• ベストアンサー

夜のお仕事

はじめまして。 わたしは子供との生活の為昼間、会社員で夜はスナックで働いています。週に3日程度店に出ています。 地元なので田舎です。 質問というのは、お客様への営業をどうやったらいいのかと言うことです。 携帯番号を聞かれて教えても、店に来るでもなく、終わってから電話が来て飲みに行こうとか、休みの日にご飯に行こうだとか。 出来たらお店に来てもらってお金を使ってもらいたいです。 どう言えば、あたりさわりなく営業できるのか教えてください。

  • kwp
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178894
noname#178894
回答No.1

> 出来たらお店に来てもらってお金を使ってもらいたいです。 その人に興味ないのでしょう? スケベ根性で店外交渉を単に求めているだけで、飲み屋のおねえちゃんなのですから、ストレートに「また店に遊びに来てくださいよ。」と、そう言えば良いと思います。店が儲かれば、あなたの給料が上がるんですから。 お互い駆け引きなんですから。 ひとひねりして、「来てくれる日事前に教えてくれたら、今度手料理持って行きますよ。何か食べたいものある?」とか、「この間、旅行に行ってお土産があるから、来る?」とか、ちょっとした投資で、ひっかかる人もいます。 一番、当たり障り無いことだと思います。

kwp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常連客で接待で使ってくれるお客さんをペーペーの私が軽くあしらってしまって、気分を害されてしまってはと思い、気を使ってしまっていた気がします。 『物でツル』使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#139801
noname#139801
回答No.3

こんにちは。 クラブホステスです(^-^)。 Wワークで頑張ってる「お母さん」。 私も「応援」します。 ◎お店によって「システム」や「ママの方針」も違いますし、個人の「キャラクター」により「営業方法」も千差万別。 私の「提案」は、あくまでも参考にして頂ければと思います(^-^)。 ◎御客様からの電話は、私は基本「出ません」。 こちらからも、滅多に「電話、メール」はしません。 唯一、電話に出るのは「同伴」に持って行けそうな時間帯のみ。 遊び方を知ってる「御客様」なら、ホステスの「状況・心理」も承知なので「当日同伴」のお誘いは「夕方頃」。 他は「予め店内で約束」してくれるものだからです。 どちらの場合も、遠慮なく「同伴して頂いて、ありがとうございます!」って言っていいんです。 そこで「ゴタつく不粋客」には、「私は子供のために働いてるから、同伴して頂く以外は、店の外でお会い出来ないの。」…とバッサリ「切って」しまいましょう。 気に病む必要はありません。 「不粋な客」は、どのみち「店やホステス」に「迷惑」を掛ける存在なんです。 大概は「ツケを溜込む」「人生を惰性で生きてる男」…です。 ◎「客」が「店」を選ぶように、「店やホステス」も「客」を選ぶんです。 現在は「昼間の業界」でも、「怠惰な人間」は切り捨てられる時代です。 怠惰な男が「ホステス相手に酒を飲む資格は無い。」 私のお店の「社長」「ママ」の方針です。 ◎主さまも、もっとプライド持って頑張ってください。 もし、現在の「お店」でプライドが守れない様であれば、移籍してしまいましょう。

kwp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり子供の為に、自分がしっかりしないといけないですね。 強い気持ちで接したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

店で金使いたくない、できたらそのままエッチにもちこみたい、のがみえみえの相手なわけですね。 子供もいるので店でしかあいません、からはじめるしかないのでは? 相手のご機嫌取ってたってうまくいきませんよ。ご機嫌とらせるぐらいじゃなきゃ水商売の営業はできません。 どうすればあたりさわりなくそれができるかは、人間力としか。 とりあえず「出来たらお店に来てもらって」というヘタレはやめましょう。「店で金使うんじゃなきゃ会わねー、時間の無駄」と開き直るべきですね。

kwp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお客さんから、そういう対象に見られやすい、軽く見えているんだと思っていました。 ヘタレは卒業するようにがんばります。

