• ベストアンサー

Will+主語+be

Will next Sunday be busy for him? この文のbe、つまり原形になる理由が分かりません。 助動詞の後だと原形が使われるのはわかりますが…。 ひょっとすると、 Next Sunday will be busy for him. を疑問文に並び替えたからでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145074
noname#145074
回答No.2

>ひょっとすると、 Next Sunday will be busy for him. を疑問文に並び替えたからでしょうか? その通りなのですが、"be動詞"を除いて"一般動詞"は"助動詞+???"の形になります。 "live"の例でいきましょう。 (現在形)live = do + live (現在形)lives = does + live (過去形)lived = did + live (未来形)なし = will + live 上の形は左辺は一語で表される形です。右辺は「助動詞+原形」です。疑問文にするときは右辺の形を使い、「助動詞+主語+原形」になります。 "be動詞"を見てみましょう。 (現在形)am, are is = なし (過去形)was, were = なし (未来形)なし = will + be お分かりですよね。現在形・過去形では「助動詞+???」の形はないのですが、未来形では逆に、一語形はないですよね。つまり疑問形は「Wil + 主語 + be」という形になっているのです。 注意!---"助動詞+???"の"???"のところには、じつはいろいろな形が来るのです。 (現在完了形)have(has) + 過去分詞 (現在進行形)am, are, is + ~ing(現在分詞) (受身の現在形)am. are. is + 過去分詞 つまりすべて「助動詞+???」のかたちになっているのですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃる通りです。 Will beの疑問形。