• ベストアンサー

水虫とシンナーの関係

父親がどこからか得てきた情報かわかりませんが、 「シンナーをぬると水虫が治る」 と言って毎晩足にシンナーを塗っています。 シンナーと聞くと危険なイメージがあるので足に塗るのをやめるように言っているんですが聞き入れません。。 父は「弱いシンナーだから大丈夫だ」 と言っていますが。。。 以前アセトンが皮膚につくと皮膚癌が発症しやすくなると聞いた事があります。 素人の考えですが、アセトンとシンナーは似たようなものにおもえますのでシンナーにも発がん性があるのではと考えています。 発がん性に関らずシンナーの皮膚に及ぼす悪影響があれば教えてください。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

水虫の原因は白癬菌(はくせんきん)という、真菌(カビ菌)の一種です。 真菌はたんぱく質やアミノ酸を栄養源としていて、 シンナーのような有機溶剤を食べる菌もいます。 洗剤や有機溶剤をよく使う人(皮膚が荒れやすい)が、手に水虫ができやすいとの例もあります。 (下のURL参照) 一方、シンナーはトルエン等の有機溶剤を主成分とする液体ですが、塗料を薄めたり、油汚れを取るのに使用するように、油脂分を溶かす性質があります。 そのため、皮膚の油を取り去ってしまい、荒れた肌となり、余計に水虫がひどくなる可能性があります。 有機溶剤を扱う人は、皮膚の油分を補給するために、クリーム等を塗るものです。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/sept/mmstory/mmstory5.htm
tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水虫の菌というのはおくがふかいんですね。 とりあえず病院に行かせます!

その他の回答 (4)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

以前に、テレビで見た覚えがあり、書いてしまいましたが、効果が無いような・・・ すみませんでした、未確認情報でした。 http://www.kaigo-club.com/kansen/k08c.html#q4 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010620.html

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/kksuashi.htm
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

#2さんの、おっしゃるとおり、危険です。シンナーより。 お酢の方が、安全で効果があると思うのですが。

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし、酢とは意外でした!! 酢の成分のなにが効果あるかご存知ですか?ご存知でしたらおしえてください!

noname#6080
noname#6080
回答No.2

私も以前、同じような事をやっていました。結論から言うと全く効果はありません。(と言うか、なかったですね。) シンナーにも数種類あって、塗料用シンナーとラッカーシンナーに大別されると思います。(他にエナメルシンナーなどもあります。)塗料用シンナーはラッカーシンナーに比べ、揮発性に劣り、中々乾きません。一方、ラッカーシンナーは揮発性が高く(中でも速乾性シンナーは顕著です)、その揮発性の高さから、スッとした感じになりますね。(気化熱でしたっけ?) つまり、液体の水虫薬に含まれているアルコール成分と良く似た効果を得られる事から、水虫に効くと勘違いされているようです。(実際私もそうでした…。)医学的に見て、何の効果もないと思います。(シンナーが乾くと、皮膚が白っぽく粉をふいたようになる筈です。酷い場合は皮が剥けて来ます。仕事柄、シンナーを良く使っていますので…。) やはり酷い場合は皮膚科で見てもらう方がいいでしょうね。 ある人は、ローソクの蝋を患部に垂らせば治るとかと言う人もいますが…。(SMの世界?) お大事に!(こう言う場合、経験者になるのでしょうか? 一応、一般人にしておきます。)

tarou520
質問者

お礼

ろうそくですか・・・。水虫もなかなかおくが深い世界なんですね。。 それはさておき、信じやす父は気化潜熱でスーとしたのが効いている勘違いしたのかもしれません。 きびしくいっときます。 回答ありがとうございました。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

水虫は皮膚科に行けば良い薬があります。シンナーなど塗るものではありません。皮膚がかぶれてくるでしょう。専門家ではないので癌との関連はわかりませんが、すぐ止めさして皮膚科に行かれることです。

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そおうですよねーやはり医者にいかせます。。

関連するQ&A

  • 水虫?

    最近足の裏や指の間がかゆいので皮膚科に検査にいったのですが、検査はできないと言われました。見た目は皮も向けておらず、じゅくじゅくもしていません。若干皮膚が硬くたっているような気はしますが気のせいかな?っていうレベルです。皮が向けていないと検査はしてもらえないのでしょうか?またこれって水虫なのでしょうか?家族では父親が水虫です。

  • これって水虫?それとも皮膚病??まだ僕18歳なんですけど

    僕は18歳です。 3年前から春になると足の裏の分厚い皮がまるで爬虫類が 脱皮するみたいにボロボロはがれます。 毎晩お風呂からあがるとめくれる部分が白くふやけていて そこを爪でつまむと白い部分が破れて簡単にはがせます。 その皮膚をはがすとまた普通の皮膚があるんです。 それが親指の爪三枚分くらいの面積で毎晩はがれていきます。 春になるとこうなるんです・・・・。 これって水虫の一種ですか?? 別にかゆくは無いんですが・・・・。 ちなみに痛くもありません・・・・。