関連するQ&A

  • 夜の仕事がしたい。。。

    タイトルの通りなのですが。。。現在、1歳になる双子のシングルママをやってます。実家住まいですが、金銭的にすごく苦しいです。事情により、まだ子供を保育園に入れる事ができませんので、昼間外に働きに行く事ができません。両親も働いてます。そこで、夜の仕事を週1~2日程、働けたらな~と思って。。。 私は26歳でお水の経験なんて全くないし、お酒も弱いです。希望としては、地元のスナックなどで、働きたいと思ってます。経験もなし、26歳じゃやっぱ無理ですかねえ>< まとまらない文章ですみません^^;

  • 夜のバイトを続けるべきか辞めるべきか・・・

    昼間は派遣で仕事をしていますが、 週に1回だけ知り合いが働いているスナックでバイトをしています。 まだ数回しか出勤をしていないのですが、最近、もう辞めたいと思うようになりました。 その理由として、 ・お客様と話す話題が見つからず沈黙になってしまう。 ・常連さんには携帯番号やアドレスを教えて連絡しないといけない。 ・お酒の作り方や使用するグラス、お客様が来店したときの対応などちゃんと教えてもらえずぶっつけでやらされる。 など、初めての水商売にかなり戸惑っています。 知り合いに相談すると「そのうち慣れるから大丈夫」「最初はみんなそうだから」と言われます。 もちろん最初は戸惑うことも多いと思うし、知り合いの言う通りなのですが、 元々夜の仕事を長く続けるつもりもなかったし、 嫌な思いをしてまで慣れるまで頑張ることなのかわからなくなってきてしまいました。 最近は週に1回だけなのに、それでもお店に行くのが嫌になってきています。 新人ということもあり、お客様には可愛がられていますし、知り合いもよくしてくれます。 ここはもうちょっと我慢して慣れるまで続けるべきなのか、 出勤が辛くて長く続ける気がないと思ったら早いとこ辞めた方がいいのか、 なんだかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをください。 支離滅裂な文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 夜の仕事について

    本業と別に週に1回程度 夜の仕事をしています。 そこで指名してくれたお客さんで 東北の方がいて以前も食事だけ 行きましたが今回予定が合いそうな んで会おうかと話になって お店は行かないと言われました。 お店ぬきで行ったからって いうのがあったからなんだろうけど ごはんの後は買い物とか したいみたいで趣味が合うなら まだしもしかも同伴でもない方と 行くのはどーなんかなって ちょっと迷いが。 最後に行ってもいいかなとかも。 前ごはん行ったときもそこまで 楽しかったわけでもないしとか いろいろ考えてしまいます。 嫌いなわけではないんですけど。 アドバイスお願いします

  • 奥さんが夜働くことはどう??

    24歳のパート勤務です。旦那は27歳。 子供が2人(1歳♂・2歳♀)います。 今はパート(8:30~15:00)で家計を支えています。 旦那の仕事は朝早く昼過ぎに終わってしまい、午後からほかの仕事をしています。 今まで散々使ったお金の借金返済の為、私が土日休みなので金曜・土曜の夜にスナックで働こうかと思っています。 旦那は賛成してくれています。 ・・・というか旦那が働けというので・・。 子供は旦那が見てくれるそうです。 義父母は近所に住んでいるので子供を見ててもらうことは可能ですがスナックで働くなんて聞いたら・・・。怖いです。きっと怒られます。絶縁ものですよねきっと・・。 小さい子供がいて昼・夜ママがいないのは寂しいですよね。 それなら夜1本で働けば?と旦那にいわれました。 昼間は土日休みで、大体月10万円くらいになります。夜一本にすると週3,4日働けば月10万円くらいになります。 どうしたらいいのか悩んでます。

