• 締切済み

電気管理技術者を開業するまでの期間

お世話になります。 当方は現在、電気管理技術者を開業するための準備を進めており、現在は(社団法人)○○電気管理技術者協会の担当者さんに実務経歴書を提出し、経済産業局の仮審査を受けているところであります。 実務経歴書を提出してから30日程度経過したところで、審査の経過状況などを問い合わせたところ「実務経歴は十分であり、今後はスムーズに進むものと思います」との返答があったきり、20日以上経ってもなんの連絡もありません。 (社団法人)○○電気管理技術者協会の動きとはかくものんびりしたものなのでしょうか。 実際に開業するためには今後どの程度の時間が掛かるものと推定されますでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。 なお当方は地元の電気管理技術者協会の正会員の方とお付き合いがあり、その方から機器の貸借の内諾を頂いておりますし、その他の方から1~2件程度、委託業務を引き継ぎの内諾も頂いております。

みんなの回答

• stardelta
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 >仮審査を受けているところであります 仮審査というのはどういうことでしょうか?普通は1件目の契約を添えて提出して、それが認められると晴れて開業となるのではないですか? のんびりしているのは技術者協会ですか?産業経済産業局の方ではないですか? お役所仕事という言葉があります。催促しても意味がない場合が多いですので辛抱して待ちましょう。