  • 水虫でしょうか。。。

    冬ぐらいから、足の裏がすごくかさつきます。 場所は指とかかとなんですけども。 冬にはよくあることだとおもいクリームを塗っていました。 しかし夏になっても一向に治りません。 これはやはり水虫なのでしょうか? 同じように手の薬指もかさついています。 うちは父がやっぱり水虫なのです。 最近では、妙に神経質になってしまっています。 皮膚科にも行きたいのですが、もし治っても家族の誰かがなっていたら意味ないかんじがして・・・。

  • 女性の水虫治療

    全くかゆくない水虫って存在しますか? 症状としては、5月の声を聞いたくらいから発症しました。 足の皮が白くふやけて、皮がむけて・・お風呂上がりの状態が(水にふやけて?)一番皮がむけてボロボロでひどいんです。これは水虫の症状ですよね? 次から次へと広がって、もう足の裏全部が剥けそうです(涙) 昨年から同じような症状がでて、自分で薬をつけていたのですが、夏の間はまったく改善されず、 冬がきた頃、自然と治まっていたのですが、また今年発症してしまいました。 ここに来て、皮膚科で飲み薬をもらうと良い、事はみましたが、妊娠中・授乳中でも飲めるのでしょうか? また、実の所皮膚科に行く勇気がないのですが、かゆくないけど水虫ってあるんでしょうか?

  • 足の関節のカサカサ。水虫?

    足の親指の関節のところがカサカサして白くなっています。 ちょっと赤くなっているところがたまにかゆいです。 足の裏や側面には特に症状はありません。 しいていうなら、人差し指と中指の間の皮膚が少し硬い(ざらざら?している)くらいです。 角質型の水虫かと疑っているんですが、発症箇所が一致しません。 もう何年も前からたまにこの症状が出るので、何度か別に用事で皮膚科に行ったときについでに見てもらったことがありますが、適当に軟膏塗っとけば?位のことしか言われません。 でも軽く「見た」だけで、顕微鏡で検査してもらったわけではありません。 時に気にならない時もあるので、放置してしまっているんですが、最近また気になりだしました。 病院に行ってちゃんと検査してもらうべきか迷っています。 やっぱり水虫の可能性が高いでしょうか?

  • これは水虫?遺伝?

    毎年時期はよく覚えてないのですが、足の皮がむけます。 指の裏や足の裏。足の横など場所は表以外です。 私の父もそうで二人して皮がむけない時もずっとかさかさしています。 潤いがない皮膚です。 水虫だったら移ると言いますが、うちの母親は特に気をつけていませんがなっていませんし、いつもつやつやです。 しかし、今の時期は指の間ではないのですが、親指の横やかかとの横などに水泡みたいなのができて 痒いです。やっぱりこれはみずむしなのでしょうか? 今もかさかさ。専業主婦なので毎日はだしです。 昔からの事なのですが、水虫とはじゅくじゅくしたものだと聞いていたので、不安です。 病院に行ったほうがいいですか?

  • 水虫・・・

    父親も母親も水虫で、私も8年前からかかってしまいました。水泡のものです。 その時は相当ショックですぐに病院にいきました。 病院では、「あなた一生水虫とつきあっていかなきゃね」と言われ、すごくショックでした。 しつこい水虫菌というのがあるのでしょうか・・・? 薬をもらう時も、窓口にいる薬剤師の方の 「こんなに若いのにかわいそうに・・・」 という言葉と、同情的な目つき。。。 それは、水虫にかかった以上にショックで、 涙がでてきました。 そして皮膚科を転々としました。 どこへ行っても、薬をもらう時の、薬剤師さんの 目が気になってしまい、病院に行けなくなりました。 そんなこんなで、市販の薬を遠くの薬局で買ったり、 (それもすごく勇気をだします) なんとかというお酢に足をつけたり、 馬油、プロポリス、 中国のムクゲチンキ。 色々やりました。 でも治らないのです。 1ヶ月前から今までにないくらい悪化してしまい、 今は手にまでうつってしまいました。 一日に3回は専用石鹸で洗って、 今は、ムクゲチンキをつかっています。 ですが、一向によくなりません。 8年前に言われた、「一生つきあっていく」という医者の言葉が頭をよぎります。 きっと慢性化してしまったんだと思います。 時期的にみんなかわいいサンダルをはいてるのに、 履けないし、友達にうつしてしまったらどうしよう。。。ととても気を使いますし、すごく悲しいです。 医者が一人で処方までしてくれるような 小さな皮膚科があれば通って絶対治したい。 サンダルが履きたい。 本当に治るのでしょうか。。。 質問というか、父親を責めてもかわいそうな気がするし、 誰にもこの悩みを打ち明けられなくて すごく落ち込みます。。。

  • 3ヶ月以上続く”じくじく水虫”

    即出かも知れませんがほしい情報がありませんでしたので、新規に質問させていただきます。 3ヶ月ほど前から私の父が、足の甲から指の付け根にかけてじくじくした水虫のようになってしまいました。 皮膚がめくれ患部は赤くなっており、リンパ液も出ています。 だいぶ皮膚が再生してきても、靴を履いて仕事に行くため結局、皮膚はむけ・・・の繰り返しになっています。 皮膚科から頂いた薬も使用していますが、なかなか治らないのが現状です。 そこで 1.効果的な治療法 2.靴を履くときに注意すること この2点について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 水虫から始まったナゾ…?

