• ベストアンサー

エアコン用銅管チューブのフレア加工について

エアコン用ベアチューブ2分3分のフレア加工で使用する工具ですが、ミリ用は車のブレーキパイプ加工に使用するものを持っていますが、インチ用は持ち合わせていません。ガス漏れを考えると、インチ用の安いものを購入しようかと思っていますが、プロの方からのアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

★数量限定特価★クラッチ式アジャスタラインフレアツール【FUSO】[FS-500A] 販売価格: 8,190円 (税込) http://kadentool.ocnk.net/product/1461 ざっと見た処一番 安いと感じましたが

cc-cafe
質問者

お礼

情報を頂きありがとうございました。 ご案内いただいたお店で購入させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

アドバイス何も プロ用のをネット又は電材屋さん等で購入すれば良いんです

関連するQ&A

  • エアコンのフレア加工

    電器屋見習いですが、エアコンのフレア加工について。私がフレア加工をしたらよくガスが漏れることがあります。なぜですか?フレア面は綺麗に仕上っているし、トルクレンチで締め付けているし・・。原因がまったくわかりません。工具はREXの電動フレアです。2年ぐらい使用しています。道具の故障?人に聞いたら「漏るわけない」「漏ったことない」という返事ばかりです。いったい何が悪いのですか?すごく丁寧にフレア加工しているのになさけないです。あと加工のとき面をとりすぎたりしたら漏るのですか?オイルを塗らないからですか?プロの方アドバイスお願いします。

  • ボイラーの送油菅のフレア加工について

    石油式給湯ボイラーの故障により、中古で同じ石油式給湯ボイラーをとりつけようとしている者です 新しいボイラーを据え置いた際に、以前まで使用していた送油菅の長さが足りなくなってしまったので、新しく8ミリの銅管を購入したのですが、フレア加工する工具を持っておらず、色々と調べていたらエアコンに使う銅管加工で7.93ミリの加工ができる商品を見つけたのですが、これで8ミリの銅管のフレア加工も可能でしょうか? もし、わかる方いましたら、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくおねがいします

  • フレア加工の銅管選定について

    冷媒などの配管に使用する銅管の選定法などについてお伺い致します。 継手の系統が、銅管を切断形状そのもので使用するタイプと 銅管の切り口部にフレア加工を施して使用するものと 別れているようですが、エアコンなどの配管に使用するのは フレアタイプのようで、機密性など何か性能的な長所短所の 違いがあるのでしょうか? カタログ値などでは、あまり変わりは無いように見受けられるのですが。 あと、フレア加工を行うという前提があった場合、使用する銅管は 焼き入れ?された直管 を 使用するのと、 巻き売りしてある 焼き鈍し銅管を使用するのと どちらが 正しいのでしょうか? やわらかい分、焼き鈍しの方がやりやすい印象もありますが、直管でも 問題なく処理していものかどうか ご存知の方がおられましたら お教え願います。 宜しくお願い致します。

  • エアコン配管用フレアツールについて

    以前よりDIYにて家庭用エアコンの設置をしています。 今まで台数が少ないので、配管はフレア加工済みのものを使用していましたが、引っ越しにより複数台設置することになり、配管のおさまりもよくなることからフレアを自分で加工することを検討しています。 そこでフレアツールについて調べていたところ、自動車用工具メーカーであるストレート社のダブルフレアリングツールが安価で入手できるようです。 こちらの商品で家庭用エアコン向けのシングルフレア加工ができますでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • エアコンの取り付けに関して

    取り付けについての質問です。 当方、プロではないのですがエアコンの取り付けを何台か取り付けた経験のある者です。 業務用クーラーも取り付けてます。今のところガス漏れ起こしてません。 いつもは新品の配管を利用しフレア加工をして取り付けてたので問題なく作動しています。 一度だけ外した配管をすぐに取り付けたことはありました。 しかし、今回、知識不足で今回の取り付けは取り外した配管をそのまま利用してしましました。フレア面を再加工してません。ガス漏れを起こす可能性は100%に近いものでしょうか? 経験のある方ご指導ください。 すいません、素人工事者の質問にご回答ください。

