• ベストアンサー

著作権について

著作権に係る件で教えていただきたいことがあります。 例えば、あるミュージシャンのCDを一人で聞くことは問題ないですが、不特定多数の人が集まっている会場で、営利を目的としないでCDを使って音楽をBGMとして流すことは著作権にひっかかるのでしょうか。 営利目的で使用することは問題なのでしょうが、それ以外で著作権法に抵触する使用はどんな時でしょうか。また、その著作権はいつまで続くのでしょうか。 DVDの映像を何かの発表会の背景として使う時も、どのように考えればいいのか教えてください。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.2

著作権法上、非営利・無料・無報酬であれば、著作権者の許諾なしに上演・演奏が認められています。 ただし、参考URLにあげたように、営利と非営利の境界は、直接・間接をとわず営利につながるかどうかです。質問者様の >営利を目的としないでCDを使って音楽をBGMとして流すこと は、よくわかりませんが、間接的な営利目的ととられそうな気がします。より詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://copyright.watson.jp/nonprofit.shtml
noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。他でも色々調べてみたのですが、営利と非営利の境界が難しいようで・・・。 BGMで流して何らかの収入を得ようという考えはなくても、時と場所によっては法律に抵触するようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

その CD は、購入したものとレンタルのものとが考えられます。前者では CD のパーケージに、レンタルの場合は利用規約に、個人的な(家庭内等)使用と限定されているはずです。 したがって、営利かどうか以前に契約で制限を受けます。 DVD も同様で、目的外の利用のためには業務用 DVD を使用することになります。 たとえば、CD の著作権は、日本では、作曲者や作詞者の死後50年まで存続します。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくの助言ありがとうございました。 結局、CDもしくはDVDの持ち主の極限られた範囲内でないと使えないようですね。

回答No.1

厳密に言えばアウトです、何しろ鼻歌もアウトなわけですから。 DVDの場合は著作者に許可を得ればOKです。営利目的でなければOKしてくれる場合もあります、無論ロイヤリティを支払えばOKです。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 鼻歌も・・・ 結局、我が家から外へ出た瞬間に気を付けなければならないのですかね。考えてしまいますね。

関連するQ&A

  • 画像の使用と著作権

    先日、CDなどの音楽使用についての著作権について質問させていただきました。今回は画像の使用についてです。少なくとも営利目的ではない資料を作成する時、例えばグーグルの画像から適当な絵を使わせていただくのは、著作権などに抵触するのでしょうか。CD音楽は明らかに抵触すると思うのですが、出所がたぶん一般の人であろうこれらの画像はどうなのでしょうか。はっきりわからないものは使わないことにこしたことはないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 著作権・どこまでがOKですか?

    著作権法を何度も見てみましたが解釈が難しいのでご質問させていただきました。 次にあげる行為のうち著作権法ならびにその他何らかの法律に抵触しそうなものがございましたらその理由も合わせて教えてください。 1.非営利目的の個人HPにキャラクター等をその著作者の承諾がない状態で掲載する事 2.1のHPが好評で若干の広告収入が得られるようになった場合 3.画像・映像は一切使用せず文章表示のみのHPを公開する事 4.1、3を営利目的で行った場合 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽の著作権について質問です。

    音楽の著作権について質問です。 私は高校の部活で部長を務めています。 今度、新入生の勧誘のためにプロモーションビデオを作ろうと考えています。 (『新入生歓迎会』と銘打った集会が開かれるので、そこで上映するつもりです) そこで、その映像のBGMとして自ら購入したCDの楽曲を使おうと思っているのですが、これは法に触れてしまうのでしょうか? いろいろと著作権法に関するページは見てきたのですが、以下のような条件ではどうなのかがよくわかりませんでした。 ・校内のイベントの一環である場での放映である (法では部活動での利用は授業ではなく課外活動で認められていない) ・非営利目的 (部員確保=営利目的につながる?) ・『部のプロモーションビデオ』という新たな著作物製作のために用いる また、もし使用が許されるとして、その際注意する事などはありますでしょうか? 未熟な身ながら、やはり法律に関わる事にはしっかりと知識を付けて行動したいです。 どうかご回答お願いします。

  • 音楽著作権について

    音楽著作権について。 営利目的ではないとはいえアーティスとの楽曲をアレンジして発表するのは 本家のファンとしては非常に不快なんです。 http://blogs.yahoo.co.jp/happyshred/folder/1511016.html 著作権侵害とはいえないにしても このような行為は問題ではないのでしょうか。 どなたか知恵をください。

  • 音楽の著作権はどこまでを指すのか?

    イベントで映像に音楽を検討していますが、音楽には著作権等がある為著作権フリーでないと聞きます。 私用で使う分には良くて、営利目的ではダメと聞きます。 しかし、結婚式等やクラブ等では著作権関係なく音楽を使用していると思います。 教えてください。 どこまでが音楽で著作権等で規制されるのでしょうか??

  • 著作権について

    今度、学校で授業の一環としてプレゼンテーション形式の調べ学習を行います。そこで、発表の中で「引用」という形でインターネット上にある画像、動画を使用したいと思うのですが、これは著作権違反にはならないのでしょうか。もちろん、営利目的ではありませんし、発表以外ではその画像および動画を使いません。 どなたがご教授願います。

  • Youtubeと著作権について

     先日自分で撮影した動画をYoutubeに投稿したところ、BGMにビートルズの曲がたまたま流れていたため、著作権の問題でブロックされてアップできませんでした。 ところが他の人の動画を見ると、BGMどころか曲そのものをそのまま流している動画が多数見られます。私のBGM程度でもはじかれてしまうのに、こういう人たちはなぜ問題なく投稿できるのでしょうか。中には曲だけでなく、コンサートの様子など映像付きでそっくりそのまま投稿されているものまであります。  自分の動画が削除されてしまったのはやむを得ないですが、他の人が普通にできることに納得がいきません。どんなからくりでミュージシャンの曲を投稿できたりできなかったりするのでしょうか。Youtubeには強力なチェック機能があるようですが、なんで曲そのものを投稿した人はそれにひっかからないのでしょう。

  • 音楽著作権について

    こんにちは! 初めて質問を投稿いたします。 ”音楽著作権”についてお聞きしたいのですが・・・・・。 音楽CDを購入して店舗等でBGMとして使用しているところが多いと思うのですが・・・ ”CD等は個人で楽しむ分にはもちろん何も問題ない!” (”パブリックドメインになっている曲はBGMで使用しても問題ない!”) と聞いています。 でも不特定多数の人が来るような店舗等で パブリックドメインになっていない曲を BGMとして使用すると違反になるとの事。 違反しないためには JASRAC(日本音楽著作権協会)に承諾を得て "著作権使用料を支払わないといけない"と聞きました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 個人事業主の”美容室”(プライベートサロン・”カット椅子1脚”)で お客さんがカットやパーマ・カラー等をする時間にお客さん個人で楽しむために CDやUSBを持ち込み、お店のコンポ等で聴くのは著作権違反になるのでしょうか? また、お客さんの携帯から音楽を飛ばしてコンポのスピーカーから 音楽を聞いた場合はどうなるのでしょうか? 意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 著作権について

    著作権について 詩や画像の著作権と、音楽著作権では何かと違うようなので質問します。 まず前提として、どちらも営利目的ではないものとします。 学校の文化祭に使う衣装に詩を使おうとする場合、文化祭終了後に廃棄するのであれば著作権法に違反しないらしいんです。これは、学校で使っている教材(事例でわかる 情報モラルP44)に書いてあります。 ところが、同じく学校の行事である音楽祭などで有名なアーティストの楽曲を演奏する時は、楽譜やCDを廃棄したとしても許されないらしいんです。(同教材、P48) どちらも営利目的でもなく、終わったあとしっかり廃棄するのにかかわらず後者が許されない理由がよく分からないんです… 分かりにくい文章となってしまいましたが、ご回答お願いします。 ちなみに僕は著作権については全くの無知なので、出来る限り簡単に答えていただけると嬉しいです。

  • 著作権に関して

    ボランティア団体(役所に届け出などはしていません)のYoutube配信(営利目的ではありません)で、平原綾香さんのジュピターをBGMとして利用したいと考えてます。この場合、著作権者の許諾は必要でしょうか。また、必要な場合は、どちらに連絡をとればいいのでしょうか。