    長年の水虫持ちです。症状はごく軽くて、足の指の周辺や 指の股の皮膚が水ぶくれ状になって軽いかゆみをおぼえ、 そのうちにボロボロと皮がめくれていきます。 そのうち秋になると収まり…ということを繰り返しているわけで、 とりわけ苦にしているわけでもないのですが…。 われながら面白かったのは、数年前まで症状が左足にしか 出なかったのが、ついに右足にも同様の症状が出るように なったこと。 素人ながらに思っていたのは、「たぶん右足の皮膚バリアとか 常在菌とかリンパが頑張ってくれていたんだろうけど、ついに 力尽きて防衛網を突破されてしまったのだろうなあ…」というような ことです。 で、今年は一念発起しまして、「なんとかひと夏水虫を発症 させないようにしてやりたい!」と思いました。 まず春先の症状もなにもない時からヒマあるごとに素足に 竹搾酢の原液をスプレーで吹き付けていました。 外出するときは、靴下の内側に竹搾酢をスプレーして、靴下の 外側には足用デオドラント剤をスプレー、靴の内側にはファブリーズ、 入浴するときには二日に一回ムトーハップ(硫黄)を用い、足裏に 浸透させました。もちろん玄関マットバスマット、床、寝具、 スリッパ類は毎日ファブリーズです。 「どうだてめえ白癬菌!」と思っていたのですが、 7月に入るとついに左小指に水ぶくれが… あわてて水虫薬を買いにいって、両足先に塗り始めたものの 徐々に敵は侵攻範囲を広げていって現在(つまり例年通り)に 至っております。 いろいろ調べた結果、「水虫の根治は難しく、結局医者に行け。 足に触れるものはこまめに消毒しろ」というあたりまえの 結論に辿り着いたのですが、自分なりに疑問に思ったのが、 「ひょっとして私のしていた行為は、むしろ白癬菌ではなく 常在菌を必要以上にいじめていただけではなかったのか?」 ということです。だとしたら、むしろ逆に悪影響を与えて しまいそうです。 そういえば抗生物質などもあまり強力なものを使うと常在菌が 死に絶えてカビなどが皮膚に侵入してくるといいますしね…。 私の水虫退治は秋に持ち込むとして、今後のテーマは、 「いかに常在菌を大切にして白癬菌や真菌などを有効に攻撃するか」 ということに移行したわけですが、 どなたかこうした分野に詳しい方にアドバイスをお願いできない でしょうか? おそらく、医者にかかったとしても、それほどじっくりとこうした 話に解説してくれるような親切な先生にぶつかれることは ないだろうと思いまして… あるいは「ここのサイト(あるいは書籍など)を読めば納得いくまで 解説してあると思うよ」といったアドバイスも賛成です。 よろしくお願いいたします。

  • 22歳の女です。水虫になりました。

    22歳の女です。 今日皮膚科に行き、水虫と診断されました。 とってもショックで泣きそうになりました。 自分では清潔にしてたつもりでしたが… 水虫になる心当たりがなく、先生に診察の際 聞いてみたところ、心当たりがある物が1つ 出てきました。 今月半ばに温泉に行きました。 家族風呂ですが、おそらく足拭きマットは 引きっぱなしのやつ。 嫌な予感はした物の足拭きマットを使用して しまいました。 彼氏は平気そうなのですが、 それからしばらくして、足の中指と薬指に 汗疹みたいのができ、汗疹と思い家にあった 市販の薬を塗って様子見… しかし、よくはならず気がつけば水ぶくれ ができて痛み出したので病院に行った感じです。 心境的には凄くショックで恥ずかしくもあり 帰宅後ちょっと泣いてしまいました。 爪までは菌がいっておらず、根気よく塗り薬を 塗れば3ヶ月くらいで治ると言われたが、 心配です。 仕事柄靴を履いて達っ放しなので 今からの季節は少し辛く、治るのも更に 時間がかかりそうですが… とりあえず、水ぶくれが痛いのでガーゼを 当ててますが…見てるだけで悲しみが…。 そして、自分の中での更なる心配が… 水虫を彼に告白するのが辛いです。 引かれるんじゃないかとか、これがきっかけで 嫌われるのかなとか… 自分では、綺麗にしてたつもりでしたが やはり水虫=不潔になるイメージが…。 でも、同棲しているので秘密にはできないです。 移してしまったりしては大変ですし… 水虫と戦う中でアドバイス、励まし等 あれば嬉しいです…。