• ベストアンサー

新車にペンキが

隣家が駐車場のペンキ塗装をした。業者がうちの駐車場に無断で入ってきてとめてあった購入後4ヶ月の新車にカバーをして作業した(らしい)。しかし気がつくとペンキが点点点とある。ペンキがついていると隣家に注意したところ、業者がやってきてペンキをとるという。その日は雨だったので、晴れてから作業するといって帰った。その後外出しようとしたら雨の中で、シンナーのようなものが入った小瓶とガーゼのような布で業者が作業していた。見てほしいというので見たら、ペンキはとれているが、ごしごしこすっていたので、表面が粗くなっていた。それがあちらこちらにあり、虎刈り模様に見える。作業を止めて帰ってもらったが、ペンキがまだ残っているのと、虎刈り模様が出現してしまった。 うちの損害査定はいくらになるのでしょうか。 1.再塗装に出したときの塗装費用? 2.それプラス塗装期間中の台車費用? 3.それプラス再塗装による車体価値が下がる分? どう考えたら正しいのでしょうか?法律知識ある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.2

こんばんわ。 ひどい話ですね…。 ペンキの拭き取りに来たのは、車専門の業者ではなく、 ただのペンキ屋さんですよね。それではいけません。 #1回答者さんが詳しく説明なさってらっしゃいますが、 通常板金屋さんでは、車体に付いた塗料など(コーンとか カードレールに薄く擦ったりするとこびりつきます)は、 シンナーなど使いません。コンパウンドや脱脂剤使用が 多いようです。 なんにせよ、大切な新車ですから、一旦板金屋さんに出し、 回復の為の見積りを取り、お隣に請求すれば良いでしょう。 恐らく、再塗装にはならないと思います。 1.+2.は、もちろん請求できます。 3.は車体を見ていないので断言できませんが、価値が 下がるところまでは至っていないような。板金屋さんに 聞いて、「回復には再塗装が必要」となれば、請求に 加えても良いでしょう。 しかし、 私が一番問題だと思うのは、当日許可もなく敷地に踏み込み、 断りなく車に触れてカバーをし、作業をしたことです。 立派に「侵入」です。 第一、あらかじめ断りを入れてくれたなら、塗装が及び そうなところに新車を停めたままにしておく人はいません。 その日だけでも、避難させることができるのに、断りなく 勝手に作業を進めたばかりに、こんな被害を受けたのです。 その怠慢は高くつきます。 もし、隣の方に穏便に請求したにも関わらず、支払いを 逃れようとしたならば、上記「侵入」のことを話し、被害を 防ぐ努力の不足を問うことができます。 車を見ていないので、はっきりとはいえませんが、あくまで、 回復可能な範囲の付着であると仮定するなら、請求相手は、 今後も隣に住むことですので、将来の要らぬトラブル (どんなことでも、逆恨みする人はいます)を防ぐ為には、 お怒りもあると思いますが、冷静に紳士的に交渉するのが 得策と思います。 逃げ口上は恐らく「業者が勝手に…知りません、払い ません」でしょう。 しかし、責任は業者=施主にありますし、近所への 通達を怠った責任の大半は施主に帰します。 「業者が勝手に…」は、通りません。 最悪、調停に持ち込むことも考え、行動や、やり取りの 記録はしっかり取ってください。(録音大いに有効) 文面通りであれば、kirin48さんに非は全く無いので、 穏便に、しかしはっきりと、回復費用を請求しましょう。 がんばって下さい。

kirin48
質問者

お礼

丁寧な内容のメール有難う御座います。車を買ったデイーラーに再コーテイングの見積もりを昨日もらいました。15万5千円程度でした。(再コーテイングのみで、全塗装ではないです。)ペンキ屋さんは保険に入っているそうなので、それで処理するように交渉するつもりです。隣は顔を出そうとはしないので、業者が勝手にやったことと知らぬ顔をするつもりのよう。近所付き合いをどう考えているのやらわかりません。もともと近所でもちょっと変わっているので有名なところなんで、どうするか頭が痛いです。 取り急ぎ御礼まで。では 失礼します。

その他の回答 (3)

  • SE2005
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.4

高通事故の例で考えてみました。 交通事故は業務上過失と法的には扱われ、 今回のも業務上の過失、、、=業務上過失であるので 同じ扱いだと思われるからです。 1、塗装代は当然損害ですから請求できるでしょう。 あとそれをなおそうとして傷を付けていたらそれも 当然なおして貰えると思います。 2に関して、事故で代車を借りたときにはその代車分も請求できるので同様にできると思われます。 3は難しいと思います。事故の場合もめったに型落ちによる損害は請求できないことが多いので塗装程度ではムリかと。 ただ交渉して被害部分以外も含め全塗装をしてもらうことくらいは出来ると思います。 逆に全塗装をしないと色に差が出て車の価値が下がるので交渉しましょう。 あとは2の方も言うように不法侵入ですね。 駐車場ってことなんで通ったくらいなら当然OKでしょうが、 車にカバーをかけてって込み入ったことをしている地点で所有者に報告する義務があると思われます。 これは立派な犯罪で懲役、、、3年以下だっけかな? 50万円以下の罰金・・・懲役年数と罰金金額は定かではないですが。 親告罪なので訴えない限り何もないんですが 訴えてもメリットはないです。が、 修理が示談で希望に沿わない場合はそれも含めて訴訟もありえる、みたいにもってけば交渉手段としては使えると思います。 脅迫罪にならないように気をつける必要があるかもですがw あと交渉相手についてですが、隣家に交渉するべきでしょう。 あくまでも貴方が損害をこうむったのは隣家の方からだと思われます。 そして隣家の人は業者に損害をこうむったことになると思うので隣家の人は貴方からの請求を業者に請求できるでと思われます。

kirin48
質問者

お礼

丁寧な内容のメール有難う御座います。車を買ったデイーラーに再コーテイングの見積もりを昨日もらいました。15万5千円程度でした。(再コーテイングのみで、全塗装ではないです。)ペンキ屋さんは保険に入っているそうなので、それで処理するように交渉するつもりです。隣は顔を出そうとはしないので、業者が勝手にやったことと知らぬ顔をするつもりのよう。近所付き合いをどう考えているのやらわかりません。もともと近所でもちょっと変わっているので有名なところなんで、どうするか頭が痛いです。 取り急ぎ御礼まで。では 失礼します。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

シンナーを着けた布で拭きましたか・・・ 一番擦り傷が付くんですよね 表面のワックスやもしかすると純正フッ素コートなどが剥がれたりしますからやたらにシンナーなんかで拭くもんじゃあないですよ 塗装を守るために無駄とも言われるワックスやコーティングしているんですから あとコンパウンドはやめてください 素人がうかつに掛けられる物じゃあないですよ 塗料を削り取る前に他の塗装部分も擦られて下手すると下地が出てきますよ 自分で行うならカー用品店で売っているトラップ粘度を使ってください こちらの方がコーティング業者も使っているので安心です それでも落ちないようなら再塗装よりコーティング業者に出してペンキを落とす作業とコーティングをしてもらうのが一番でしょう 一番ダメージも少ないですし逆にコーティングを掛けていると査定が変わるとは言えませんが車を大事にしていると言う印象は与えられるかも知れません 作業代金も4万円から8万円程度です 綺麗に全塗装してもらうと数十万円になりますし塗装している所としていない所に差が出たりしますのでなかなか思うようには仕上がりません 磨き、コーティング作業なら作業は1~3日で済みますし仕上がりも綺麗です お店によっては車を入れる日を決めて朝入庫すると夕方には仕上がっていると言うところもあります 一度コーティング業者に作業は可能かきくのと金額を見積もってもらってはどうでしょうか? お近くのお店が分からなければディーラーやガソリンスタンドで提携している事があるので聞いて見ましょう 法律的な事は分かりませんが代車は業者などが貸してくれることもあるのでそちらからと言う手もあります

kirin48
質問者

お礼

丁寧な内容のメール有難う御座います。車を買ったデイーラーに再コーテイングの見積もりを昨日もらいました。15万5千円程度でした。(再コーテイングのみで、全塗装ではないです。)ペンキ屋さんは保険に入っているそうなので、それで処理するように交渉するつもりです。隣は顔を出そうとはしないので、業者が勝手にやったことと知らぬ顔をするつもりのよう。近所付き合いをどう考えているのやらわかりません。もともと近所でもちょっと変わっているので有名なところなんで、どうするか頭が痛いです。 取り急ぎ御礼まで。では 失礼します。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

