• ベストアンサー

will be ~ingの形

X will be starting in a few minutes. (後数分でXが始まります。) X will be talking about (Xが…について話す予定です。) We'll be landing at … about ~ minutes later than scheduled. (定刻より約~分遅れて…に到着する予定です。) という文章がそれぞれあったのですが、何故どれも"will 動詞の原形"ではなく、"will be ~ing"の形になっているのですか? 分かる方教えて下さい! 優しい回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.4

X will be starting in a few mimutes. これは、X is starting now.の未来形です。X starts now.とはちょっとニュアンスが違うと思います。 現在の場合、状態動詞を除いて、現在行われつつある動作は現在進行形にします。 未来の場合、わざわざ未来進行形にせず、will+原形不定詞でも意味は同じ様な気がしますが、実際には未来進行形がよくつかわれます。新幹線でも放送してますよね、 We will be briefly stopping at Nagoya station in five minutes. とか。

asnztw
質問者

お礼

ニュアンスの関係なのですね! とても納得できました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

面倒でも文を省略しないで書いてください。その方が適切な回答ができます。 未来進行形は「今から…分後には~している」、「明日の…時頃には~している」「私が…する時には~している」のように、時間を表す語句が前後で明確になっていると思います。時間の言葉を省略した単独の文では不十分です。 will は天気など、自分の気持ちと無関係に起こることなら「家に帰る頃には、雨が降っているでしょう」などのようになります。しかし、そうでない場合は自分がその人に命令して行うことになります。最初の例なら「私が命令するので、後数分でXが始まります」となります。自分の意志を表現するのです。

asnztw
質問者

お礼

悪いですが、全く省略していません。 その参考書には"X"や"~"、"…"と書かれていたのでその通りに載せました 回答ありがとうございます! とても分かりやすかったです。

• atcoffee
回答No.2

starting や landing は形容詞と考えちゃってください。

asnztw
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• atcoffee
回答No.1

ん? be が動詞の原型ですよ? It will is starting We'll are landing となってませんよね。

asnztw
質問者

お礼

そうでしたね>< 回答ありがとうございます!!