  • エアコン、フレア部からのガス漏れについて。

    エアコン、フレア部からのガス漏れについて。 今シーズン、○○―○製(中国製造)家庭用エアコン(2.2kw~5kw)を6件ほど取り付けました。 このうち3台は1ヶ月以内にガス漏れを起こしました。 漏れた場所は3台とも室内機側の3分管フレアジョイント部からでした。 3台のうち2台は左出しの配管、1台は右後だしでした。 今までガス漏れを起こした事がないので、失礼とは思いましたが、メーカーにナットなどの不具合の報告はないかたずねてみました。 メーカーのサービスではそのような事はなく、逆にトルクレンチでの締め付けを行ったかと指摘されました。 「普通のモンキースパナで締めました」と答えました。 私が取り付けたこのメーカーエアコンはあと3件ほどありますのでびくびくしています。 他者メーカーも10件ほど取り付けていますが、今のところクレームはありません。 ちなみに私は秋葉原、某電気店サービスにいたころ、エアコンサービスを奈良のナショナル学園で学びました。 もう30年ほど前の事ですが、平成8年帰郷してからも他者様が取り付けたエアコンの修理もしてきました。 最近では年平均30台くらいいろいろなメーカーのエアコンをつけてきました。 家庭用から業務用エアコン10馬力まで入れ替えや修理(新規取りつけも含め500件以上)もしてきましたが、立て続けに3件のガス漏れで自信がなくなりました。 いまは、原因を突きとめたいと思っておりますが、何がいけないのかベテランの方、知恵をお貸しください。

  • エアコンについて

    知人より使用しなくなったエアコンを貰い受けましたが、5年ほど前に購入し、1年使用して業者に取り外してもらって倉庫に置いていたものです。 ガスは、室外機に引っ張り込んでもらっているそうなのですが、取り付けようと思い、開梱すると室内機のフレア加工された所から油が出ていました。 この油は何なのでしょうか? 取り付けるにあたり、問題はあるでしょうか? どうしたらよいか、どなたかおしえていただきたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • エアコン配管の潰れについて教えて下さい。

    本日、エアコンの取り付けをDIYにて行いました。 その際、室内機からの3分配管を90°曲げた所、 若干 R の内側が潰れてしまいました。(少しシワが出来たような状態) 真空引き後、バルブ開放し試運転しましたがガス漏れは 無いように思います。 初めての取り付けなので少々不安になっています。 又、耐久性に問題があるのでしょうか? 修繕する場合、配管をカットしフレア加工して、フレアどうしを接続して も問題がないのか?溶接する必要があるのか?教えて頂けたら 幸いです。よろしく御回答をお願いいたします。

  • エアコンの配管接続について

    お世話になります。 ふと疑問に思ったのでご質問させて頂きます。 一般的に配管工事でゴムパッキンやシール剤エスロンやヘルメシールを使ったりと 水道排水ガス工事等よく使われていると思いますが エアコンの配管接続時フレア加工したらパッキンやシール剤を使わず締め付けて 漏れがないか真空引き等して工事が終わると思うのですが エアコン配管の時もシール剤(ヘルメ?)か何か使った方が間違いなく漏れが起きないと思うのですが 逆にシール剤などを使わない事によるメリット?もしくはシール剤などを使う事によるデメリットでもあるのでしょうか?

  • ペアコイルのフレアナットのサイズの違い?

    こんにちは よろしくおねがいします。 先日、自宅に譲り受けたエアコンの移設をしようとしましたがフレアナットの内径のサイズが違い買ってきた2分3分のペアコイルに3分側だけ入りません。 銅管のサイズは室内機から出ているペアコイルが2分3分なので合っていると思っているのですが・・・ 3分側のナットの外形は22ミリで同じなのですが内径だけが違います。 この場合はフレアナットの3分用が違うだけで購入して付け替えれば良いだけなのでしょうか?また、そのナットの呼称など教えてもらえれば助かります。どう対応すればいいのかよろしくおねがいします。