車を見ていないので正確な状況は分かりませんが。 車の塗装は正常に塗装されていればシンナーを湿した布で擦った程度で傷む物ではありません。 虎刈り模様に見えるのは、擦ったことで表面のワックスが取れたなど表面の状態が擦っていないところと違うためではと思います。 餅は餅屋で、専門の自動車塗装業者に見てもらいましょう。 お隣と犬猿の中なら法律論も良いでしょうが、まずは再塗装が必要かどうか、先に書きました通り専門の業者(通称板金屋?)に見てもらい、磨きで修復出来る物なのか、塗装が必要なのかの判断が大事かと。 業者が分からなければ購入ディーラーに相談すると良いかと思います。 通常、ペンキの付着ならコンパウンド等の磨きで綺麗になりますよ。 まずは、車の塗装の専門家に判断を委ね、現状回復の方法・見積もりを貰うのが先決かと思います。

kirin48
質問者

お礼

丁寧な内容のメール有難う御座います。車を買ったデイーラーに再コーテイングの見積もりを昨日もらいました。15万5千円程度でした。(再コーテイングのみで、全塗装ではないです。)ペンキ屋さんは保険に入っているそうなので、それで処理するように交渉するつもりです。隣は顔を出そうとはしないので、業者が勝手にやったことと知らぬ顔をするつもりのよう。近所付き合いをどう考えているのやらわかりません。もともと近所でもちょっと変わっているので有名なところなんで、どうするか頭が痛いです。 取り急ぎ御礼まで。では失礼します。

関連するQ&A

  • ペンキをはがしたい

    10年ほど前に塗装(業者)したペンキをはがしたいのですが、シンナーを使うのですか? 換気穴の表側にペンキを塗り、穴の内側にある開閉のプラスチック板がペンキでくっついてしまっている。 10年間、一度も開閉しなかったので気がつかなかった。 そのペンキを溶かすかすれば、開閉ができるので、なんとかしたい。 シンナー、溶解液くらいですか? 表側のペンキはできればはがしたくないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 車のボディーに付いたペンキの剥がし方

    どこかの誰かが雨の日にペンキ(クリーム色)を流したのか 水溜りの泥跳ねの汚れだと思っていたものが 洗車して実はペンキだと分かりました。 爪でこするとぺりぺりと剥がれますが すべて爪で剥がすのは一苦労なので コンパウンドで削ってみましたが 爪で剥がすより苦労するので 今度はシンナーで目立たないところでやってみたところ 割と簡単に取れました。 しかし、車の塗装まで溶かしてしまいそうな勢いなので 困っています(実際、少し白っぽくなってしまった) そこで、質問なのですが 車の塗装(黒)を痛めず 付着したペンキを取る溶剤を知りませんか? (田宮のラッカーシンナーとかも良さそうなのですが) また、溶剤でなくてもいいので簡単に取れる方法を知りませんか? よろしくお願い致します。

  • 新車にペンキ付着が付着してしまいました

    4月に新車を購入したのですが、隣の家のペンキ塗り替えの際、こちらの車にペンキが飛んで来て付着してしまいました。ボンネットに3~4mm程度の物が4箇所、フェンダーに7mm程の物が1箇所です。納車翌日に塗り替えをしており、先日自分で洗車した際、初めて気づいたので、おそらく付着してから1ヶ月程度経過してしまっていると思います。完全に固着してしまっており、爪で弾いてもまったく取れない状態です。ディーラーに相談に行ったところ、とりあえずシンナーで落としてみましょう、と言われ今週土曜に作業予定です。ディーラー曰く、塗装は痛まないとの事でしたが、本当にシンナーを車のボディーに使用しても大丈夫なのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教授頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ペンキのようなカビ

    トイレの白い壁紙にペンキのようなカビが発生しています。 給水管から少しずつ水が漏れていて、便器の後ろ側の 床を濡らし、それが壁に伝わり出来たものだと判りました。 配管の水漏れは業者さんに修理してもらったのですが 無水アルコールで拭こうが、クレンザーを付けたブラシで擦ろうが、びくともしません。 シンナーや塩素系洗剤で磨いてみようかとも思ったのですが、近くに有る合板に塗ってある白いペンキが剥れるのでは?と実行していません。 こんなペンキのようなカビを剥がすのは無理な事なのでしょうか。 もう1つ質問したいのですが、25年以上使用したトイレのドアノブ (安物)が、壊れかけていて交換したいと 思い日曜大工店に探しに行きましたが種類が多くて、どれだか判りません。 自宅を建てた時職人さんがドアノブを付ける作業を見ていましたが、現物合わせをして取り付けていた記憶があります。素人の私が簡単に交換出来るのでしょうか。 宜しくお願します。

