• ベストアンサー

新車にペンキが

隣家が駐車場のペンキ塗装をした。業者がうちの駐車場に無断で入ってきてとめてあった購入後4ヶ月の新車にカバーをして作業した(らしい)。しかし気がつくとペンキが点点点とある。ペンキがついていると隣家に注意したところ、業者がやってきてペンキをとるという。その日は雨だったので、晴れてから作業するといって帰った。その後外出しようとしたら雨の中で、シンナーのようなものが入った小瓶とガーゼのような布で業者が作業していた。見てほしいというので見たら、ペンキはとれているが、ごしごしこすっていたので、表面が粗くなっていた。それがあちらこちらにあり、虎刈り模様に見える。作業を止めて帰ってもらったが、ペンキがまだ残っているのと、虎刈り模様が出現してしまった。 うちの損害査定はいくらになるのでしょうか。 1.再塗装に出したときの塗装費用? 2.それプラス塗装期間中の台車費用? 3.それプラス再塗装による車体価値が下がる分? どう考えたら正しいのでしょうか?法律知識ある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.2

こんばんわ。 ひどい話ですね…。 ペンキの拭き取りに来たのは、車専門の業者ではなく、 ただのペンキ屋さんですよね。それではいけません。 #1回答者さんが詳しく説明なさってらっしゃいますが、 通常板金屋さんでは、車体に付いた塗料など(コーンとか カードレールに薄く擦ったりするとこびりつきます)は、 シンナーなど使いません。コンパウンドや脱脂剤使用が 多いようです。 なんにせよ、大切な新車ですから、一旦板金屋さんに出し、 回復の為の見積りを取り、お隣に請求すれば良いでしょう。 恐らく、再塗装にはならないと思います。 1.+2.は、もちろん請求できます。 3.は車体を見ていないので断言できませんが、価値が 下がるところまでは至っていないような。板金屋さんに 聞いて、「回復には再塗装が必要」となれば、請求に 加えても良いでしょう。 しかし、 私が一番問題だと思うのは、当日許可もなく敷地に踏み込み、 断りなく車に触れてカバーをし、作業をしたことです。 立派に「侵入」です。 第一、あらかじめ断りを入れてくれたなら、塗装が及び そうなところに新車を停めたままにしておく人はいません。 その日だけでも、避難させることができるのに、断りなく 勝手に作業を進めたばかりに、こんな被害を受けたのです。 その怠慢は高くつきます。 もし、隣の方に穏便に請求したにも関わらず、支払いを 逃れようとしたならば、上記「侵入」のことを話し、被害を 防ぐ努力の不足を問うことができます。 車を見ていないので、はっきりとはいえませんが、あくまで、 回復可能な範囲の付着であると仮定するなら、請求相手は、 今後も隣に住むことですので、将来の要らぬトラブル (どんなことでも、逆恨みする人はいます)を防ぐ為には、 お怒りもあると思いますが、冷静に紳士的に交渉するのが 得策と思います。 逃げ口上は恐らく「業者が勝手に…知りません、払い ません」でしょう。 しかし、責任は業者=施主にありますし、近所への 通達を怠った責任の大半は施主に帰します。 「業者が勝手に…」は、通りません。 最悪、調停に持ち込むことも考え、行動や、やり取りの 記録はしっかり取ってください。(録音大いに有効) 文面通りであれば、kirin48さんに非は全く無いので、 穏便に、しかしはっきりと、回復費用を請求しましょう。 がんばって下さい。

kirin48
質問者

お礼

丁寧な内容のメール有難う御座います。車を買ったデイーラーに再コーテイングの見積もりを昨日もらいました。15万5千円程度でした。(再コーテイングのみで、全塗装ではないです。)ペンキ屋さんは保険に入っているそうなので、それで処理するように交渉するつもりです。隣は顔を出そうとはしないので、業者が勝手にやったことと知らぬ顔をするつもりのよう。近所付き合いをどう考えているのやらわかりません。もともと近所でもちょっと変わっているので有名なところなんで、どうするか頭が痛いです。 取り急ぎ御礼まで。では 失礼します。

その他の回答 (3)

