですが…やはり心配です。 それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、 どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。 これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響? 主人はちがうというのですが… 模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は? これを長い間続けているとどうなりますか? 睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は? どうぞ教えてください。 模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

  • 仕事でシンナーを使う場合の健康被害

    仕事でシンナーを使う場合の健康被害 仕事で以下の有機溶剤を使う場合、体のことが心配です。 ラッカーシンナー(トルエン60%、酢酸エチル10%) アセトン 酢酸エチル トルオール トレサーブル99(1級) セラミカ メタノール 全て毎日8時間使っているわけではないですが、以前、シンナーを3時間ほど取り扱っていましたが、少しふらふらになりました。使用というのは”糊付け”の作業で金具に付いた頑固な糊を落とす為に使っていました。一応、マスク(普通のマスク、有機溶剤用ではない)はしましたが、手袋が無く素手で触っていました。広い作業場で、一応、換気扇も回っているようです。健康診断は年1回はありますが、毎月(腎臓などの)のはないようです。 今は別の部署にいるのですが、このシンナーなどを取り扱う部署に戻ってくると頻繁に有機溶剤を使うことになるので悩んでいます。もう10年以上もやっているおばさん達を見ても、なんとなく大丈夫そうなんですが。。。1人の方の口もとが前歯が抜けたような感じです(鼻と少しつながっているような)。でもそれは元々なのか長年のシンナーの影響なのかは分かりません。 有機溶剤は使わないに越したことないのですが、仕事などで使わなければいけない方、体などに影響はないですか?意図的に吸うわけではないので仕事で使う分には大丈夫でしょうか?  

  • 妊娠中のシンナーの臭い

    現在妊娠25週 7ヶ月の妊婦です。 今日散歩中に工場の前を通ったのですが 丁度護服を着ている作業員が鉄筋を塗装中でした。 その際シンナーの臭いがして、私も3呼吸くらい 吸ってしまいました。 少し神経質になってはいるかと思いますが、 胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手についた接着塗料の落とし方

    手についた接着塗料の落とし方・・・ 子供が施工管理の仕事をはじめ、帰ってきたら手に接着塗料がついて落ちないとのことでした。 ペンキの塗料等は、職人さんが手に着いた時にシンナーで落としているのを見ました。 今回は床【クロス】を貼る時に使用する接着塗料です。素手ではなく手袋をしていたにもかかわらず・・・本人はシンナーでも落ちないからやすりかなにかで削ぎとるといってます。 皮膚をうすくむいてしまうとのことかと思い、ゾッとしました。 何かいい方法がありましたら、教えていただきたく宜しく御願いします。

  • ラッカーシンナーの健康被害について

    4カ月ほど前から食品サンプルを作る会社で働いています。作業上、毎日のように何度もラッカーシンナーをティッシュに染み込ませたものを素手で使用するので当然、直接手についたり、時には自分の手そのものを拭かなければならないことが多々あります。身体に悪いとわかっていても、使わない事には仕事になりません。ゾルというどろどろした原料をオーブンで焼いて塩化ビニール素材のような物(サンプル本体)を作るのですが、その黒い煙も気になります。 健康への影響はどの程度気にしたらよいのでしょうか?私自身が1年ほど前から自律神経失調症で体調は常に悪いので、直接の被害があったとしても判断がつきません。 なお、ビニール手袋を使用する人はおらず、状況的に私だけ使用することは出来ません。怖いと思うなら、仕事を辞めるしかないのでしょうか?

  • 将来の胎児への影響

    隣の工場が板金塗装をしている工場で、風向きによりそのシンナーの臭いが ウチの工場の空調から入ってきます。頭が痛くなくほどキツイ時もあります。 外気を取り入れて暖める工場用の大型タイプの空調なので、これ以外に 暖をとる手段が無いため、皆、臭いを我慢して暖かさを選んでいる状況です。 現在妊娠はしていませんが、将来妊娠した時に胎児に影響が出ないか心配です。 直接シンナーを吸っている訳ではないので、大丈夫でしょうか? それともやはり頭が痛くなるほどの臭いは、体内に残る影響が出そうでしょうか?

専門家に質問してみよう