• ベストアンサー

昔の歌などの著作権消滅作品

少し気になったので質問させて頂きます。 昔の曲(例えば軍歌や童謡など)は既に著作権が消滅している物が多いですが、 そのような曲は何処までの範囲で使用可能なのでしょうか? 商業目的でなければ、曲のアレンジなどをして発表する事は許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.1

別に商業目的であっても著作権の問題はありませんよ。自由です。 一応気をつけることは 著作権切れでも著作者人格権は著作者の死後消滅後も尊重し、侵害する行為を禁じられているので、未公表の作品を公表する場合や改変をする場合は遺族の了承をとらなくてはなりません。侵害しても損害賠償を請求されることはありませんが。

ryou-2011
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます!