• ベストアンサー

英語の履歴書

4年制の美術(デザイン)の専門学校を卒業した場合の最終学歴は英語で言う何に当たるのでしょうか?bachelor's degree とは4年制の大学卒限定なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 929292
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

最終学歴ですよね? それならCertificate of Completion obtainedでいいと思います。 また学位は(Advanced)Diploma of Graphic Design でいいと思います。 履歴書を書く時はカバーレターを忘れないように! かなり重要です。 また履歴書は書き方が国によって違うのでインターネット調べた方がいいですよ。

futoshi8
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。因みにカバーレターとはどう言ったものなのでしょうか?ついでに教えていただけると助かるのですが・・・。すいません何にも知らなくて。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

Advanced diplomaだそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A6%E5%B0%82%E9%96%80%E5%A3%AB

関連するQ&A

  • 日本の専門学校卒、英語のdegreeは何になる?

    2年制の日本の専門学校を卒業した場合、degree(bachelor とか、associate など)の言い方は何になるんでしょうか?教えてください!! ちなみに建築・インテリアの専門学校です。

  • 東工大はuniversityですよね。

    英語で東工大はTokyo Institute of Technologyとなっていますが、universitylかcollegeかと言ったらuniversityだと思います。 ところが、東工大の院生から'東工大は単科大学なのだからuniversityではなくてcollegeだ'と言われたことがあります。そして今日、名古屋工大の卒業生が同様にcollegeと思っていることを知りました。どちらも日本人です。 大学院、研究所等を擁していればuniversityという説もありますが、なんだかそれも違うのではと思えるのです。 私はBA/BSなどBachelorの学位が取れればuniversityなのではないかとも思います。 というのはアメリカのコミュニティサイトなどでは、プロフィールの学歴の欄にはhigh school/some college/associate's degree/Bachelor's degree/Graduate Degree/Ph.D・Post Doctoralなどという選択肢があるので。(この場合、some college=Bachelorをとってないように感じるのが普通かと思います。) MITの学部卒業生がsome college卒とはならないと思います。テキサス工科大学はuniversityと名前に使っています。 イギリスなどでは、ケンブリッジ大学=unidersityのトリニティカレッジ=collegeのように、collegeの集まりとしてuniversityとなっていますが、日本ではやはり違いますし。 どうでもいいことかもしれませんが、以前から気になっていました。 こういった定義に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • 2つのAssociate's Degreeで米国の就労ビザ取得の可能性

    2つのAssociate's Degreeで米国の就労ビザ取得の可能性はありますか? 以下、経歴になります。 ・日本で1年間外国語の専門学校へ(学位なし) ・NYのコミカレへ編入、一般教養専攻で卒業(A.A.取得) ・フロリダ州の四年制大学へ編入(グラフィックデザイン専攻- 1学期間在籍) ・資金的な問題により、その学校を断念、近くのcareer educationと呼ばれる専門的な2年制大学へ編入(グラフィックデザイン専攻A.A.S.取得予定) GPA平均: 3.8~3.85 各学期でPresident's List, Dean's List, Art部門でAward受賞。 卒業後はOPTを考えておりますが、 1年間だけの職場経験で帰国することに自分は満足しないだろうと思っています。 なのでその後、 可能ならば米国でグラフィックデザイナーをしたいのです。 甘い考えかもしれませんが。。 自分でも、H visaについていろいろ調べてみましたが、 H1-B visa ですと、Bachelor's Degree保持が絶対条件で、 Associate's Degreeだと6年間の職場経験が必要だと知りました。 (そのほとんどはBachelor's Degree保持者) また、大学1年=3年分の経験に値する、とも知りました。 そのため、4年ほど大学生活をしている私の学歴の場合はどうなるのかと疑問に思っております。 カリフォルニアに住む友人から聞いた話では、以前Associate's Degreeでも違う専攻で卒業したために、Hビザを取得した人もいる、ということを聞きました。 その時は違う規定だったのかもしれませんが、まだ少しでも希望があれば、と思っております。 他のvisaの可能性があるのなら、是非とも教えてください。 また、米国の他にカナダも検討しております。 4年制大学に行きたい気持ちはまだ強く残っているのですが、 資金的に厳しく、奨学金で80%または全額免除がない限り不可能だと思います。 ですので、自分である程度稼げるようなった時には、改めて4年制大学に行くことを考えています。 専門の方や、知識の豊富な方、アドバイス等を宜しくお願い致します。

  • リクナビNEXT 最終学歴について

    高校を卒業し、3年ほどアルバイトをした後、専門学校に入学、卒業しました。 通常履歴書には、高校の入学・卒業から記載すると思いますが、リクナビNEXTの学歴には最終学歴しか設定できません。 この場合、最終学歴に「専門学校」、補足欄に「高校入学・卒業」を記載すべきでしょうか? ※例えば、短大・大学卒業後に専門学校に行った場合、最終学歴が「専門学校」でも、 補足に「○○大学卒業」と書けば、大きなアピールとなると思いますで、その場合は、私であれば迷わず記入すると思います。

  • 履歴書について

    アルバイトのための履歴書を書こうと思うのですが、 疑問があるので質問させていただきます。 自分は中学を卒業し、高校へは行かずに専門学校へ行きました。 しかしその学校を中退しています。 履歴書の学歴の欄にはどう書いたらいいのでしょう? 中学卒を最終学歴にすればいいのか、 それをも専門学校中退を最終学歴にすればいいのかわかりません。 分かるかた、教えてください。 ちなみに今時分が持っている履歴書は、最終学歴しか書く欄がありませんでした。

  • 学歴の考え方(複数の学校を卒業したら)

    複数の学校を卒業した場合の、学歴の考え方を教えていただけないでしょうか たとえば、大学卒業後に、専門学校を受けて卒業したら 「最終学歴」は専門学校? 「最高学歴」見たいな言い方はしませんよね 大学4年+専門2年を卒業した時の扱いは、6年分の学歴にすべきでしょうか? それともMAXで大卒扱いすべきでしょうか 他にも色々な組み合わせが考えられるので、基本的な指標を教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • アメリカビザ申請の際の最終学歴は?

    いろいろと調べてみたのですが、これといった回答が見つからず困っています。 アメリカ抽選永住権(DV2008)の応募フォームの 最終学歴の選択についてです。 〈1〉日本国内の4年制を中退した場合 〈2〉日本国内の2年制の専門学校を中退した場合 以下のどれを選ぶのが最適だと思いますか? High school degree-高校、卒業 Vocational school-職業訓練校・専門学校卒業 Some University courses-大学のコース/講座履修 〈1〉Some University courses 〈2〉High school degree でいいんでしょうか? ご意見ください。宜しくお願いします★★

  • 専門学校 履歴書に書くべきでしょうか?

    大学卒業後、1年働き退職。 その後、アルバイトをしながら美術の専門学校に約1年通いましたが、卒業後、美術とは関係のない会社で派遣の事務をしています。 経理事務に転職をする場合、美術の学校に通っていたことを履歴書に書いたほうが良いでしょうか?

  • デザインを学べる大学・学校

    現在、進学のことに悩んでいます。 デザイン系の仕事に就きたいので、美術系のことを学べる大学・学校を探しています。 今は工業系大学のデザイン科か美術系の専門学校か悩んでいます。私は全く美術の知識がありません。もちろんデッサンなども出来ません。なので実技なしで入学できる学校を探しています。学歴的には大学の方が有利ですが、基礎からしっかり学びたいと思ったら専門学校も惹かれます。専門学校は4年制の学校を考えています。同じ4年間だったらどちらの方が良いと思いますか? それと、確か4年制専門学校を卒業すると「高度専門士」を修得できますが、実際に使えるものなのですか? 大卒の「学士」と同等だと聞きましたが、就職の際にもちゃんと大卒と同等に扱ってもらえるのでしょうか? 管轄が違うので、「高度専門士」でも最終学歴が高卒になってしまうらしいですが、実際の所はどうなんでしょう? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 4年制大学の定義とは?

    海外の大学に通っています。就職の募集要項でよく「4年制大学卒業」というのが条件になっているのを見るのですが、それは、bachelor、(または、degree)(学士号)を持っているかどうかを問われているのでしょうか?海外の大学だと普通は3年でbachelorまたは、pass degree(普通学士)、4年でhonours degree(優等学位)が取れますよね? どちらとも「4年制大学」という規定に適応しているのでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう