• ベストアンサー

シンナーの影響

今妊娠7ヶ月です。 私の不注意で、肘から手首にかけてペンキがついてしまいました。 すぐに、業者の方がシンナーで拭き取ってくださったのですが、肌に直接シンナーを付けるのはお腹の子に影響はありますか? 拭き取ってもらった後、すぐに石鹸で擦り洗いしました。

noname#115744
noname#115744
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 お肌には異物は中に入れないという防御が働いています。 それがないなら何も触れませんよ、 食器洗剤も、化粧品の添加物も。ガソリンも軽油も。 大丈夫です。

noname#115744
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく思い出してみたら、業者の方が「注射の消毒とかに使う液体のキツイもの」だと言ってらっしゃったので、エタノールかも知れません…(-.-;) どっちにしろ大丈夫だと言ってもらえて安心しました! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

皮膚からの浸透性は微量です。 寧ろ、呼吸器からの方が影響しますが、常習的でなければ問題ないです。 シンナー(トルエン)を日常的に使ってなければ、全然心配いりません。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です、 エタノールかもしれませんね^^。 いずれにせよ大丈夫ですよ。 7ヶ月ですか、DEERも七ヶ月過ぎです^^。 これから寒くなりますが、お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • シンナー。

    現在、妊娠5週2日です。 妊娠判定前(妊娠3週5日くらい)と妊娠4週5日に 家の工事で廊下に塗料を塗っていて、 家中がきついシンナーの臭いが3~4日続きました。 その後臭いは今でも少ししています。 作業中に塗料を塗っているところを通ってしまい、 何度かシンナーを思いっきり吸い込んでしまいました。 (吸い込んだとき、鼻にすーっとする感じがしました。) きついシンナー臭がしている間、寝室にも臭いがしていて 何度もせきこんでしまったり、のどが痛かったです。 おなかの赤ちゃんに何か影響はあるでしょうか?? 工事から現在まで2週間くらい経っています。

  • シンナー臭の影響

    もうすぐ妊娠5ヶ月になる妊婦ですが、職場が機械部品を扱っていて常にシンナー臭がします。部品についている塗料や接着剤の臭いだと思います。窓を開けて換気は心がけているのですがやはりまったくなくなるということはありません。けれど同僚の中にはまったく臭いを感じないという人もいて臭いの程度がどれくらいなのかははっきりわかりません。妊娠中ということで過敏になっているのかもしれませんが、体に害がないか心配です。臭いだけでも赤ちゃんに影響があるでしょうか?詳しい方の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • お腹の赤ちゃんに影響は?

    現在妊娠2ヶ月目です。外でペンキを塗っているらしくすごくシンナーくさいです。結構すってしまったのですが、(10分くらい)なにか影響はありますか?初めての出産でなにかと気になってしまいます!詳しい方ご回答御願いします!

  • 妊娠に影響はありますか?

    排卵3日後くらいに電車内で誰かのひじだと思うのですが、おなかを打ってしまいました。 妊娠に影響はあるでしょうか?また、受精していたとしたらその衝撃で着床できないということがあるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 妊娠中のシンナーの臭い

    現在妊娠25週 7ヶ月の妊婦です。 今日散歩中に工場の前を通ったのですが 丁度護服を着ている作業員が鉄筋を塗装中でした。 その際シンナーの臭いがして、私も3呼吸くらい 吸ってしまいました。 少し神経質になってはいるかと思いますが、 胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠三ヶ月です。仕事でシンナーを使用しています。インクを拭き取る時に使

    妊娠三ヶ月です。仕事でシンナーを使用しています。インクを拭き取る時に使う程度です。急に心配になりました。胎児への影響はあるんですか。

  • 新車にペンキが

    隣家が駐車場のペンキ塗装をした。業者がうちの駐車場に無断で入ってきてとめてあった購入後4ヶ月の新車にカバーをして作業した(らしい)。しかし気がつくとペンキが点点点とある。ペンキがついていると隣家に注意したところ、業者がやってきてペンキをとるという。その日は雨だったので、晴れてから作業するといって帰った。その後外出しようとしたら雨の中で、シンナーのようなものが入った小瓶とガーゼのような布で業者が作業していた。見てほしいというので見たら、ペンキはとれているが、ごしごしこすっていたので、表面が粗くなっていた。それがあちらこちらにあり、虎刈り模様に見える。作業を止めて帰ってもらったが、ペンキがまだ残っているのと、虎刈り模様が出現してしまった。 うちの損害査定はいくらになるのでしょうか。 1.再塗装に出したときの塗装費用? 2.それプラス塗装期間中の台車費用? 3.それプラス再塗装による車体価値が下がる分? どう考えたら正しいのでしょうか?法律知識ある方教えてください。

  • 赤ちゃんへの影響

    今月の頭に出産をすませて、自宅に帰ってきました。 妊娠9ヶ月に引っ越しをしたのですが、塗装後で部屋がペンキの臭いできついです。 私自身はなれてきてるのですが、新生児の赤ちゃんに影響はないでしょうか? 今のところ吐いたり、大泣きしたりといった事はないのですが、今後が心配なので一ヶ月後には引っ越しも考えてます。

  • 妊娠後期の温泉って・・・

    只今2人目妊娠9ヶ月目なのですが、温泉ってさけたほうがいいのでしょうか? 上の子を妊娠中の時は何も考えずに入ってしまい、後から温泉の注意書きの「初期、後期の方はおやめください」にかなりあせったのですが・・・。 その時見た本には「肌が敏感になっている為さけたほうがよい」としか書かれていませんでした。 赤ちゃんには何か影響があるのでしょうか?

  • 働きすぎると、胎児に影響?

    障害を持って生まれた子の母親が書いた本に「妊娠中、会社に勤めており、仕事が忙しかったせいか、障害を持った子が生まれてしまった」と書いてありました。 結果的にそういう子が生まれたら、私ももちろん頑張って育てますが、できればそうならないよう注意したいと思っています。 で、今、私(妊娠4ヵ月です)、フルタイムで仕事をしているのですが、デスクワークとはいえ残業もあるので不安です。 働きすぎると、胎児に悪い影響があるでしょうか? そうだとしたら、周りにどう思われようと、断固残業を拒否して帰ってしまおうかなと思います。 一方で、体が辛くない程度の残業なら、家でゴロゴロしているよりかえって安産になっていいかもと思ったり。 一般的に言って、仕事が忙しいことと、障害を持った子が生まれてしまうことの因果関係は本当にあるでしょうか? みなさんの御意見御体験をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう