• ベストアンサー

シンナーの影響

今妊娠7ヶ月です。 私の不注意で、肘から手首にかけてペンキがついてしまいました。 すぐに、業者の方がシンナーで拭き取ってくださったのですが、肌に直接シンナーを付けるのはお腹の子に影響はありますか? 拭き取ってもらった後、すぐに石鹸で擦り洗いしました。

noname#115744
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 お肌には異物は中に入れないという防御が働いています。 それがないなら何も触れませんよ、 食器洗剤も、化粧品の添加物も。ガソリンも軽油も。 大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく思い出してみたら、業者の方が「注射の消毒とかに使う液体のキツイもの」だと言ってらっしゃったので、エタノールかも知れません…(-.-;) どっちにしろ大丈夫だと言ってもらえて安心しました! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

皮膚からの浸透性は微量です。 寧ろ、呼吸器からの方が影響しますが、常習的でなければ問題ないです。 シンナー(トルエン)を日常的に使ってなければ、全然心配いりません。

• HOPinDEER
回答No.2

ANo.1です、 エタノールかもしれませんね^^。 いずれにせよ大丈夫ですよ。 7ヶ月ですか、DEERも七ヶ月過ぎです^^。 これから寒くなりますが、お互い頑張りましょうね。