  • 車の塗装についたペンキ

    はじめまして。現在非常に困った状況になりまして、皆さんのお力を貸していただけないかと思い投稿いたしました。 一ヶ月ほど前に私の駐車場の横の白色のマンションで壁の塗り直しの工事をしていました。ある日とても風の強い日に塗装工事をしており、私の黒の車に白いマンションの塗装が点々と飛び散っているのを発見しました。その時は洗車したらとれるだろうと気にも留めなかったのですが、先日洗車した時にまったく取れないことが判明しました。 白ペンキの点々は車全域に渡っておりコンパウンドでは効かないので最終的にシンナー系のもので除去しようと思うのですが、その際元の車の塗装も剥がれそうで不安です。 車や家などの塗装関係のお仕事をなさっている方がいらっしゃいましたら、有効な除去方法などお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の全塗装は幾ら位かかりますか?

    風の強い日に家の外壁にペンキ塗りをしていたら 車にペンキの点々が無数に付いてしまいました。 ガラスの部分はシンナーで何とか落としましたが、 ボディは塗装が剥げるとのことで手を付けられませんでした。 最悪の場合は全塗装を考えているのですが費用はどれ位ですか? 年式:平成13年 車種:クラウン・マジェスタ 色:パールホワイトのツートン

  • ペンキの塗り替え

    塗り替え工事が終わって、あとはお金を払うだけの状況ですが、疑問が残りました。 1.下請け業者が足場を設置する際、木の棒の片方を単管にくくりつけ、木の棒のもう一方を家に太い釘でさして固定しました。 足場を撤去する際に、その家にさしていた釘も取ったら、のべ30個位の大きな釘穴をつけられて、ショックです。そもそも6つの釘の穴が原因でペンキ塗り替えに踏み切ったのに、30個の穴があいた事が年数がたってそこから雨が家に入ってくる原因になりますか? 2.木造一戸建ての足場設置は通常木の棒を家に釘で打ち付けるものでしょうか? 担当者が若い女性でペンキ塗り替え工事に関連した簡単な質問をしても何ひとつ知識が無く『正直よく知らないので調べて折り返しお電話します』って言って電話が無い事ばかりでした。 それに加え、契約の際にお約束したのに、守られ無い事がいろいろと有りました。 3.そんなこんなで、契約額どうり払いたくない気分なのですが、契約書の金額から少し値引きしてもらう事は出来ますか? 4.ペンキの保証というのは具体的にはどんな保証になるのでしょうか? 5.担当の女性に色々と不手際があったので、反省してもらいたいのですが、文句言っても、気まずくなるだけで、やめといた方が良いでしょうか? 6.もし、うちが100万円の契約だったとして、塗装店は、下請け会社にいくら位払うのでしょうか?そして塗装店はいくらの利益が出るのでしょうか?そして担当者の女性には少しうちの契約でお金が入るのでしょうか?それとも契約件数に関係なく固定給なのでしょうか?下請け業者の親方は日数をかけないで作業をし、職人に支払う金を少なくしたいのでしょうが、ひとりの職人に一日いくら位払うのでしょうか? ペンキを塗っている間、親方以外は日によって違う職人が来ていたのですが、どうやって職人の手配はするのでしょうか?

  • 修理をお願いしたところから雨漏り

    3年前にトタン屋根の張替えを業者にお願いしたところ塗装と修理で大丈夫との事で塗装に上乗せした金額でやってもらいました。 最近雨の日に天井が濡れているので表に出てみたところペンキに大きな亀裂が入っていました。 そこから雨漏りしてるようです。 前にやってもらった業者に頼むとまた料金が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外壁塗装工事の際の隣家とのトラブルについて

    つい先ごろ、外壁塗装工事をし、ようやく終わったところです。工事は、地元の老舗の信用の高い、きちんとした会社に依頼をしました。仕上がりも丁寧で、近隣周りやアフターケアにも満足しています。工事中は、足場を立て(我が家は小さい3階建)、幕で覆い、隣近所にペンキなど飛ばないよう、しっかりと下準備はしていました。 ところが、塗装が終わった頃、隣家が「うちの車にペンキがついた」と業者に苦情がいったと聞きました。業者も管理職含め数人でお詫びに伺い、業者の方できちんと修理する旨を話したそうです。その際、「我が家も一緒にお詫びに行った方がいいか」と業者に聞くと、このようなことも想定しているので、業者にまかせて、へたに私どもが隣家とやりとりしないように言われました。その際、業者は菓子折りを渡したようですが、奥さんが「受け取れない。」と、うちにつきかえしてきました。 その後、隣家と業者の担当部署とがいろいろやりとりをして、車の保険関係で車のペンキがついた部分を保険屋さんが確認し、修理の見積もりを一昨日の午前中に業者の担当部署の管理職が隣家へ渡したそうです。 私どもとしても気になっているので、進捗状況を知らせてほしいのですが、見積もりの件は知らなかったので、その日の午後、隣家のご主人が見積書を持って、我が家に乗り込んできたときは驚きました。 「(工事をする際に)あれだけ車に気を付けるように言ったのに汚されて、カチンときた。修理の見積書をもらったので、お宅も持っていてくれ。」と言って、私のお詫びも言葉も遮って、言いたいことを言って、さらに、「きちんと修理されなかった場合は、お願いします」と言って帰っていきました。案に、「きちんと修理されなかった場合は、お宅が弁償しろ」と伝えてきたのです。 さらに、昨日はなお驚くことがありました。隣家のご主人が(神奈川から)広島に出張し、その際の旅費を支払うよう、業者に強く言ってきたそうです。「支払わないと、出るところへでる」ともいい、まるでおどしのようで、もはや弁護士を入れての話し合いになってきたとのことです。 隣家のご主人は、損保関係の仕事と聞いています。お互いに隣同士の建売り住宅を購入し、9年目で、お隣付き合いはほとんどありません。 運が悪かったことに、ご主人の車は、○ルスクワーゲンの大きな高級車で、買ったばかりで、納車して10日しかたっていなかったとのこと。 業者が確認すると、ペンキの状態は、目を凝らしてよくみないとわからない程度に、ポツポツとついていたとのことです。 いくら覆いをしても、その隙間から、風でどうしてもペンキが飛んでしまうことがある、と業者さんが言っていました。 画像を添付しましたが、隣家は、ひっこんだ土地に家が建てられており、向かって左側が我が家です。隣家とのフェンスの間は約50cmもない位です。隣家も、車を止めるために、狭い土地を使うしかなく、苦労していると思います。 工事の前に、業者が近所に説明しに回ってくれたのですが、その際、隣家から車に注意するように言われた時に、「シートをかけさせて下さい」と業者が言ったら、「車に傷がつくから、シートはかけないでくれ」と言われたそうです。 以上、長々と経緯を書きましたが、ペンキが付いたことによる洗浄修理(見積もり:108000円)は業者がきちんとやることになっています。 ですが、「広島への出張旅費を支払え」というのは、どうなのでしょうか? 支払う必要があるのでしょうか? 会社から出張旅費もでているだろうに、ペンキがついた車では広島までいけなかったので、その分の旅費を支払え、ということなのか、我が家ももんもんとした嫌な気持ちでいっぱいです。 もし業者と話がこじれると、隣家のご主人は、我が家に直接「旅費を支払え。裁判も起こす」と言ってくることが予想されます。 「旅費」についての詳しい事情はまだわからないのですが、隣家のご主人は、あとになっていろいろお金のことを言ってくるので、怖いです。 工事前に、菓子折りもって「しばらくご迷惑をおかけします」と挨拶しただけでは足りなかったのか。 この、「旅費」というのは、支払わなければならなのかどうか、どなたか、ご教授下さいましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 車の塗装剥がれ

     借家に住んでいるのですが、大家さんが外壁の塗装することになりました。家には半地下の駐車場があり、そこに車が駐車してあります。  塗装業者が、駐車場近くの外壁の塗装するにあたり、自動車に塗料が付かないように養生していました。養生の方法が、使い古しのカーペット(何回も養生に使っているもので、ペンキや薬品の付着の跡が無数にある。 (今回のペンキ跡かは不明))をボンネット上に置く方法でした。  塗装業者がその日の作業を終えて帰っていったので、車を確認すると、ボンネットの上にはホコリがいっぱいありました。そして、車のバンパーとフェンダーの一部に自動車のクリア塗装が剥がれた跡がありました。(ただし、ペンキの付着は確認できません。)  翌日、業者にそのことを指摘し見てもらうと、次のような回答がありました。 1.水性塗料を使っているので車のクリアー塗装剥がれは考えられない。 2.今までに、この方法で養生しているがクレームは無い。 3.クリアー剥がれの中には、カーペットと車体があたらない部分がある。 ということで、塗装業者には責任がないということでした。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、 ・ (1)の水性塗料は車の塗装にダメージを与えないか? ・ (2)の養生方法がずさんではないか? ・ 大家さん、施行業者に車の修理をしてもらえる可能性はあるか? ということです。 よろしくお願いします。