  • 夜の仕事を始めたのですが悩んでいます

    20代女フリーターです。 昼間は飲食店で働いているのですが、やりたい事と生活のために、夜の仕事を掛け持ちですることにしました。 スナックやガールズバー等、何件か面接に行ったのですが、働けそうなところが見つからず(・衣装が過激・営業時間が朝方までで生活に支障が出そう・店長が信用できない・・等の理由)困っていました。 そんな時、ある求人を見つけました。 そこはクラブやキャバクラでもなく、かといってスナックでもないらしく、でもバーとは違ってお客さんの隣に座っての接客も有りというお店で ・同伴やアフターなし ・ドリンクバックなし(お酒強くないので助かる) ・女の子の指名システムはない。 ・給料は固定(日給1万円) ・1~2時には閉店 ・帰りは無料送迎 という、ほぼ私の希望通りの条件の求人でした。 さっそく面接を受けて合格し、3日間ある体験入店のうち2日目まで受けたのですが・・・・ ここでやっていけるのかどうか、他を探した方が良いのか悩んでいます。 1番の悩みが、お客様からのボディタッチです。 こういうお仕事ですから、ある程度は覚悟していたのですが、私の予想を超えていました。 普通に太もも(股ギリギリの所まで)をしつこくなで続けられたり、胸、もちろん服の上からですが乳首を触られたり、耳をなめ回されたり、お尻やアソコをタッチされたり、口にキスされそうにもなりました(これはなんとか拒否しました;) その時、心の中ではひいー!と思いながらも、やだ~も~とかキャーとか騒いで笑顔で耐えました。 (他のスタッフさんも似たような感じで対応していました) 私は今現在彼氏はいるものの、本当に男性と関わるのが苦手で、恋愛経験もとぼしいです。 彼氏は私が夜の仕事をすることに否定的で、かなり心配しているので、とてもこんなことをされているとは言えません。隠している罪悪感と、好きでいてくれる彼がいるのに他の男の人に触らせているという罪悪感とで・・・悲しい気持ちになってしまいました。 お客様からのボディタッチについて、リーダースタッフの方に相談したのですが、 「お触りする店ではないけど、お客様を楽しませるために必要なこともある。私たち(先輩スタッフたち)も見つけたらさりげなく止めるけど、いつも横についていられるわけじゃないから、自分で上手に受け流すすべを見つけてもらうしかない。」 と言われました。 たった2日の経験でつらいと感じてしまうのに、これからずーっとこんなことを積み重ねていくのかと思うと・・・・ 自分は大丈夫だろうかと不安になりました。 彼氏への罪悪感も増していくだろうし・・・。 でも、同伴アフターなしで、生活に支障をきたさない程度の営業時間(せめて2時くらいまで)で、それなりに稼げるところなんて、他にあるんだろうかと・・・ 今のお店だって相当探しつくした末にたまたま見つけた求人だったのに・・・。 普通のアルバイトの倍近い給料をいただいているのだから、これくらい我慢しないといけないんでしょうか。それができない私に夜のお仕事なんて勤まらないということでしょうか・・ こんな質問を経験者の方が読んだら腹を立てられるかもしれませんが、できたら同じ業界での経験のある方からご意見いただけると助かります。 お願いします。

  • なぜショバ代は夜の店だけなんでしょうか?

    スナックとか、いわゆる夜の店を営業しててそれなりに儲けが出てくると、ヤクザがショバ代を払うように言ってくるようですが、なんで夜の店だけなんでしょうか? お花屋さんとかコンビニとか個人商店とか、昼の店からでも取れば良いのに、なんで? やっぱり、儲けが違うんでしょうか? でも、場末のスナックなんて、儲けもたかが知れてると思うんですけど・・・。

  • 昼間営業するスナック

    現在、母子家庭でバーでバイトしています。 ココは、昼も夜も営業しているお店なんですが 店長がセクハラしてくるので、辞めて近々、スナックを経営したいと思っています。 私自身、顧客はもっているので、昼間限定でもお客さんを呼ぶ自信はあります。 問題なのは、昼間にスナックとかあまり聞かないのですが 営業許可って下りるのでしょうか? それとも・・・ カウンター越しでの営業だったら、お酒を提供しても飲食の届出だけで すみますか? 立ち飲みやさんとかは、どういう届出をしているんでしょうか? また、立って飲むと座って飲むでは、届けも違ってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、真剣に考えていますので どうか、宜しくお願いいたします。

  • 夜のお仕事について、アドバイスをお願いします。

    (※長文です。) 先日スナックの面接に行き、今週の土曜日から出勤することになりましたが、ナイトワークは初で事前準備も当日も何をしたらいいのか、サッパリ分かりません。 経験者の方はアドバイスをお願いします。 ・当日の持ち物は? キャバ嬢の方は、ライター、名刺、携帯、ハンカチなどが必要と、あるサイトで拝見し、『だから、テレビとかで見たキャバ嬢さんはクラッチバックとか、小さなポーチ?を持っていたのか』というのを思い出し、スナックの場合も何かポーチとかを持っていた方がいいのでしょうか? ・当日の靴は? 服装はカジュアルすぎず、ワンピースくらいでいいと言われ、何となく分かるのですが、靴はどんなものがいいのでしょうか?(サンダルはダメと言われました) ヒールが無いのはダメでしょうか?私は足の幅が広くて、中々長時間履けるパンプスなどがありません…。 ・出勤日数について。 私は今のところ、昼間のお仕事をしていなかったので、何の考えもなく『週3日』と答えてしまいました。 ナイトワークの週3日勤務は大変ですか? もし、大変で日数を週2に減らしてほしいと伝えるのは、失礼でしょうか…? ・LINEのIDについて。 面接時に店長さんに出来る範囲で必要な時だけでいいから、営業も…と言われました。 私は知り合いが少なく、Twitterで事足りていたので、LINEはやっていません。 ないよりはあった方がいいでしょうか? 正直、電話は嫌いで、メールも筆不精であまり好きではないのですが…^^; ・お給料について。 お給料日は◯日〆とは聞きましたが、振込先は聞かれませんでした。 昼間のお仕事をしてた時はいつも振り込みだったので、ナイトワークでは、手渡しは普通にあることなのでしょうか? ・年齢について。 面接時に20代の方がいいのでは…?と思い、年齢を実年齢より若い29歳(本当は31歳)と答えてしまいました。 やはり、正直に答えた方がよかったでしょうか…?

  • スナックで働く彼女について

    はじめまして。 僕には付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 半年ほど前に、僕がよく行くスナックに新人として彼女が勤め始めました。 最初は”かわいい子だな”ぐらいのもんだったのですが、彼女からのアプローチ もあり、徐々に僕も好意を持ち始め1ヶ月前にやっと付き合いはじめることになりました。 田舎のこじんまりとしたスナックなので、今まで若い女の子が常時いたわけでは ありません。そのせいか、最近では若い男性が彼女目当てで通うようにもなりました。 彼女は、お客さんから「彼氏がいる?」って聞かれた場合は、「いる」と答えてくれてます。 そのため、常連さんは僕と彼女が付き合ってることを知っています。 付き合う前は、彼女がお客さんの横に座り接客しても何も感じなかったのですが、 付き合い始めてからは、お客さんと話しているだけでも嫉妬してしまいます。 彼女は、お金のために働いていると言っています。 昼間に、小さなお店でパートとして働いているだけなので、確かに経済状況はあまりよくないと思います。 そのパートの時間が半年前から短くなったためお金に困ってスナックで働いているようです。 田舎のため、働きようにもがっつりフルタイムで働けるところがあまりないです(特に女性はです)。 そのため、昼間のパートが終わったあとのお仕事となるとスナックぐらいしかないのも事実です。 そういうこともあり、スナックで働くことを辞めて欲しいと言う事もできません。 まだ付き合って1ヶ月の僕が、僕が稼ぐから辞めて欲しいとも言えません。 でも、僕の嫉妬心というかイライラはつのるばかりです。 僕も彼女も30歳です。 やっぱり、僕が彼女を信用してあげないといけないですよね? 不安になる事が多く、夜眠れない時もありどうしようもなくこの掲示板に投稿させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ございません。

  • 好きな人に仕事を辞めてといわれたら。。。。

    こんにちわ。どうしていいのかわからなくて質問です。 私は水商売をしています(軽いおさわりありの店です) 最近彼氏が出来たのですがお客さんです。今までの彼氏は 普通のスナックだと言っていたのでやめろと言われなかったのですが今回は仕事の内容も知っているので辞めて欲しいと言われています。そして昼間に普通に働いてくれと 言われているのですが今まで夜しか働いたことがないので 金銭的にも生活的にも自信がありません。しかも付き合いだしてまだ1週間位です。友達達はまだ付き合いだしたばっかりであせることはないというのですが。かなり迷っています。みなさんがスキな人に生活を変えてくれと言われたらどうしますか??教えてください

専門家に質問してみよう