• SE2005
回答No.4

高通事故の例で考えてみました。 交通事故は業務上過失と法的には扱われ、 今回のも業務上の過失、、、=業務上過失であるので 同じ扱いだと思われるからです。 1、塗装代は当然損害ですから請求できるでしょう。 あとそれをなおそうとして傷を付けていたらそれも 当然なおして貰えると思います。 2に関して、事故で代車を借りたときにはその代車分も請求できるので同様にできると思われます。 3は難しいと思います。事故の場合もめったに型落ちによる損害は請求できないことが多いので塗装程度ではムリかと。 ただ交渉して被害部分以外も含め全塗装をしてもらうことくらいは出来ると思います。 逆に全塗装をしないと色に差が出て車の価値が下がるので交渉しましょう。 あとは2の方も言うように不法侵入ですね。 駐車場ってことなんで通ったくらいなら当然OKでしょうが、 車にカバーをかけてって込み入ったことをしている地点で所有者に報告する義務があると思われます。 これは立派な犯罪で懲役、、、3年以下だっけかな? 50万円以下の罰金・・・懲役年数と罰金金額は定かではないですが。 親告罪なので訴えない限り何もないんですが 訴えてもメリットはないです。が、 修理が示談で希望に沿わない場合はそれも含めて訴訟もありえる、みたいにもってけば交渉手段としては使えると思います。 脅迫罪にならないように気をつける必要があるかもですがw あと交渉相手についてですが、隣家に交渉するべきでしょう。 あくまでも貴方が損害をこうむったのは隣家の方からだと思われます。 そして隣家の人は業者に損害をこうむったことになると思うので隣家の人は貴方からの請求を業者に請求できるでと思われます。

kirin48
質問者

お礼

丁寧な内容のメール有難う御座います。車を買ったデイーラーに再コーテイングの見積もりを昨日もらいました。15万5千円程度でした。(再コーテイングのみで、全塗装ではないです。)ペンキ屋さんは保険に入っているそうなので、それで処理するように交渉するつもりです。隣は顔を出そうとはしないので、業者が勝手にやったことと知らぬ顔をするつもりのよう。近所付き合いをどう考えているのやらわかりません。もともと近所でもちょっと変わっているので有名なところなんで、どうするか頭が痛いです。 取り急ぎ御礼まで。では 失礼します。

• runnext
回答No.3

シンナーを着けた布で拭きましたか・・・ 一番擦り傷が付くんですよね 表面のワックスやもしかすると純正フッ素コートなどが剥がれたりしますからやたらにシンナーなんかで拭くもんじゃあないですよ 塗装を守るために無駄とも言われるワックスやコーティングしているんですから あとコンパウンドはやめてください 素人がうかつに掛けられる物じゃあないですよ 塗料を削り取る前に他の塗装部分も擦られて下手すると下地が出てきますよ 自分で行うならカー用品店で売っているトラップ粘度を使ってください こちらの方がコーティング業者も使っているので安心です それでも落ちないようなら再塗装よりコーティング業者に出してペンキを落とす作業とコーティングをしてもらうのが一番でしょう 一番ダメージも少ないですし逆にコーティングを掛けていると査定が変わるとは言えませんが車を大事にしていると言う印象は与えられるかも知れません 作業代金も4万円から8万円程度です 綺麗に全塗装してもらうと数十万円になりますし塗装している所としていない所に差が出たりしますのでなかなか思うようには仕上がりません 磨き、コーティング作業なら作業は1~3日で済みますし仕上がりも綺麗です お店によっては車を入れる日を決めて朝入庫すると夕方には仕上がっていると言うところもあります 一度コーティング業者に作業は可能かきくのと金額を見積もってもらってはどうでしょうか? お近くのお店が分からなければディーラーやガソリンスタンドで提携している事があるので聞いて見ましょう 法律的な事は分かりませんが代車は業者などが貸してくれることもあるのでそちらからと言う手もあります

kirin48
質問者

お礼

• yan2014
回答No.1

車を見ていないので正確な状況は分かりませんが。 車の塗装は正常に塗装されていればシンナーを湿した布で擦った程度で傷む物ではありません。 虎刈り模様に見えるのは、擦ったことで表面のワックスが取れたなど表面の状態が擦っていないところと違うためではと思います。 餅は餅屋で、専門の自動車塗装業者に見てもらいましょう。 お隣と犬猿の中なら法律論も良いでしょうが、まずは再塗装が必要かどうか、先に書きました通り専門の業者(通称板金屋?)に見てもらい、磨きで修復出来る物なのか、塗装が必要なのかの判断が大事かと。 業者が分からなければ購入ディーラーに相談すると良いかと思います。 通常、ペンキの付着ならコンパウンド等の磨きで綺麗になりますよ。 まずは、車の塗装の専門家に判断を委ね、現状回復の方法・見積もりを貰うのが先決かと思います。

kirin48
質問者

お礼

丁寧な内容のメール有難う御座います。車を買ったデイーラーに再コーテイングの見積もりを昨日もらいました。15万5千円程度でした。(再コーテイングのみで、全塗装ではないです。)ペンキ屋さんは保険に入っているそうなので、それで処理するように交渉するつもりです。隣は顔を出そうとはしないので、業者が勝手にやったことと知らぬ顔をするつもりのよう。近所付き合いをどう考えているのやらわかりません。もともと近所でもちょっと変わっているので有名なところなんで、どうするか頭が痛いです。 取り急ぎ御礼まで。では失礼します。